最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 23 / 77

1. 【2932035】 投稿者: あの。  (ID:suada9ejb6A) 投稿日時:2013年 04月 15日 13:48

どこの塾長さんが何をいったのかは詳しく存じませんが、そんなこと附小にはまったく関係ないことですよね。附小の関係者が何か言っているならともかく。

ポスターだって毎年附小の低学年の児童さんがモデルになっているとてもシンプルなものですよ。本当にシンプルすぎるくらいシンプルです。

個人的には例年の附小のポスターが大好きです。わが子やクラスメートの写真が使われていたりするので記念にもなります。ちなみに京女(京女小だけに限らずですが)のポスターってたぶん京都のどこの幼児教室にも貼ってありますよね。

進学者数と合格者数の両方を出すというのはそれはそれでいいのではないでしょうか。これが合格者数しか出していないというのならばいささか疑問でしょうけど。進学者数の情報、合格者数の情報、両方ともわかって親切でよろしいではありませんか。もっと好意的に、プラスに物事を考えられたらよろしいのでは?そんなことでいちいち文句というか不満を言っていたら、疲れてしまいませんか。

数年通った個人的な印象ですが、附小の保護者の方たちって意外に男っぽいサバサバした方多いですよ(お気に触られた方、ゴメンなさい)。良い意味で私学っぽくないっていうか。

可愛いお子様の学校選びです。力が入るのもよく理解できますが、もう少しお力をぬかれてもよろしいかと存じますよ。

2. 【2933587】 投稿者: 花祭  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:01

「名だたるトップクラスの優秀な御子様達」 が、6年たって、なぜ一人も灘中学に入れないのか、なぜ洛南女子が一人なのか、、もちろん入試は水物ではありますが、ですが、、どうぞ逃げないで。まず内省することからこれからの京都女子大学附属小学校の未来が開けてくるのではないでしょうか?

3. 【2933729】 投稿者: 御心配なく、来年は  (ID:17yFhwjE2CE) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:11

<どうぞ逃げないで。まず内省することから

御心配なく、新6年は優秀です。特に女子。各塾の模試の成績より考えても、少なくとも、
    灘 3~4名、洛南女子4~5名は合格するでしょう。

4. 【2933765】 投稿者: 古都  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:40

その根拠は・・? きっとしっかり確信があって言うてはるんですよね?。 言葉は「言霊」。魂が宿ります。責任も出て来ますえ。 気張って(頑張って)下さいよ。 ほんまに。。 応援していますさかいに。

5. 【2933781】 投稿者: 残念ながら  (ID:Nqrer2nyRSE) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:58

洛南女子4〜5名はないですね。
    定員60名のうちの5名って、割合でいうと灘に16人合格するレベルです。

毎年京女からは1名だから、女子はそれでいいんですよ。
    良くても2名。洛南はバランスを取るのがうまい学校なんですから。
    灘も毎年2〜3名出たら大したものです。

オークションみたいに数を増やせばいいってものではないです。

ただ今年の結果は新一年生に響くでしょうね。
    今まで灘を狙ってきた優秀層が洛南小に流れるかも。
    ノートルダムが今年良かっただけに、洛南小とノートルダム併願が固定化すると
    洛南女子&四天パターンみたいになる可能性はあります。

そうなると厳しいですね。これから男女とも優秀な子が来なくなり、
    実績がますます悪化するかもしれません。

6. 【2933912】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:d9AyVRjL8c2) 投稿日時:2013年 04月 17日 01:14

京女小は、京都の最難関小学校のはずですよね。

TAMやしょうがくしゃ、京都幼児教室など、各幼児教室でトップを誇る子どもたちが受け、
    倍率は男子で3倍、女子は5~6倍、しかも完全な学力(ペーパー)重視。
    中学受験のように合格を「勝ち取る」ような感じです。

一方、ノートルダムの試験は倍率も1~1.5倍程度で、
    試験はどちらかと言えば面接重視。失礼ながら受ければほぼ合格する状態です。
    いわゆる「ご縁を頂く」感じです。

学校のシステムも、中学受験を考えた場合、京女の方が明らかに有利です。
    ノートルダムは、行事も宿題も拘束時間もとにかく多くて長くて大変なことで有名で、
    それが中学受験の足かせになるとずっと言われてきました。

受験環境としては、どう考えても京女の方が有利だろうと思うのに・・・

本当に不思議でたまりません。
    どなたか分析できている方がおられたら教えて頂きたいです。

7. 【2934076】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:g4x.A6w4XsA) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:38

この板では、ものすごい注目されっぷりで保護者としては正直驚いています(初年度はとくにホットなので皆さん洛南小学校に流れちゃうのかな、って思ってましたので)。うちの子の学校ってそんなふうに世間の人から見られているんだ、と新鮮な思いです。

一部のかたのコメントには大変腹立たしいもの(ハラワタの煮え返るようなもの)もありますが、それはそれとして貴重なご意見として私たち附小保護者は真摯に受けとめなくてはいけませんね。

いずれにしても、今年の結果だけに気を取られ過ぎませんように。それはそれ、です。わが家はいま息子の受験までのタイムスケジュールを見直ししているところです。

過去にこだわってなんていられません。私たち大人と違って、子供たちには無限の未来が広がっている。そう信じて前を向いて頑張るしかありませんから。

8. 【2934282】 投稿者: ハチ  (ID:I9JkM8oU8ig) 投稿日時:2013年 04月 17日 11:34

不思議なのですが、さん

京女とノートルじゃ取る人数が圧倒的に違いますよ。京女は外部からは、たった40人です。
    これが、大きな違いです。

私が通っていたしょうがくしゃでは毎年、上位層は京女です。
    そして、そのまま特進クラスでお世話になりましたが、その時のトップ層の人達はみごと、超難関校に合格していますよ。
    今年がたまたま少し悪かっただけでしょう。
    それを取り上げて、あれこれ言うのは、おかしいです。
    今までずっと、優秀な子が京女に入学してきたのは、何を言おうが歴然とした事実です。そして中学入試で素晴らしい実績をおさめているのも事実です。

でも、今年から洛南小学校ができるので、上位層は殆んど洛南にいくでしょうね。

もっと早く洛南ができていれば、、、我が子にあんなしんどい中学入試の勉強をさせなくてよかったのに、と悔しい思いです。
    でも下の子はこれからです。
    是が非ともがんばりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す