今年入学した高1生が語る青春リアル
久留米附設の情報交換を行うスレ
久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
今年からお世話になっているものです。塾の話が出でてましたが、我が家の子も附設だけではもの足りず、塾に行っています。。附設のお友達の9割が同じ塾です。東大のいけるとこうまで行くつもりらしいの本人自ら行きたいと言いました。やはり附設より授業がかなり早いですね。余裕がある子は皆さま行ってらっしゃるようです。参考までに。。
うちは中学からでしたが、高入組とは学習進度は当然違いました。高入組はこの一年で更に凄いスピードと内容で進んでいる中入組に追いつく為に多くの高入組の方が大変だったと語られるほどの授業が行われます。ただ、学校に慣れさせることもあり、始まって1ヶ月も経っていない入学間もない生徒を追い詰める様なことを学校はしないと思います。
大変なのはこれからでしょう。附設の授業レベルを余り楽観しない方がいいですよ。
何度も言いますが、附設の授業、特講についていけるなら塾は不要です。保護者にとっては経済的に、お子様にとっては時間的に無駄なものとなるだけでしょう。
高校入学組みの先日投稿した者です。私の知ってる限りでは、附設だけではなく皆様塾に行ってるのが現実だと思います。正直、附設の授業は遅いです。もう数学三年まで終わってます。なので、子供は全て復習に授業がなってます。うちの子だけじゃなく高校入りの半分以上が高校二年生までので数学は終わっている様子です。実際、高校入試も数学も英語もそれほど難しくはなかったです。高校入りは中学の間にもうスピードで数学と英語をしますので、入ってからは逆に勉強時間はかなり減り楽になります。それが中学組みと高校入りの勉強のやり方の違いだと思います。人それぞれ家庭環境が違いますので、それぞれで宜しいと思います。参考までに、、、




































