今年入学した高1生が語る青春リアル
久留米附設の情報交換を行うスレ
久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
僕は附設での毎日を楽しみ過ぎて、東大に行くのに一年間親不孝してしまいました。
仲の良かった友達は中学から真面目に勉強して、現役で理一や理二に合格しました。浪人して良かったですが、浪人した方が良かったということは絶対にありません。
娘の親さんのお嬢さんも、附設を楽しみながら、行きたい大学に現役合格されることを祈っています。がんばって下さい。
娘の親様
すでに上の方の情報でレスは不要かもしれませんが…
おそらく、ほぼ毎週の週テストで百番以下を補習というシステムが新しいのだと思います。
定期の順位で自習会への参加義務が生じるというのはありましたが、週テストだとテストごとに基準(点数)が設定されていて、それを下回った場合補習というのが通例でした。(参加人数はその時々で変わる。自由参加もあり)
順位で切るということは、もし基準が変わらなければある一転水準(点数)の学力に全員が達した後も補習は続くことになり、不振者対策だけでなく、全体のレベルアップを狙った指導とも考えられますね。
私は詳しく知らないのですが、この順位は英数合わせた順位なのでしょうか?それとも別々に出るのでしょうか?
「灘には6つの学校がある」という言葉がありますが、附設はそこまでいかないまでも、6つの学年ごとにカラーがあり、方針が結構違います。
だから、来年以降(来年以降の入学生の学年の方針が)どうなるかはわからないかなと思います。
卒業生 様 昔 様
有難う御座います。先輩様達が気を使っていただいているという事実は、娘達新中1生にとって、大いに励みになると思います。
娘が附設に入って、附設はいい学校であるというのを、更に実感することができました。
後進の踏ん張りにより、今後の日本の附設の名が、更に上がることを祈念します。
今、娘に聞いたところによると、週テストの補講は数学と英語で別々に順位が出るということで(50番以内氏名が公表される)、しかし
補講義務者は順番ではなく、一定の点数以下の生徒が対象とのことでした。100番以下という誤情報について失礼いたしました(このスレでも100番以下というのが異論なく認識されていました)。




































