最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 61 / 77

  1. 【3600523】 投稿者: passingnight  (ID:nKFZnlBLTV.) 投稿日時:2014年 12月 06日 11:45

    ?様、

    附小から京都女子中学への推薦は、女子希望者全員ではないですよ。
    成績に問題がなければ、必ず上げてもらえる、立命同志社とは違います。

    先輩保護者から、「京女希望コースの推薦が無理そうで、外に出ることにしたけど、洛南女子が残念で、四天に行くことに、今、1時間以上かけて通学しています。」なんて話を聞くと、思わずわが子に「勉強頑張って」と声をかけてしまいます。

    そうですね、楽するために附小をお考えの保護者の方は、違う学校を選ばれたほうがいいかも。
    附小は切磋琢磨なのです。厳しいんですよ。

  2. 【3600535】 投稿者: 倍率  (ID:pr6cP8C1RUs) 投稿日時:2014年 12月 06日 12:00

    幼児教室では、去年は2倍弱、今年は2倍強と伺いました。
    洛南小学校が出来てからは以前ほどではない気が致します。

  3. 【3601409】 投稿者: 男女比  (ID:ETkgHfFSu4w) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:35

    こちらの書き込みを拝見していると、そのまま中高に上がるのはタイヘンそう…普通に公立小から中受で京女、の方がリーゾナブル、とも読めるのに、なぜ附小の男女比は女子の方が多いのでしょうね。中高にエスカレーターで上がりたくて選択なさった方たちではなかったのでしょうか?受験小としての利用なら、男子が多くなりそうなものですが。。

  4. 【3601418】 投稿者: 基準  (ID:ETkgHfFSu4w) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:46

    >成績に問題がなければ、必ず上げてもらえる、立命同志社とは違います。

    成績に問題がなければ、というのは、基準に満たなければやはり上げてもらえないわけで、物は言いようですね。

    定員があるか無いかで厳しさが全然違う、と仰るお気持ちはよく分かりますが、結局、下位数人のことでしょ?

    立命館小でも、アドバンストコースに内進が取れないから、と、外部受験でアドバンストに進学なさったお子さん、うちの子の塾にもおられましたよ。

    まあ、附小さんは外部受験で京女を受験できないと仰るから、それはそれでお気の毒ではありますね。

  5. 【3601573】 投稿者: 単純に  (ID:ticvcI2maAU) 投稿日時:2014年 12月 07日 13:40

    男子は公立小のほうがいい、ってお考えのご家庭が多いからでは?

    きょうだいが二人以上なら、全員公平に私立(公立)となるでしょうが、一人っ子の場合、女子は私立小でも男子は公立になさるご家庭って多いと思います。その結果、女子の方が多くなるような気がします。

    京女小に限らず、どちらの学校の男女比も似たりよったりのような・・・同志社や立命館は、入園入学=大学合格ということになるので違うかもしれませんが。

    しかし噂には聞いていましたが、京女小の女子がこれほどすごいとは失礼ながら思っていませんでした。

    幼児教室の最優秀層ばかり、というお話は存じていますので、最難関を目指すお嬢さんばかりなんだろうなという認識はあったのですが、「内部進学で希望のコースへいけない」という理由で、女子最高峰の洛南中学を受け、それが残念で四天王寺に通っている、というお話。

    この「希望のコース」というのが3類だというのはわかるので、お話の内容からして、3類へ内部進学されたお子さんというのは大手塾でトップを張っているお子さんだというのも想像がつきます。

    大手塾でトップ層ならば、周囲は洛南や神戸女学院、今なら西大和などを受けるお嬢さんばかりだと思うのですが、塾の先生からのプレッシャーや、周囲の雰囲気に流されずに、あえて京都女子中を選ぶというのは、内部進学者のみを対象とした「何か」があるからでしょうか?

    例えば、表向けには特待制度はないですが、一定の成績のお子さんが内部進学する場合にそれがあるとか?

    学校だって、進学実績に貢献してくれる優秀なお子さんが欲しいと思います。
    特に、洛南中学に合格するようなお子さん、国公立医学部を将来狙えるようなお子さんには、外へ出ないで欲しいと思います。そのために何か優遇してもおかしくはないと思います。

    単純にお友達関係や、お勉強だけでない素晴らしさ(親鸞さまの教えなど)などもあるのかもしれませんが、もしそれ以外に何かあるのなら、厳しい小学校受験を乗り越えて入学し、頑張って3類を目指す!ということに意味が出てくるように思います。

  6. 【3601783】 投稿者: 実績  (ID:ETkgHfFSu4w) 投稿日時:2014年 12月 07日 17:55

    四天王寺と言っても英数Ⅰ のお嬢さんが多い、と、少し前の書き込みにありましたから、難関校向けの大手塾ではトップ層ではないのでしょう。それでも中受層全体では充分優秀なお嬢さま方だと思いますが、そういうレベルの方々をおさえて内進なさっている割には、Ⅲ類トップ層の大学進学実績は物足りないですね。Ⅲ類全体を見ても、京都市内で数少ない女子の進学校としては、中受で比較的高偏差値層だったお嬢さんたちの実績にしては地味に思います。

  7. 【3601813】 投稿者: 目指すのと受かるのは別物  (ID:vqukq./53L2) 投稿日時:2014年 12月 07日 18:27

    洛南を目指していたけれど惜しくも四天王寺という人が多い
    その人達は三類内進は無理だっただろう
    だから三類の内進は洛南合格と同じくらい難しい

    という論調の書き込みが頻出しますが、受けるだけなら受験料さえ払えば誰でも受けられますよね。
    合格された方が凄いのであって、受験された方が凄いわけではないと思うのですが。
    しかも、内進の勉強と外部受験の勉強は全く別物とか。

    論理展開に違和感を感じるのは私だけでしょうか。
    客観的な評価は偏差値に集約されている気が致します。

  8. 【3601983】 投稿者: 外部中学からの入学組  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:52

    外部公立中学からの入学組の実感を申します。

    気を悪くされるかも知れず申し訳ありませんが、内進組はいわゆるお嬢さんが多かったように思います。

    ガッツがない、ハングリー精神がない、女の子だからそこまでしなくても…、という気持ちですので、我々公立組と比べて、おっとりして上品だけれどもパッとせず、学力は比較的地味だった様な印象があります。
    大学も、初めは国立大学医学部か京大なんて言っていましたが、高校三年生の秋には、ほとんど上の女子大に推薦で決めた(大学受検を諦めた)生徒が多かったです。

    内進組は最後の踏ん張りが足りないため、大学進学の実績の物足りなさになっているかもしれません。

    でも、公立受験組にはない内進組の穏やかで上品な雰囲気には一種の憧れを持っていたのも確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す