最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 60 / 77

1. 【3598921】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 12月 04日 13:43

全くわからないからこそ様

お褒め下さってありがとうございます。
    できればもう少しわかりやすく褒めて下さるとうれしいです。

うちも様

いつも附小スレは荒れがちなので気にされないほうがいいですよ。
    あと、外部を考えていたとしても、内進の可能性が少しでもあれば、最後の最後までずっと「うちは内進希望です」と言い続けないとダメみたいです。なぜかというと、外へ出ると先生に知られると、内申に影響が出るからです。本心では外部受験しようと思っていても、もしかしたらぎりぎりで内進に変更するかもしれない、そうなった時に内申が悪かったら最初から2類しか望めなくなってしまいます。附小に限ったことじゃないですが、公立でさえ内申書の必要なお子さんに内申点を寄せ集めて盛ろうとします(上の子で経験済みです)。外部受験は実力勝負ですから、すごく極端な話ですが成績がオール1でもいいのです。

また、5年生以降は、どんなに仲のいいお友達でも進路の話は別だと思わないといけない。どこから話が漏れるかわからないので、本当に内進が決定する日まで本当のことは誰にも話してはいけない、たとえ先生にでもということでした。

それから、肩たたきというか、「このままではあぶないですよ」というお声がけはあるようです。そういうお子さんは夏休み前あたりに声がかかるそうです(夏休みに挽回してもらうため)定員のある学校なので仕方ないとは思いますが、内進に漏れたお子さんでも、上の偏差値表の50前後の学校に入っておられるケースがあると聞きました。外部受験で3類に入るのと変わらないレベルです。

結局、うちも様の書かれている「学校の成績が振るわなくて、それでも京女中学に進学したければ、高学年で転出して中受で入れば良い、ということでしょうか」ということなのかなあ、と思います。

公立に転校すれば通信簿もグンと上がって公立一貫も十分合格できますし(附小で5を取るのは大変です)、3類の合格も期待できます。初日に公立一貫校、二日目に共学になる高槻あたり、三日目午前に洛南、午後から京女3類、という女子最難関コース全て受けられます。

前にも書きましたが、そのギリギリの時期がいつ頃なのか知りたいです。

2. 【3599123】 投稿者: うちも  (ID:9Vpz80LygDI) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:08

DS さま、ありがとうございます。

一学年にだいたい50名前後いらっしゃる女子のうち、内部進学なさっているのは35名くらいなので、もともと難関校を外部受験なさる方はあるだろうけれど、もしかして数名程度は内部進学できない方もあるのでは?…と、気になっていました。

でも、小6の夏休み前にお話があっても、それからの受験勉強はタイヘンだと思います(学校のお勉強をきちんとなさっていないならば、なおさら)。

むしろ、内部進学の査定が危うくても50あたりの学校に合格なさるお子さまは、塾の勉強に絞ってしまわれた(両立が苦しかったか、内部進学はしないと決めておられたか)のではないかしら?…という気がします。

(だとすれば、とりあえず塾通いして受験勉強なさる方も多い、ということでしょうか。)

内部進学の査定基準が、気になります。

内部進学の意志なし、とはっきり決心できるまで、誰にも悟られてはいけない…というアドバイス、肝が冷えました。うーん。外部受験組も内部進学希望組もなかなかの神経戦ですね…

3. 【3599907】 投稿者: ?  (ID:6w/dqyTOcWI) 投稿日時:2014年 12月 05日 17:11

女子で京女小の入学をお考え、あるいは入学後に
    外部中学受験がどうこうって話はなぜなんでしょう。
    高校まではそのままでとお考えの方が行く小学校だと思っていました。

4. 【3600039】 投稿者: うちも  (ID:9Vpz80LygDI) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:32

どこの私立小でも、一般的にある話だと思います。

エスカレーターで上まで進学することを目的に入学なさるご家庭と、より良い環境やご指導を求めて入学なさってさらに良い(とお考えの)中高へ受験なさるご家庭と、どちらもいらっしゃるのが一般的ではないでしょうか。学校によって比率は異なると思いますが。

5. 【3600046】 投稿者: passingnight  (ID:nKFZnlBLTV.) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:37

?さん、

入学時はそのつもりなんですが、入学して、卒業生の進路を見ると、どうしても上を目指しちゃうみたいです。

6. 【3600166】 投稿者: DS  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 12月 05日 22:55

?さま

附小の競争倍率をご存知でしょうか?入試問題をご覧になったことがありますか?京女中高進学のために、したいことを我慢させ、毎日毎日プリントを解き続け、お盆もお正月も幼児教室へ通い続ける、あんな壮絶で熾烈な入試を受けられるご家庭ってどれほどおられるでしょうか。

進路は逆算的にかんがえますよね。
    国公立大学に子どもを進学させたければ、それに相応しい中高、その中高に相応しい小学校、その小学校に相応しい幼稚園・・・

幼児教室で最難関中学を目指しているご家庭は、みなさん附小を志願されていました。各幼児教室のトップ層が受験し、合格を勝ち取った子供たちの通っている小学校、というのが附小です。

7. 【3600198】 投稿者: DS様  (ID:YLTEWkrzA/6) 投稿日時:2014年 12月 05日 23:32

今年度、昨年の競争率はどれ程なのでしょうか。

8. 【3600230】 投稿者: ?  (ID:6w/dqyTOcWI) 投稿日時:2014年 12月 06日 00:49

うちも終了組ですので、倍率も難しい問題のことも、
    小受ではお教室でとても優秀な方が合格されたことも知っています。

でもやっぱり女子のお友達の大半はコースは別れてもそのまま中学高校に
    進まれるでしょうから、色んな理由で中受で抜けることを万が一にも
    想定するのであれば、個人的に小学校入学は考えられないなと思っただけです。
    特に友人関係の面で。

他にも女子の場合は上があるので、たとえ優秀で洛南に抜けても、
    男子みたいに上がなくて学費が安くて中受するのに環境がいいからって
    小学校だけ利用したみたいで、小学校に対してある意味背信行為というか、
    何となく感じが悪いのではと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す