最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 34 / 77

  1. 【2944275】 投稿者: んー  (ID:Nqrer2nyRSE) 投稿日時:2013年 04月 25日 22:27

    洛南高校附属中学は昭和60年に開校です。

    その前の高校は、華族の方は選ばないと思います。

  2. 【2944422】 投稿者: 古代京都人  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 04月 26日 00:29

    もと華族の子孫が、進学先を適宜に選んではります。時代は移り変わってますさかいね。。色々良い学校が出来たら、ああ、洛南進学率いいみたいやし 、仏教系やし、うちの子供にどうやろうって。。女の子は安心やさかい、京都女子大附属小学校へ ・ 。こんなパターン多かったですよ。

  3. 【2944649】 投稿者: 部外者  (ID:0hl7cFMHVec) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:50

    小学校受験は未経験、しかも10数年前に東京から関西に引っ越してきた部外者ですが、
    京都というのはさすが奥深い世界があるのだなぁと思いながら、このスレを拝見しています。

    古代京都人様は、私がそのHNから想像していた年代よりもお若い方なのでしょうか。
    つい最近も、京都でタクシーに乗った際、年配の運転手さんと話していたら、
    京都では洛星が一番の進学校(おぼっちゃん学校?)で、洛南はスポーツが強い学校と
    受け止めておられました。
    「いまは洛南の方が偏差値高いんですよ。京大合格者日本一ですよ」とお話したら、
    驚いておられました。

    受験事情に疎い京都の一般庶民の方には(私と同世代でも)、いまだにこういう認識の方が
    多いような印象を受けております。また、生粋の京都の方は、洛南合格圏でも洛星を第一
    志望にする人がいるとも聞きましたが、京女小では昔から洛南志向が強いのでしょうか?
    (地理的にも近いから?)
    男子のことをお聞きするのは横レスかと思いつつ、京都の由緒あるお家の方々はどのよう
    に見ておられるのかなと…。

    ちなみに私も小学校受験事情に疎い一般庶民のため、我が子が中学受験塾に入って
    初めて、京女小の存在を知りました。確かに優秀なお子様が多いですね!

  4. 【2944799】 投稿者: 古代京都人  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:23

    もと公家華族は、江戸時代まで、京都御所で天皇陛下の御近所にお住まいになられた方も多かったので、皇室を尊敬され大変シンパシーを感じておられます。明治までは、神仏習合で、多くの神社の中には実はお寺もありました。ですから、神道を信心されている方にとって、仏教は心理的にとても近い・・。なので、仏教系の学校を選ばれる傾向があったのではないでしょうか。。ただ、これは私の周りの方々の話なので、そうでない方もいらっしゃるかもしれません。。ちなみに、洛南高校は、三十年以上前から特進クラスがあり、京大にも二桁は行かれていた(すみません、詳しい数は忘れました)ように思います。当事(今もでしょうか?)コース別にカリキュラムがくっきり分かれていて、普通クラスより多い授業カリキュラムが、どっさり特進の生徒には被さっていました。。特進クラスの数が今よりもかなり少なかったので、そしてスポーツで活躍される素晴らしい方が多かったので、一般の方が「洛南はスポーツ」という印象が強かったのはその通りかも。。ただ、確かに当時の一番の進学校は、何と言っても洛星でした。 京都女子大附属小学校は、そういう古都に育まれた、独特のしっとり落ち着いた雰囲気があります。 そういう雰囲気に惹かれる方には、本当に良い学校と思います。

  5. 【2944986】 投稿者: 嘘はいけません  (ID:IpGpyfORST6) 投稿日時:2013年 04月 26日 16:07

    公家華族には遠い方のご意見のようで・・・

    R高は昔は東寺高校。
    どんな人が通う学校だったか、昔ながらの京都人(大阪人でも)は皆知ってます。

    もちろん、立派な今の御校について申し上げてるわけではありませんよ。

    でも昔は昔。
    嘘はいけません

  6. 【2945016】 投稿者: ふと疑問  (ID:i1VDKRcjoB6) 投稿日時:2013年 04月 26日 16:50

    有名私立大って、微妙な表現よね・・・。

    帝京大学も近畿大学も有名私立大学ですね。

    私は京都女子の大学だけの出身ですが、
    有名私立大学って表現は無理。使いません。遠慮します。
    有名私立大って、どの程度の大学を指すんでしょうかね?
    私の感覚では、東京は早慶上智、関西は同志社までかな・・・。

  7. 【2945033】 投稿者: どうされました?  (ID:hWvA.rCltFM) 投稿日時:2013年 04月 26日 17:06

    ふと疑問様

    なんだか唐突な感じなのですが・・・
    有名かどうかは人それぞれの感じ方ですからコメントするのは難しいですね。

    ちなみにここ小学校受験板なのですが。

  8. 【2945047】 投稿者: どうされましたさんどうされました?  (ID:UN/MVXV7wHs) 投稿日時:2013年 04月 26日 17:18

    私には神仏習合の話の方がよほど唐突やわ。


    大学への進学実績は知りたい情報ですが、なにか不都合でも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す