インターエデュPICKUP
2627 コメント 最終更新:

久留米附設の情報交換を行うスレ

【3038034】
スレッド作成者: 中1保護者 (ID:iGvGmuSI7rU)
2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

【6798241】 投稿者: 保護者会   (ID:xFoy74jPHw2)
投稿日時:2022年 06月 01日 13:51

色々教えて頂いてありがとうございます。
飢餓状態という言葉、しっくりきます 笑
暑いですしね、学校の中もあまり行く機会もないですし、楽しみに行きます。ありがとうございました。

【6800091】 投稿者: 小学生   (ID:jsOvrcy/R3Y)
投稿日時:2022年 06月 02日 21:45

ありがとうございます。指定の辞書があるのかと思っていましたが、自由なのですね。高校生レベルのものは、うちの小学生にはまだ早そうなので、中学生用のもので探してみます。ありがとうございました。

【6815075】 投稿者: 特別支援級(情緒級)在籍からの附設受   (ID:MLme2eDL7sY)
投稿日時:2022年 06月 14日 09:13

教えて頂けましたら幸いです。

現在小4で特別支援級に在籍にしています。
最初は普通級でしたが、学校の授業がつまらないと言って離席することが増え、学校の勧めで特別支援級在籍となり今に至ります。本人が興味を持てない内容だと多動な面が出ます。
ただ、趣味で中学数学を終わらせてしまったり、科目によっては趣味の範囲で完結しているようなところがあり、最近になって試しに塾に行かせたところ、別人のように何時間も集中している様子を見て、中学受験を決めました。

ただ、気になっているのは、特別支援級に在籍している事が受験に不利になったりしないかどうか、という点です。
調査書などは必要か、また小学校時代に支援級だったお子さんがいる、など、何かわかる事がありましたら、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

【6815371】 投稿者: 附設ママ   (ID:pFyy3vvL0B6)
投稿日時:2022年 06月 14日 13:09

附設は中高とも、内申書等の提出は求められません。当日の点数だけで合否が判断されます。
特別支援学級出身者というのは聞いたことがありませんが、通っていた小学校では馴染めていなかった、いじめられていたという話はちょくちょく耳にします。そういう生徒にも居場所があるのが附設の良いところだと思います。

ただ、附設の授業に興味がないから離席します、というのは許されないと思います。その点は大丈夫でしょうか?勉強以外は自由でゆるい校風ですが、勉強についてはとても厳しいですよ。その点が問題ないなら、附設ではかなり楽しめると思います。

【6815498】 投稿者: 特別支援級在籍からの受験について   (ID:vQ0BpvUj5Wk)
投稿日時:2022年 06月 14日 14:48

返信頂き、大変ありがとうございます。

いじめなどのストレスで不登校になりそうだった事も、支援級に移った理由のひとつです。
色んな個性の生徒さんの居場所があるのは、とても素敵な校風ですね。

今のところ我が子は、塾の集団授業では多動は全くなく(微動だにせず

【6815510】 投稿者: 特別支援級在籍からの受験   (ID:vQ0BpvUj5Wk)
投稿日時:2022年 06月 14日 14:55

途中で文が切れました。すみません。

→過ごせているので、難易度が高い方がやる気が出るのかな?と思っているところではありますが、とはいえ、もう少し様子を見ながら、慎重に決めていこうとは思っています。

ありがとうございました。

【6815543】 投稿者: 文面からすると   (ID:2SQFsyQP9LI)
投稿日時:2022年 06月 14日 15:20

大変優秀なお子様のようですが、灘校は検討されていないのでしょうか。

【6815573】 投稿者: 文面からすると   (ID:2SQFsyQP9LI)
投稿日時:2022年 06月 14日 15:42

お子様の優秀そうなご様子からすると、関西の塾の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。お子様は難易度の高い問題に挑戦されてみると夢中になって取り組まれるのではないでしょうか。関西の塾は他塾との併用可能で親身になって相談に乗っていただけると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー