最終更新:

130
Comment

【175043】奨学社小学部について

投稿者: 小学部   (ID:yyvb9hOHYjg) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:07

先日教室の方針説明会に参加して、
受験教育しかしていない我が家は若干焦っています。

11月にはもう入塾テストもあるとのこと。

特に我が家の希望の教室はひとクラスしかなく、
定員は算国出身者でほぼ埋まるとのことで
担当の方にも難しいだろうけどがんばってくださいなどと励まされたり?

でもまだまだ国立の試験まで気を抜ける成績でもないし…。

幼児教室と並行してやっている方や、私学終了組の方に追いつくのは、
国立終了後ではやはりしんどいでしょうか?

我が家はまだ数字も鏡文字で書きますし、本を読むのも、のつのつです。

どなたか経験者の方おられましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【181556】 投稿者: シカ  (ID:WsQaYvFFpFs) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:10

・・・様へ
    ----------------------------------------------------
    1年からということでご心配頂いていたのですね。ありがとうございます。
    私は生まれたときから(厳密にいえばお腹にいたときから)お勉強を遊びの一貫として取り入れてきました。ですから子供にとって学習は遊びでもあります。私の子のIQは英才児級です。でも私はIQなどそんなに関係ないと思います。それこそ科学的に分析された納得のいくデータを見たことがありませんし、脳の一部を計ったにすぎないもので、そんなもので子供の人生を決め付けることなどしては子供がかわいそうです。IQが150以上もあって「ん〜?」と思う人間が数人身近にいますから、余計にIQは信じられません。
    親として、高い意識と努力と豊かな心強い心を持つことなどが大事ではないかと思います。どんなに高いIQであってもその能力を伸ばす努力をしなければものになりません。高い能力であっても世の中のために使えない人はダメだと思います。
    また伸ばしてもらえる環境なども重要だと思います。まずそこには子供にどんな能力を見つけ、伸ばしてあげようか・・・とまず親の意思と行動が無ければ子供が勝手に自分の能力選択することも、伸ばすこともできないと思います。

もしかして息子は灘を受験しないかもしれません。親友が東大寺に行くから自分も行くと言い出せば私は賛成するつもりです。まだ先のことでわかりませんが・・。

>ただ1年生から 奨学社のクラスがAやらBやらで心乱れておられる>ようでしたら、目指す目標 がどこであれ中学受験までお母様が持た>ないのでは・・と少し心配になりましたので。

心乱れると表現されたら、それはちょっと(^_^;)違います。

のんきにやってます。だからBなんです。でもかわいい我が子が置かれる新しい環境がどんなものかふと気になり先輩のお母様にご質問を致しました。そんな感じです。
    でもご心配頂いたことはうれしいです。

・・・様から教えて頂いた本は必ず読みます。ありがとうございました。

子供は奨学社が大好きです。子供は学校の子よりいい子が多いから好きだといいます。とても過ごしやすいという感じでしょうか!

私も最後に付け加えますが---やはり理解できません---様と同様に奨学社に通うことでマイナスに見られることは、心外ですね。

2. 【181560】 投稿者: やはり理解できません  (ID:twWXsFJXaaU) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:18

私も、シカ様と同じくのんきにやってます。奨学社の方が皆同じような気持ちで通わせてるのだなと思いました。常に上位をキープされてる方は、ちがうのでしょうか・・。

3. 【181612】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:Y6QjVHi5IM6) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:40

私もシカ様と同様親子いい関係を保ちつつ、頑張っています。私の子もいったりきたりですよ。 それに親どうしもすごく仲がいいですよね。 そうでなければこんなに人気がありませんよ。 どうして関係ない人がそこまで言うのかしら。 それより私の感想ですが奨学社は後になればなる程、入りにくくなるので幼児教室から入っているのがお勧めですよ。 それも今、お教室で見ていると、もう締め切りのクラスもありましたよ。
    この時期、そこまでしつこく人の勉強させるのを、とめるのは、自分の子供のライバルになるので、いってほしくないか、他塾の関係者かしら?と思いたくなりますよね。私達はみんな同じ目標を持つ親同志、情報交換したり、みんなすごく仲がいいですよ。一部の関係ない人の横やりなんか無視しないと、損しますよ。 将来、泣くのはどっちのタイプが多いのかな?それを考えたら答えが出てきますよね。

4. 【181675】 投稿者: 気になる・・  (ID:qyyQMg/PSOc) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:27

どうでもいいことかもしれませんが・・・

自分の質問に『ご』を付けて「ご質問させてください」とか、
    よそのお子さんの事を「人の子供」とか、

お子さんを灘に、難関校に、と頑張られる前にお母様がお勉強なさったほうがよいのでは?

皆さんとても興奮なさってらっしゃるので、うっかりなさったのでしょうか。

5. 【182079】 投稿者: ・・・  (ID:ozifRfFaVd.) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:59

シカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・様へ
    > ----------------------------------------------------
    私の子のIQは英才児級です。でも私はIQなどそんなに関係ないと思います。
    >IQが150以上もあって「ん〜?」と思う人間が数人身近にいますから、余計にIQは信じられません。

ご自分の文章を掲示板などで添削されているようでは英才児のお母様としては
    少しお恥ずかしいですね。まさか今流行りのネットのIQテストでもなさったので
    しょうか。ちなみに現在の標準的な知能検査(田中B式など)では最高値の上限
    がだいたい135位ですので、150以上ある身近な方の事を「ん?」と思う
    のは当然かもしれませんね。

> もしかして息子は灘を受験しないかもしれません。親友が東大寺に行くから自分も行くと>言い出せば私は賛成するつもりです。

こういう事って掲示板だから仰るのでしょうか。それともどこででも仰って
    いるのでしょうか。現在東大寺を目指して昼夜必死になって頑張っておられる
    高学年の方が見たらどう思われるでしょうね・・聞いている方が恥ずかしく
    なってしまいます。
    能ある鷹は爪隠す(本当に実力のあるものはやたらにそれを人前で表さない)
    知っておられますか??

> のんきにやってます。だからBなんです。でもかわいい我が子が置かれる新しい環境がどんなものかふと気になり先輩のお母様にご質問を致しました。そんな感じです。

のんきにやっていていいのですか?それでは奨学社に通っている意味がない
    のではないですか?奨学社に通わせている私の知人は必死になっていますよ。
    なぜか皆さん、のんびりのんびりと強調されますがなぜなのでしょう・・
    のんびりしていると思わせた方が世間体が良いと言うことでしょうか、ね。

6. 【182248】 投稿者: コスモス  (ID:syfMm0NeYXs) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:47

必死でお勉強してます…って感じでBだと恥ずかしいからのんびりを強調しているんでしょう。
    灘・灘って子供が低学年から仰っている方に限って高学年で伸び悩む方が多いです。

合格して通学している方を何人も存じていますが、お母様は見事に…様の仰るように「能ある鷹は爪隠す」というような方が大半です。

それに両親とも高学歴の方は、灘・灘って子供が小さいときから学歴コンプレックスのように口にしません。

7. 【182306】 投稿者: 肩身が狭い。。  (ID:M57CFyLK1sc) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:50

本当に必死でお勉強させていない方もいますよ。私もそうです。なんかこちらの掲示板を読んでいると、自分の子供を本当は奨学社に行かせてはいけないのではないかと思ってくるほど肩身が狭い思いで読んでいます。。信じてもらえないかもしれませんが、たーくさん通ってらっしゃる方の中には本当にまあまあ点数とれたら良いと思ってらっしゃる方がたくさんいます。点数の分布表を見ればわかります。必死でBだとはずかしいとかそういう事考えたこと無かった私はなんかおかしいのかな?と思ってきました。。。必死な方もいらっしゃいますよ。でもそうでないかたは色々な問題に触れさせたいとか、週一回が良いとか色々な思いで通わせてらっしゃいます。

8. 【182666】 投稿者: 灘落ち  (ID:twWXsFJXaaU) 投稿日時:2005年 09月 30日 18:24

批判される方の気持ちはよくわからないですね。でも、本当に賢い子って、きっといると思いますね。奨学社の上位とか、親の学歴が、東大京大医学部であるとか。灘確実の子。でも、それって、本当特別でしょう。きっと、批判されてる方は皆さんそういう方なんですよ。だから、凡人の気持ちがわからない。いいのじゃないですか。きっと高学年から塾に入ったって、上のクラスに入れるんだから。

ただ、のんびりは事実ですよね。理由は、いつもコツコツ素晴らしいテキストで、訓練されてるから、だんだん、問題が早くできるようになって、努力しないでも、パズル解くように、楽しく勉強してるからです。計算も速いので、しんどくないだけです。それに、奨学社のAクラス、上位者、つまり、灘確実。そういうレベルですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す