最終更新:

98
Comment

【7085195】2023附設中学入試

投稿者: ありさ   (ID:SWamUlbuNjc) 投稿日時:2023年 01月 25日 12:07

2023組の附設中入試おつかれさまでした。
詳細な結果も出て難易度の高さそして合格最低点の低さに驚いています。

ラサールと別日の割に合格者数がそんなに多くなくこれは追加合格があるのでしょうか?強気な附設にビックリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7100281】 投稿者: そうですね  (ID:sneWG9SHo26) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:42

    入学したから楽になると思うのは大間違い。
    子供曰く、灘クラスで受験勉強していた時よりも大変だと。
    科目数が増えたからだと思いますが、実際、灘クラス出身でも
    引き続き努力して成績優秀者に載る子はごく一部です。

  2. 【7100591】 投稿者: エスパーか  (ID:/aTDrwlb5tI) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:20

    すごいですね
    全員把握したかのようですが、私共は地方出身なので認識されなかったのでしょうかね。TZS1と書いているからには天神校の方なのでしょう。ちょっと近づきたくない保護者です

  3. 【7101575】 投稿者: 塾によって  (ID:73GMn8il/E.) 投稿日時:2023年 02月 06日 07:59

    塾によっては2月、3月は中学準備講座もあってるようだけど、学校からも入学までに課題が出されたみたいなので、そんなに気も抜けないのかな。

  4. 【7101702】 投稿者: 元保護者  (ID:PrTOMq3xBKQ) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:49

    説明が不足していて、不安だけを募らせてしまった様ですみません。
    附設は子供の将来の夢を実現させる通過点に過ぎず、今回の合格で気の抜ける事がない様にと言うことと、過去の成績や友人との比較や自負は無意味であり、こだわり過ぎると悪影響しかない事を理解していただければと思い、書き込みました。
    正直言って、附設の学習内容や進度は高度で早いです。しかし、学校の先生方の指導をキチンと守り、努力を怠らなければ結果はついてきます。受験期のような勉強漬けは必要ないと思いますが、一定の学習時間は毎日確保しないとついていけません。受験が終わったからと言って、何も勉強しないという事は悪影響が出る可能性が非常に高いので、入学前の期間も学校の提示された課題を中心に1、2時間程度は自宅学習する癖をつけておいた方がいいと思います。それを怠った為に折角の附設での教育を活かせなかった方が複数いたのも事実です。その原因は油断と慢心です。
    また、入学後課題テストがあると思いますが、そこで子供たちは現実を見せつけられます。これまで各学校でトップであったのに附設では信じられない順位となる生徒の方が多いからです。多くの生徒はプライドを傷つけられるでしょう。でも、その順位は現在のものであり、高校卒業時には大きく変わっていると思います。
    その為に保護者がするべき事は、学習指導は学校に任せ親は口を出さない、親は生活指導に徹して乱れた生活にならない様に配慮すると同時に心のケアを注意深く行う事です。
    ちなみにうちは塾等は一切通わせずに、学校の指導だけで現役で第一志望大学と学校の指示により受験した公立医学部に合格できました。
    附設は学校行事も生徒主体で充実していますので、学校生活も十分楽しめると素晴らしい学校です。
    皆様やお子さんにとって素晴らしい6年または3年となります様に祈念いたします。

  5. 【7101743】 投稿者: 附設保護者  (ID:dxd10j.SFqA) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:15

    元保護者様のおっしゃる通りかと。
    適当な勉強を続けて、東大や九医レベルの大学に現役合格できる生徒はほんの数人で、それ以外の生徒は、学校の指導に従って、継続して真面目に勉強しないといけません。
    自分がほんの数人の天才くん、天才さんなのかは、中学受験塾での状況で大体判定できるはずです。息子は英進館でも6年生の間はずっと最上位クラスにいましたが、自分が天才くんではないことくらい、しっかりと自覚していました。天才くん、天才さん数人を目の当たりにして、彼ら、彼女らに敵わない経験を何度もしており、更に天才くん、天才さんの遥か上を行く超天才さんの存在をずっと目の当たりにしてきたからです。

    息子は英進館大好きだったので、本人は英進館中高一貫部に通いたいと言いましたが、主人の上司(娘さんが附設中高から九医現役合格)から、息子の実力で学校と塾の両立は無理だと言われたので、学校の勉強に専念させましたが、結果として大正解でした。青チャートやVintageなどのテキスト、この前掃除した時に中身を見たら書き込みがいっぱいあって、ボロボロになっていました。全国模試でも東大はずっとA判定で、学校に任せて良かったと感謝しています。

  6. 【7101872】 投稿者: みこ  (ID:MKvVf3g/DPI) 投稿日時:2023年 02月 06日 11:29

    あなたのお子様が最上位クラスだったとかA判定だとか自分語りは結構です。必要ありません。
    2023中学入試には関係ないです。

  7. 【7102073】 投稿者: 北九州市の市長  (ID:oXJYBYeDhio) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:26

    今度の新しい北九州市の市長さんも
    附設中学、附設高校出身の方ですね。
    OBもすごいですね。

  8. 【7102325】 投稿者: 附設のDNA  (ID:MftGL/EbvKw) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:54

    平成の初め頃のご卒業ですから、附設が中高一貫男子校としてひとつの頂点を迎える時期ですね。その後、平成時代の後半にかけて、附設は高校入試の共学化、新校舎、中学入試の共学化と大きな変貌を遂げたわけですが、その「DNA」をしっかり受け継いできていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す