最終更新:

86
Comment

【1230833】私立小学校やめたい

投稿者: どうしたら…   (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:35

私立の小学校に通う2年生です。

色々考えるところがあって公立に転校を考えています。

ただ、駅付近や塾の同じクラスでも今の学校のお子さんたちが多いので、少し躊躇してしまいます。

私学を辞められた方で同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1230949】 投稿者: アネム  (ID:UZgFfzfemt.) 投稿日時:2009年 03月 18日 23:43

    どうしてやめたいのですか?

  2. 【1231167】 投稿者: どうしたら…  (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 19日 08:14

    学校と塾の負担が大きいこと、子供たちがストレスでのびのびとしていないこと、より詳しく書けばどこの学校かわかってしまうので控えますが。
      
     ただ子供はまだ未練があるみたいなので、塾や駅などで同じ学校の子に会うと嫌な気がするかなというのが気がかりです。公立でたくさん友達ができたら忘れるでしょうか。

  3. 【1231197】 投稿者: ガタラット  (ID:H70LHil2Ta2) 投稿日時:2009年 03月 19日 08:50

    今年3年生になられるということですか?
    学校と塾の負担が大きいのは経済的にということですよね?
    お子さんが学校に未練がおありなら、まず塾をやめるべきではないですか?

  4. 【1231236】 投稿者: どうしたら…  (ID:VRwahB1F7U2) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:17

     いいえ、経済的ではなくて時間的・体力的にです。
    また学校の宿題が多く、塾の課題がこなせなくなりそうです。
    まず塾をやめたら(まだ本格的には通っていませんが)、中学受験は思うようにはいかないと思います。ただ、一度入学してしまったばっかりに子供の心を考えると親としては複雑です

  5. 【1231253】 投稿者: 卒業ママ  (ID:ABSlBw5emo.) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:38

    子供が通っていた私立小でも 同じ理由でやめた方がいらしゃいます。
    その子は大手塾に通っていたので 学校の友達も その子と会うのですが、
    やめた当初は 塾の勉強をする時間が増えたからか、
    通学の負担が減ったからか 成績優秀者によく名前が載っていました。
    でも、数年たち 最終的には…


    是非是非 お子さんの意見を最優先にしてあげて下さいね。

  6. 【1231257】 投稿者: 私立小卒  (ID:hVjcyWixo62) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:43

    うちの子は私立小学校から中学受験をしました。
    確かに私立小学校は学校の勉強も大変で、しかも行事が多く、塾との掛け持ちは公立小に通うお子さんに比べれば負担が大きかったような気がします。
    ですが卒業して思うのは、やはりこの学校で6年間過ごせてよかったということです。
    小学校3年生は特に大変な学年であることは間違いないです(国、算に加えて新たに理、社の授業が始まりますので)友達関係もぎくしゃくしてくる頃です。なので、この状況から逃れるためには退学するしかないかも?と思うのは理解できます。
    でもよく考えると、まだ2年間しか通っていない学校、それも苦労してお受験して入った学校をそんなに簡単にやめてしまってよいのでしょうか?しかも、公立に移ったとて、果たしてばら色の学校生活が送れるという保証はどこにもないはず、かえって状況が悪化してしまうという可能性もあるわけです。
    中受を経験した者として、受験準備は小4からで十分間に合うと思います。なので、今しんどい思いをされているならば、通塾の方を一旦中断され、もっと学校生活を大事にされることをお勧めします。
    小学校はいつでも退学できます。でもやめてしまったらもう二度とその学校へは戻れません。よくよくお考えの上、ご判断されますように。

  7. 【1231267】 投稿者: お察しします  (ID:I5.ZdutVw6U) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:50

    お辛い状況お察しして、我が子ならと真剣に考えてしまいます。
    我が家なら・・・いじめとか、理不尽な先生がいるとか、特別な状況ならば考えますが、まだ、2年生ですし、通い続ける方法でがんばります。
    学年で最下位でもいいと開き直ります(誰かが最下位なのですから)。いつか、大学受験で逆転すればいいと未来に期待を持って。塾はやめて、家庭教師にします。一緒に宿題もやってもらい、まずは学校の予習復習をしてもらいます。
    もし、今後学年が進んで、どうしてもやめるのであれば、引越しなどして、
    遠い公立に行くと思います。(持ち家ならば、賃貸など借りて住民票を移して)とにかく、できるだけ辞めない方向であれこれ手を尽くすと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す