今年入学した高1生が語る青春リアル
久留米附設の情報交換を行うスレ
久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
一年前の時点で理1合格最低点をクリアしていることが、理3安全圏の人達の目安らしいですね。掲示板で親から情報収集するよりも、受験生本人の合格体験記が詳細に書いてある東大理3・データハウスを一読された方が良いかもしれません。
東大リサンの2割が医者ななりたい、8割は力試し。地方医学部の5割が医者になりたい、5割が食いっぱぐれがなさそう。医学と関係ない道に進む割合がもっとも高いのは東大医学部。なりたいものが決まらなかったら、リさんかなって子に言ってもうた。
女子寮の噂は、息子の入学前からありました。
附設入学と同時に、お母さんと娘さん、あるいは家族全員で久留米市に引っ越してくる女子は毎年何人もいますし、遠くから新幹線で通っている子もいます(年末にテレビで特集されてましたね)。引っ越しや新幹線通学が出来ずに、附設進学を諦めた女子も英進館時代の同級生に何人もいたそうです。
寮なり下宿なり、女子にも提供してあげて欲しいです。
引っ越しや新幹線通学が出来ずに、附設進学を諦めた女子も英進館時代の同級生に何人もいたそうです。
↑
小学校の時に上位常連だった優秀女子が、地元私立?で引き続き塾に行き続け、模試の成績上位者に名前を連ねていました。
できる子はどこでもできるんですね。
女子寮ももちろんできるといいですが、その環境でいかに継続して努力するかが大切だと思いました。




































