最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 62 / 77

  1. 【3602014】 投稿者: 違和感  (ID:ETkgHfFSu4w) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:51

    論理展開の違和感、中学受験を経験しているご家庭なら皆さん感じておられると思います。

    中学受験塾の勉強や成績と、附小内部の実力テスト勉強や成績は、全く別物なのに、片方しかしていない者同士を比較することは不可能。土俵が全く違います。

    (途中までなさっていたとしても、途中の成績などあてにならないこともまた、中受の常識です。)

    「洛南が残念だった」ならばその学力は結果的に合格なさった学校に合い等しい評価で語られるものなのに、何故かここでは「洛南」という評価で語られていますね。

    こちらの論理を中受の常識でもって鵜呑みにすると、Nの灘クラスやHの洛南女子クラスに六年生晩秋まで在籍してバリバリに頑張ってトップ20位以内に常連だったお嬢さん達が、「女子だし無理させなくても」とのご家庭の方針でⅢ類内進に転向なさるので、附小からⅢ類への内進は洛南なみに難しい…というお話になります。

    目指すのはどなたもご自由ですけど、イコール合格確実な実力をお持ち、ということにはならないんです。中受の世界では。

    「女子だし無理させなくても」というのは、洛南を目指すずっと最初の段階で、受験勉強に無理させない、というご選択ですよね。結果、洛南に向けた受験勉強を最後まではなさらないのですから、当然、洛南に合格なさるようなお嬢さん達と同等の学力はお持ちではないでしょう。

    「洛南を目指していた」「洛南を受験した」という方々の学力が洛南に合格なさったお嬢さま方と同等の評価で語られる、特殊な場所だと思います。

  2. 【3602027】 投稿者: 悲しいです  (ID:yLbHWw/aO4c) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:12

    >Nの灘クラスやHの洛南女子クラスに六年生晩秋まで在籍してバリバリに頑張ってトップ20位以内に常連だったお嬢さん達が、
    >「女子だし無理させなくても」とのご家庭の方針でⅢ類内進に転向なさる

    信じてもらえないかもしれませんが、昨年も今年もおられると聞いています。
    そういうお嬢さんが「いない」という根拠がないのに、どうしてここまで言われないといけないのかわかりません。

    偏差値だけで学校を選んだりなさらない、そういうご家庭が多い学校です。

  3. 【3602063】 投稿者: 疑問  (ID:xtb3kOw5C6Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:53

    〉信じてもらえないかもしれませんが、昨年も今年もおられると聞いています。
    〉そういうお嬢さんが「いない」という根拠がないのに、どうしてここまで言われないと
    〉いけないのかわかりません。
    〉偏差値だけで学校を選んだりなさらない、そういうご家庭が多い学校です。

    と書いていらっしゃるのも伝聞ですね。噂でしょ?
    大学入試でも「同志社には受かったんだけど、どうしても京大というので
    浪人させたわ」と同志社不合格でも言う人いますよね?

    実際塾に通っていると、その塾の上位100位常連の名前は覚えてしまいます。
    毎月模試でお見かけしますからね。
    そのお名前は残らず3月に最難関レベルの合格者として張り出されるので
    「そんな人は滅多にいない」と断言されるのです。
    もし毎年そういうお子さんがいらしたとしても、1人いるかくらいで
    京女小の女の子全員が塾トップレベルという根拠にはなりません。
    学校内の噂を信じすぎると後でエライ目にあいますよ?

    偏差値にこだわらないご家庭が多いのに、なぜ洛南をそんなに意識されるのでしょう?
    このスレ、偏差値の話ばっかりですよ。
    附小こそが京都一の小学校だとか、そんなのばかり。
    偏差値にこだわらないのなら外部受験も考えないのでは?
    矛盾だらけですね。

  4. 【3602151】 投稿者: 違和感  (ID:ETkgHfFSu4w) 投稿日時:2014年 12月 08日 06:45

    悲しいです さま、ごめんなさい。
    附小の価値を貶めるつもりではないのです。ただ、中学受験の世界にいる側から見ると、あまりにも荒唐無稽なお話に酔っていらっしゃるので、つい、ひとこと言いたくなりました。

    受験すらしていないお子さん方を「○○合格組」と称してみたり、「受けたら合格する実力をお持ちのお子さんでも、偏差値ではお選びにならないから」と仰ってみたり、中学受験の実際の世界をご存じない方の妄想は、受験率の低い地域の公立小のお母さま方と変わりません。

    疑問 さまがお書きになっている通りの現状です。

    小6でもしっかり洛南対策クラスの資格をクリアして、夏休みもお盆も洛南対策に明け暮れて、洛南を射程圏に捕らえて頑張っておられるお子さんやご家庭は、「やっぱり女子だし無理させない」などとそれまでの努力を捨てる選択はほぼなさいません。途中で脱落したか諦めたご家庭の言い訳です。たとえそれがご家庭のご方針だったとしても、努力を止めた時点で洛南は手の届かないものとなります。自称「目指していた」が、即ち「洛南合格の実力をお持ちのお子さん達10名がⅢ類に内進なさるから、外部から来る生徒とは偏差値が10違う」という理論に発展する世界、というのは無茶苦茶だと思います。

    そんなことを主張なさらなくても、附小には附小ならではの素晴らしさが沢山あるのではないですか?

  5. 【3602344】 投稿者: 興味深いスレッドですね  (ID:vqukq./53L2) 投稿日時:2014年 12月 08日 11:02

    附小のお母様方同士の会話が垣間見えると申しますか
    内部ではそのような意識をお持ちでいらっしゃるのだなと
    興味深く読ませていただきました。

    優秀なお子様方が幼い身体で正月も盆も無く勉強にあけくれ
    勝ち取った附小合格だったのでしょうね。

    そうであればこそ
    学区も良いし公立小でもいいかなと逃げ道を残したまま
    附小なら教育内容の割に学費も安いからと
    半端な覚悟と勉強で ”記念受験” した方がこう言われて
    違和感感じないでしょうか。

    ” お教室の先生にも優秀だと言われて附小に受かる力はあったの
    でも幼い子に無理させてまで遠くに通わせるのも可哀想でしょう
    結局、近くの公立にして良かったわ
    小学校の間くらいは色んな子に揉まれて育つ方が良いもの ''

  6. 【3602381】 投稿者: これが真実  (ID:IBtZhRK/Mow) 投稿日時:2014年 12月 08日 11:43

     過去の最難関スレより

    これが真実ではないかと思います。

    <<<
    最近、京女小のⅢ類内部進学者の父兄を語って女子最難関のスレを荒らしている人がいます。
    デタラメを書いていますのでここに真実を記しておきます。
     女子最難関とは関係ないので興味のない人はスルーして下さい。
    京女小には優秀な女子はいますが全員外部受験します。最難関を狙われる方は愛光、四天王寺(or西京)、洛南を受験する人が多く、3連勝の人は洛南、洛南残念の人は四天王寺英数2(or西京)へ行かれます。大阪~兵庫に在住で最難関に続くレベルの人は土佐塾、神戸女学院、海星、池附を受験します。
     まず、京女小のⅢ類内部進学者の偏差値がNR4で61というのは嘘です。恐らく外部受験の偏差値NR4の51より-5の45位が妥当であると思われます。中学進学後の駿台フロンティアJrや研伸館でのⅢ類内部進学者の在籍クラスから考えると(小学生時の塾の在籍クラス、模試の成績、内部進学の成績等からも)その位のレベルではないでしょうか。また、交通の便を考えて内部進学することも有り得ません。京都以外でも洛南へは滋賀、兵庫、奈良から四天王寺へは滋賀、京都、奈良からも通学される人が多くいます。ここのスレで最難関とされるような大学(東大理Ⅲ、理Ⅰ、文Ⅰ、京大医医、阪大医医)に現役合格できそうな人は外部受験する優秀な人の中にはいらっしゃいますが、残念ながら内部進学者の人では聞いたことがありません。
     また、Ⅲ類内部進学者が洛南の受け皿となっているのではなく、それは(国医、京府医等の合格実績等から考えると)
    同志社ではないかと思います。

    <<<

  7. 【3602418】 投稿者: 卒業生保護者より  (ID:IBtZhRK/Mow) 投稿日時:2014年 12月 08日 12:36

    <私も気になってリサーチしてきたのですが、四天王寺のお子さんはほとんどが洛南を受けて
    <残念なお子さんで、結果として英数1になったそうです。一昨年には英数2が一人いますが、
    <それ以外と今年は全て英数1らしいです。


    恐らく学校と関係のない部外者か、低学年の内進希望者の保護者だと思いますが、上記は間違いです。

    今年の英数2は2名進学されています。卒業生や在校生の御兄弟を持つ保護者は周知の事実なので
    あえて触れませんでしたが正しい女子外部進学実績は以下です。

    洛南2名、四天王寺英数Ⅱ2名、神戸女学院1名、愛光(大阪会場女子)4名、その他西京、洛北等数名

    お試し受験の愛光はNR4で62であり、男子であれば鹿児島ラ・サール、星光、女子であれば神戸女学院レベルで、この4名の御子さんは本当に最難関(洛南合格者も含めて)を目指しておられたのでしょう。というのはお試し受験では確実な合格が必要ですので、神女以下の志望校(R4 62以下)では受験できない(塾より受けさせてもらえない)からです。この人たちが間違いなくTOP5を形成
    していたのでしょう。(内部進学テストの成績からも考慮して)

    今年は外部に出る人が多く、希望者全員が内部進学できました。Ⅲ類内部進学者の人が本当に優秀かどうかは、大学進学実績を待つまでもありません。中学進学後の研伸館や駿台、鉄緑会
    (京女中在籍者は神女、洛南、四天王寺に比して殆どいない)での成績を見ればよく皆さん
    自覚されているはずです。あえて口に出さないだけです。

  8. 【3602428】 投稿者: 洛南小開校前後  (ID:PTpLb/VJLuk) 投稿日時:2014年 12月 08日 12:43

    洛南小開校前後で小学校受験を経験したものです。
    初めて書き込みさせていただきます。
    洛南開校前後で小学校受験は大きく変わっております。
    京都の優秀層が確実に洛南に流れています。
    そして中学受験を考えられている優秀な男子の層もまた、昨今の進学実績を考慮され、ノートルダムをお選びになっております。
    優秀な方が附小を受験されていたのは過去の話で、今は洛南小残念組が受験されているのも事実です。
    実際、附小から洛南に編入された方もいらっしゃいますし、今年度も編入試験をお受けになられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    御兄弟が附小にいらっしゃっても、妹や弟を洛南に進学させる御家庭もいらっしゃいます。
    附小にはこの現実を受け止められない保護者の方がたくさんいらっしゃいます。
    洛南開校前後で附小の伝統であったお弁当も給食に変わりましたし、学童に対するアンケートも先日あったことかと思います。内部推薦の基準も今後変化をして行く可能性があるかと思います。
    時代は動いて行くものです。
    附小のお母様達は附小への愛情が強いですので、このような書き込みや発言をされる方がたくさんいらっしゃいます。このスレを拝見させていただき、いかにも附小のお母様達が発言しそうな内容だと思いました。小学校の先生方も子供達も申し分のない学園ですのに、何よりもまずお母様方が変わらないといけないように感じます。
    一保護者として心からお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す