最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 77

  1. 【2880388】 投稿者: 合掌と礼拝  (ID:yoH5X4oPGPY) 投稿日時:2013年 02月 28日 16:02

    子供が附小にお世話になっております。

    一日のなかに合掌と礼拝の時間がとってあったり、週一回の宗教の時間(宗教の時間を専門に担当される先生がいらっしゃいます)が設定してあったりして、わが家では本当に「程よい」宗教色と感じています。

    校内では親鸞さまの像の前を子供たちが通りすがる場合は立ち止まって合掌と一礼をする光景を目にしますし、保護者も入校、退校の際には校舎の方へ向かって合掌と一礼を皆さんなさっています。

    日々のいろいろな場面で宗教教育を垣間見ることはありますが、宗教色が濃いと感じたことは一度もありません。人それぞれの感じ方はおありかと思いますが、「程よい」という理解でよろしいのではないでしょうか。

  2. 【2884881】 投稿者: レモネード  (ID:uB24TSue1Z2) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:35

    洛南小開校の影響が少なからず出る事は想像できるのですが、実際のところ京女小を目指していたお子さまのうちどの位の人数が洛南に流れると思われますか?
    また仮に、今まで入学していた優秀なお子さまが洛南に大多数流れた場合京女小のレベルは下がってしまうと思われますか?

  3. 【2885147】 投稿者: レモンちゃん  (ID:Y49QJacGJxs) 投稿日時:2013年 03月 04日 17:50

    私が思うに
    受験だけをとって見ると、完全に二番手になることは確かでしょうね。
    でも洛南が統一日にテストをしなければ、洛南落ちの優秀なお子さんが受けるでしょうし、京女は元々、取る人数が少ないので、やはり今まで同様、狭き門になるでしょう。レベルは下がらないのではないでしょうか。

  4. 【2885172】 投稿者: ぷりん  (ID:2F8U5Jmxf9g) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:05

    レモネード 様

    お教室から聞いたお話などから、わかる範囲で少々。

    洛南小学校の開校により、特に京都市南部の私立小学校は影響を受けると思います。
    すべては、これから学校説明会などで学校の方針・特徴などが明らかになってからだと思います。

    洛南小学校に編入できるのは、現1年生(開校時、新3年生)と現年長児(開校時、新2年生)だと聞いています。
    洛南小学校が私立連盟に加入すれば、私立間の編入学はできないと思いますので、
    京小からの生徒が流れる事はよほどの事がない限りないと思います。
    もし、編入が可能であった場合でも現1年生だけですので
    それほどレベルが下がるような事はないと思います。

  5. 【2885236】 投稿者: 京都人  (ID:Ja7IX/H6FFs) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:58

    洛南小学校の説明会がまだなので何とも言いがたいのですが
    私の周りは男女とも京女やノートルダム学院志望の方は
    そのまま受験なさるようです。

    男子は灘や東大寺を第一希望にしている子が多いからです。
    女子は少し流れるかもしれないですね。

    同立の小学校が出来た時もノートルダムが定員割れすると
    いう噂が出ましたが今なお人気があります。

    どちらの学校も歴史と伝統があります。
    すべての人が洛南になびくとは思いません。
    附属池田のように中学、高校と優秀な人しか
    上がれないようなシステムになるのか全入で
    中学受験組とは別コースになるのかが鍵ですね。

  6. 【2885337】 投稿者: 同じく京都人ですが、  (ID:HByjMtz9Cc6) 投稿日時:2013年 03月 04日 21:01

    その通りですね。全入で中学受験組とは別コースになるのなら、みんな洛南には見向きもしませんでしょうね。
    説明会次第です。

    ただ、歴史と伝統といっているのは、もう少し下の層で、元々、洛南や東大寺にでようと思っている上位層は、なびくでしょう。
    逆に、灘狙いで且つ初めから自信満々のお子さんは京女やノートルを受験なさるのではないでしょうか。
    我が家も灘はあこがれですが、 見はてぬ夢を見るより、ましてや、あそこ迄しんどい中受をさすより、手堅く洛南小受験するつもりです。

  7. 【2885351】 投稿者: あれ、京女は二年続けて灘ゼロでは  (ID:m6m.uzZFxYw) 投稿日時:2013年 03月 04日 21:10

    ここ数年、京女のレベル低下、特に男子は底抜けの
    状態と聞いたが。
    ダム女が逆に4,5名も連続して合格者出し続けて
    いるのだから、かなり差がついたと言われているが。

     洛南小学だと、例え中受組と異なる編成でも、高校
    も含め「パラダイム」間の移動がありそうだから、
    同志社でいい、とかの京都のお金持ち以外、やはり
    学歴が大事と思う層は洛南に向かうでしょうが。

  8. 【2886152】 投稿者: 人数が違います  (ID:zszRgvSamWo) 投稿日時:2013年 03月 05日 15:07

    ノートルは、附小の二倍の生徒数ですよ。
    合格人数を比較するのは間違っているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す