最終更新:

86
Comment

【1230833】私立小学校やめたい

投稿者: どうしたら…   (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:35

私立の小学校に通う2年生です。

色々考えるところがあって公立に転校を考えています。

ただ、駅付近や塾の同じクラスでも今の学校のお子さんたちが多いので、少し躊躇してしまいます。

私学を辞められた方で同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1231357】 投稿者: 私立小やめました  (ID:hLpNm2yhiI.) 投稿日時:2009年 03月 19日 10:59

    我が子はスレ主さんとは真逆の理由(学校の子供、授業のレベルが低く、
    幼稚園から通塾している我が子のレベルに合わない事から授業に集中できず
    優秀な我が子への周囲へやっかみ、先生の対応の悪さ)でやめましたが
    公立でのびのび、いきいきしていますよ。
    子供はすぐに友人もでき、塾の勉強にも打ち込めるようです。
    最寄り駅にはやめた私立小の生徒さんもいますが
    子供はまったく無関心、今自分が塾にがんばっているという気持ちがあるので
    何とも思わないそうです。
    私立小は独自の授業、宿題、行事がありますし、学校を移ってみて思うのは、中学受験には家庭学習、通学の負担がない公立がいいと思います。

  2. 【1232030】 投稿者: どうしたら…  (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 19日 20:56

     お返事ありがとうございます。
    実際に辞められた方のご意見はとくに参考になります。

    勉強で付いていけないわけではないですが、周りのお子さんがストレスだらけで自分の子供も含めてのびのびとはほど遠い環境です。いずれにしても塾で頑張っていかなければいけないならこれ以上ギスギスしたところに入れておいてはいけないと感じています。

  3. 【1232094】 投稿者: ぽり  (ID:ZDpKyHbiUTo) 投稿日時:2009年 03月 19日 21:45

    >周りのお子さんがストレスだらけで自分の子供も含めてのびのびとはほど遠い環境です。いずれにしても塾で頑張っていかなければいけないならこれ以上ギスギスしたところに入れておいてはいけないと感じています。

    親であるあなた自身がそう感じているのであれば、即、行動を起こすべきですよ。間違いなく、子供は銅像以上にストレスを感じているわけですから。
    私自身、新2年生の子がいますが、小学校受験しませんでした。私自身が私立小学校出身で私の親は「いい学校、、最高」と思ってたと思いますが、子供ながらに偏った学校であることを公立中高、通って感じました。金銭感覚もおかしいし、変な選民意識を持ちます。
    だから自分の子には少なくとも小学校は公立と決めててそうしましす。
    スレ主さんの地域の公立が荒れていないのであれば転校がいいですよ。子供は色々な家庭の事情の子がおり、、社会の縮図がそこにあります。学ぶことは勉強だけではありません。色々な事柄、問題点などを考える、感じ取る事って大事ですよ。

    低学年のうちにいい選択をしてあげてください

  4. 【1232144】 投稿者: どうしたら…  (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 19日 22:22

     なかなか勇気の出なかった転校も冷静に判断できるようになってきました。

    ぼりさんは私立小学校から公立中学に出られたのでしょうか?

  5. 【1232170】 投稿者: 新年長  (ID:MP9KcGhfpIk) 投稿日時:2009年 03月 19日 22:44

    今年、私立小を受験予定です。
    男子全員中学受験必須?上にあがれない学校を希望しています。(中学受験の事を考えると、それが一番と信じていましたので)
    ただ、こちらの内容を読み、ギスギスしているとか、公立の方が塾に集中出来る、という内容に驚きました。
    中学受験を第一に考えると、近所の公立に特別問題がない場合は、公立の方が良いというご意見等々、もう少し色々とお聞きしたいです。

  6. 【1232178】 投稿者: 桜予想  (ID:9WKxP4Yn70U) 投稿日時:2009年 03月 19日 22:51

    我が家も同じ2年生、私立小に通っています。
    我が家もスレ主さん同様に、公立に転校することを幾度となく
    検討しました。理由も同じような事です。
    周りの子供達、いやむしろ親達がすでに競争意識(中学受験が当たり前
    の学校なので)をもっているので、私自身窮屈に感じていたこと、
    子供達もストレスフルな子が多くのびのびとした環境ではない事、
    放課後など子供達の交流がもてない事、など。今後塾に入ればそれもかなり
    の負担になるであろうとも考えました。
    でも頑張って入った小学校、子供はたくさんの友達ができ、毎日楽しく
    通っています。一度子供に”学校遠いし近くに変わってみる?”と何気なく
    聞いた事がありますが、絶対に嫌だ!と一言で片付けられました。
    当たり前ですよね、子供にとってはそれが小学校の世界なのですし、親
    が思うほど窮屈にも感じていない。
    要は、私がその私立小の保護者であることをやめたかったのだと気が付きま
    した。

  7. 【1232205】 投稿者: ぽり  (ID:ZDpKyHbiUTo) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:08

    私が中学が公立になった理由は外部受験し、単に失敗したからです。
    苦い経験ではありましたが、、、。

    ですが、結果的には公立に行って気がつくと、少しほっとした自分がいました。
    6年間私立小学校に通い、幼い、未熟な私に芽生えた選民意識は見事に崩されました。良かったです。。。そのまま私学に行かなくて、、、と思いましたよ。

  8. 【1232236】 投稿者: ぽり  (ID:ZDpKyHbiUTo) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:28

    もう1点。現在娘はくもんに通っています。毎日宿題が出るのですが、英語、算数国語の3教科1時間ぐらいかかりますが、朝、余裕がある分、朝学習で全部してしまいます。1年生のうちは公文のみで他はさせてませんでしたので、学校から帰ったら宿題をさっさと終わらしてずっと自由です。近所の子とも遊びます。
    学校の体育館でにミニバスケットチームが練習をしてるので、チームに入って練習したり、、。時間がある分いろんなことができるようにおもいます。
    私自身の小学校時代、、勉強しなきゃいけないから、、、と思って小学校にあった、たった週1回のバスケ部にさえ、自分で入るのをやめました。したかったのに、、。多分、とても視野が狭くなっていたと思います。」子供には視野を狭くして欲しくない、、という願いがあります。
    多分、私学にいってるとおそらく地域でしているミニバスケットの存在をしりえなかっただろうな、、、と思います。公立もなかなかお得だな、、、と、思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す