最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 45 / 77

  1. 【3159201】 投稿者: さくら  (ID:SO8gx86JKOo) 投稿日時:2013年 10月 28日 20:01

    合格された方、おめでとうございます‼
    この一年、親子で努力された結果です☆
    素晴らしい付小生活が待ってますね(^o^)

  2. 【3159212】 投稿者: 椿  (ID:t2Cg7TudtFo) 投稿日時:2013年 10月 28日 20:15

    年少児の母様も真剣にお考えになっての御質問でしょう。来年の説明会や見学会までに知りたい事があって
    のことではないでしょうか?

    附小を目指してこられる方へは、広い心と温かい眼差しで回答されるのが附小のお母様に相応しいと存じます。

  3. 【3159340】 投稿者: お勧めします  (ID:r6aoL41B/Z2) 投稿日時:2013年 10月 28日 22:07

    子供がいわゆる外部生です。
    うちの子の学年に、非常に優秀なお子さんが1人いますが、
    幼稚園内部生ではありません。でもこれはきっとたまたまです。
    篩にかけられたのが小学校受験です。内部も外部も大して差はないですよ。

    これが難関中学校の場合、小学校からのエスカレーター入学組と
    中学受験組では顕著に差があることが多いと聞きますが(関東の私立校です)。

    幼稚園出身者は、かなり熱心な方が多いですよ。
    しかし、外部生でも何も困ったことはありません。
    子供は、内部外部なにも関係なく仲良くしていただいていますし、
    とても楽しく充実した小学校生活を送らせていただいています。
    お世話になってもう長いですが、入学できて本当に良かったです。
    いろいろな面でそう実感しています。お勧めしますよ。
    年少男児の母さんも、是非入学をご検討くださいね。

  4. 【3159505】 投稿者: 見学会  (ID:RYxuhyY5Evg) 投稿日時:2013年 10月 29日 04:06

    6月に見学会の名前で投稿した者です。
    おかげさまで,ご縁をいただくことが出来ました。
    皆様のアドバイスに感謝いたします。

  5. 【3159606】 投稿者: 見学会さまへ  (ID:qUhO0irCafs) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:47

    ご縁を頂けて良かったですね。おめでとうございます。

    6月に見学会さまのご投稿にコメントした附小の保護者です。

    春から同じ学び舎で過ごせる事を楽しみにしております。
    心の学園は入学されてから実感されると思います。

    年少男児の母さまも是非学校にいらして下さい。
    内部外部など子供達はもとより保護者も関係ありません。
    上の子供は外部受験しましたが下の子は幼稚園から
    お世話になりました。小学校生活や行事でお聞きしたい
    事があれば先輩ママが教えて下さいました。

    みんな仏のこどもですよ。

  6. 【3160668】 投稿者: 見学会  (ID:RYxuhyY5Evg) 投稿日時:2013年 10月 30日 06:16

    先輩保護者様と呼ばさせていただきます。書き込みありがとうございます。
    合格通知をいただいたときは,舞い上がりましたが,今は喜びと不安が混じった状態です。
    優秀なお子さんの中で,わが子がついて行けるか心配です。
    今後もよろしくお願いします。

  7. 【3161296】 投稿者: 年中女子  (ID:Z100cfxuRq6) 投稿日時:2013年 10月 30日 18:09

    初めての書き込みです。失礼があればご容赦ください。
    今年の京女さんは受験者が少なかったとお聞きしましたが、例年と比較してかなり少なかったのでしょうか?
    その場合は定員に達していなくても、ある程度の点数で足切りされるのでしょうか?

  8. 【3161437】 投稿者: 今年は  (ID:.ZHyzI7t5bw) 投稿日時:2013年 10月 30日 21:19

    内訳までは分からないですが、今年の外部受験者は59人と聞いています。
    内部推薦者が男子15人、女子37人だそうです。
    内部推薦で不合格者が出たのかどうかは分かりませんが、
    外部受験者数が少なかった割りには内部推薦者が多かったので
    例年通り、狭き門であったと思います。

    来年以降は内部推薦者が今までより少なくなるようなので、
    外部からは少しは入りやすい環境になるのではないでしょうか?
    洛南も統一日の試験になるでしょうし、
    分散するように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す