最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 77

1. 【2851845】 投稿者: 嬉しいですね様に質問したいのですが  (ID:XgYKbuJPbvo) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:20

『附小に子どもが通っていますと、妬みや嫉みのような感情をぶつけてこられる方が非常に多い』
    と書かれていますが、それはどちらでそう感じられるのですか?
    学内の保護者間ですか?それとも、塾でですか?
    または、ご近所ですか?

2. 【2851989】 投稿者: ちゃんママ  (ID:DjowRIXrL5g) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:49

別スレで洛南小学校開校ネタが賑わいはじめましたが、入学が始まると京女小受験の動向はどんな感じになりますかね?

3. 【2852066】 投稿者: 残念ながら  (ID:Wd.o5MBN1HQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:35

附小の女子が全員浜や希で最上位レベルという前提がおかしいのです。
    その思い込みはどこからくるのですか?

申し訳ありませんが、嬉しいですね様は伝聞でしかお話されていません。
    実際に浜や希の公開を受けてみればいい話です。
    おそらく低学年のお母様でしょうか。

偏差値のお話もおかしいですよ。
    附小の女子が全員洛南レベルとして、そこを母集団にすれば
    偏差値60以上ばかりにはなりません。

どうして日能研の偏差値を出してくるのか理解されていないのであれば
    私の書き込みの趣旨はご理解いただけないですね。
    どうぞ高学年の外部受験をされるお母様にお訊ねください。
    私は現実を書いただけです。

4. 【2852897】 投稿者: 嬉しいですね  (ID:G/GWoDZYrh2) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:36

ご質問さま

妬みや嫉みというのは言い過ぎかもしれませんが、主にそういう方がおられるのは塾やご近所です。附小の制服はすぐわかってしまいますので・・・

まったくの初対面なのに、「うちの子も合格できたはずだけどあえて受けなかった」という話ばかりなさいます。ひどい方は、「塾から推薦をもらったけど蹴った」とまで仰います(推薦制度などありません、学力一本です)

残念ですさま

残念ですさまは内部の方なのでしょうか?こちらとしては、子どものできがよくございませんので、色々な可能性を求めてお話を伺いたかっただけなのですが。優秀なお子様ばかりの中で、推薦枠に入ることはとても大変です。内部の特殊事情とは言え、私もわかっていただけず残念です。

荒れるのもいやですので、これにて失礼致します。ごめんくださいませ。

5. 【2856712】 投稿者: 残念ながら  (ID:Wd.o5MBN1HQ) 投稿日時:2013年 02月 11日 07:13

私もスレッドを荒らすつもりはございませんので
    質問にだけお答えします。

もう内部の人間ではございません。
    卒業生男子の母です。
    複数の子どもがあり、複数の私立小の母でもありました。
    塾も浜や希にお世話になり、男女とも受験を経験し
    第一志望校にお世話になっております。

エデュにも小受から10年位上情報収集でお世話になっています。
    今は違う板がメインですけれど、時々お手伝いできるかと
    こちらをのぞくことがあります。

字面だけではキツくお感じになられたかもしれませんが
    外部受験でも内部進学でも、冷静に立ち位置を把握することは大切。
    どうぞ思い込みを捨て、内部のお母様方の情報のみに頼られませんように。
    大学受験で現実に直面したときに取り返しのつかないこともあります。

それとお腹立ちかもしれませんが、他人のハンドルネームは正確に
    お書きになるのがマナーと存じます。

もうご覧になってないかもしれませんが。
    私も失礼いたします。

6. 【2856779】 投稿者: 女子の内部進学  (ID:cMP3TB7a76k) 投稿日時:2013年 02月 11日 08:44

中学への内部進学は、中学受験塾に通って偏差値云々ということよりも、小学校で実施される特別テストでの上位を狙うことに集中することが先決ではないでしょうか。二度行われるテストで学年の女子の中で何番に入るか?ひたすらこれで決まると理解しています。

内部進学の場合は浜や希学園、日能研のような進学塾ではなく、個別などでとにかく学年の女子の中での上位を目指す、これに尽きるでしょう。大手進学塾の偏差値なんて余計なことはあまり考えないほうがよいでしょうね。

京女から外部受験をされるのは、かなり自信を持った、そして実際に相当優秀な女子のお子さんたちだと思います。内部進学をお考えの方はお気を悪くされるかもしれませんが、彼女たちとはもう「世界が違う」と理解された方がよいと思います。その一方で内部進学をして、最終的に京都女子大学へ進学するというのもそれはそれでひとつのすばらしい選択肢だと思います。

7. 【2858112】 投稿者: 思い込みが激しくて笑えます。  (ID:i1VDKRcjoB6) 投稿日時:2013年 02月 11日 23:17

『浜や希のトップ層(60以上)ばかりがいる附小』

『附小に子どもが通っていますと、妬みや嫉みのような感情をぶつけてこられる方が非常に多い』

娘さんが附小に入学出来た事がとてもご自慢なのですよね?
    残念ですが、世間での評価はそんなに高くありませんよ。
    内部の特殊事情なんていうのも、思い上がりですよ。

残念ながら様のおっしゃっておられる事が現実です。

違うと思われるのならば、
    一度大手塾の公開模試(塾生対象)をお受けになれば分かりますよ。
    (浜学園ならば1年生から受験可能です)

あっ、娘さんはそんなにお出来にならなかったんですね。
    じゃぁどちらにしろ、洛南やS等関係ないのでは?
    内部進学がんばってください。

8. 【2858203】 投稿者: 内部進学であれば  (ID:eCtUlcgNjnw) 投稿日時:2013年 02月 12日 00:33

とにかく学校で実施される特別テストに焦点を絞られたほうがよいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す