最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 96

  1. 【1019666】 投稿者: わかりますよ  (ID:VLteVJYxYEw) 投稿日時:2008年 09月 07日 00:55

    今日の説明会、色んなお話が聞けてよかったですね。
    この沿線の学校の中では、とてもしっかりとした教育体制をたてられていると感心しました。
    小林聖心も近年外部に出られる方も少数いらっしゃって、学校側が困惑しているとちらほら耳にしていたのもあり、「小林聖心女子学院は12年一貫教育ですので、小学校だけと考えられている方は・・・」と強調されていましたね。
    最後の2年生の英語の歌と、6年生の英語スピーチ素晴らしかったです。

  2. 【1022432】 投稿者: 聖心  (ID:8BSHQ19P96M) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:07

    学費がだいたい70万円くらい。
    交通費がだいたい10万円くらい。
    習い事が2~3くらいで40万くらい。
    おつきあいでだいたい20万くらい。
    合計でだいたい150万くらいじゃないでしょうか。

  3. 【1024605】 投稿者: ひい  (ID:SCRjC7LtwdQ) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:28

    小林聖心女子学院に小中高と通わせて頂いた感想です。
    12年間通って、私自身に、物質的ではない人生における財産がついたと思います。
    12年間を通して、学習方面、国際方面、芸術方面など多くの教養をつけることが出来ました。

    人と人とのつながりがいかに己の支えとなり、人生における支えとなるか、
    価値観の違いを受け止められる心の大きさをもつか、ただ、考えて受け止めるのではなく、自然と相手を思いるということがどういうことなのかを身にもって教わりました。

    感謝してもしきれない、対話する事がどれほど温かいものなのか、高度な学習を通して、多くの触れ合いを通して学ぶ事が出来ました。小林聖心を卒業し、120人の友達皆をいとおしく思えることが本当に嬉しく思える、そういう素晴らしい学校だと思います。一度きりの人生で、まだまだ先は長く、人生においては生まれたばかりなのかもしれませんが、この12年間は私にとっての誇りです。どうしても卒業したくないと思えることが、現代社会においてどれほどありがたい事なのか、身をもって感じますね。

  4. 【1024619】 投稿者: みいこ  (ID:SCRjC7LtwdQ) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:43

    小林聖心に通わせて頂きましたが、どうも、聖心のほうが心の豊かさは身につきますね。ひいさんと同感です!『自身に財産が着く』、まさしくそれですね。毎日が一生懸命で輝いていました!私の子供は必ず、聖心に通わせます。ご両親は良い方なのでしょうが、海星は、お嬢様っていうのを鼻にかけてらっしゃるお子さんが本当に多いと聞きました・…あくまでも噂らしいのですが。聖心生は謙虚に生きようとするんですよ自然と。あと世間を客観的な立場から見ることが得意ですね。ですから、『心』も育てたいとおっしゃるのであれば、聖心を強くお薦めいたします。

  5. 【1024736】 投稿者: みいこ様  (ID:lGq0SUWSd4Y) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:24

    母校である聖心を尊くお考えなので、きっと聖心もいい学校なのでしょうね。ですが、同じように海星にも母校を尊く考えている卒業生がたくさんいることをお忘れではないでしょうか?

    聖心の良さをアピールするのに海星を悪くおっしゃることに心を痛める人がいることをお忘れなく。

    聖心にも海星にも少なからず謙虚でない方はいらっしゃるのではないでしょうか?お子様を通わせることを鼻にかけるのではなく、誇りを持っておられるのではないでしょうか?聖心にお嬢様を通わせていらっしゃる方も誇りをお持ちでしょう。

    真偽の程のわからない噂話を持ち出し、お話を展開されるなんて、聖心の心を学ばれた方とは悲しい限りです。いつも海星と聖心は対極に置かれたようなお話になることが多いですが、両方に通われた方なんてそうそうおられないはずです。両方を良く知っている方なんてそういっらっしゃらないのですから・・・。

    私は両校とも、欠点もあるでしょうが、お勉強・お行儀を学ぶには良い学校だと思っております。どちらにお通いになっても、心を学び、素敵な女性になられるでしょう。

  6. 【1025201】 投稿者: どちらも  (ID:hgkyBjGo7vM) 投稿日時:2008年 09月 12日 16:43

    いい学校だと思います。


    私は海星を卒業しましたが、聖心(小林 東京両方)の友人がいます。
    皆さんなんとなく雰囲気が似ていて、初対面からすっと打ち解けてお話できるように感じます。


    どこの学校においても、人間的に素晴らしい方もいらっしゃれば、あれ?と思う方もおられます。
    海星もそうです。たまたま知り合いの方が良ければいい印象に、悪ければ悪い印象になってしまうのでしょう。
    海星より聖心がいいわという方がいらしても自然な事だと思います。


    一貫教育で大学までいらっしゃるなら聖心。大学は別と考えておられるなら海星がよろしいのではないでしょうか。

  7. 【1025511】 投稿者: だいぶ前の小林卒業生  (ID:m96S6Zb8pAU) 投稿日時:2008年 09月 12日 23:00

    小林で随分前に12年間お世話になり、娘もまたお世話になっています。
    70代の母もまた、小林卒業生という一家です。

    在学中は、方面が違うこともあって海星の方と個人的に知り合うチャンスはありませんでしたが、大学進学後、就職してから、またママ友達として、海星出身の方と仲良くさせていただきました。
    まとわっている雰囲気が似ていて、お互いに自然体でいられます。
    飾らないのに品がいいというか。きっといい学校なんだろうなと感じました。

    みいこさんは、まだ卒業されて間もないのかしら。
    愛校心は微笑ましいけれど、噂話でよその方を貶めることは、BIG YOU small I の精神に反しますよ。
    海星出身の方がお気を悪くされていたら、これも若気の至りと許してくださいね。

    さて、少し前に費用について、随分実際と違う金額が書かれていました。
    学費などはHPに掲載されている額以上はありません。
    通学時間は1時間以内という指定があり、平均的な距離の我が家の場合、阪急電車の定期は半年で6千円ほどです。小学生の学割で、月に1万円もかかるわけがないですよね。

    お付き合いは、大変地味です。
    お誕生日会は禁止(誕生日は家族で祝うもの)ですし、派手なお付き合いをする雰囲気ではありません。

  8. 【1025965】 投稿者: 親子面接について  (ID:osl9k3MgKEo) 投稿日時:2008年 09月 13日 16:25

    今度親子面接がありますね。
    とても和やかなふいんきの中で執り行われるようですが、
    いまから非常に緊張しております。

    非常に少ないとは聞いていますが
    ご主人様がご出席されなくてお嬢様とお母様の方もいらっしゃるのでしょうか??
    不利になるとかあるのでしょうか?

    もしかしたら主人がどうしても仕事の関係上欠席になってしまう可能性が出てきてしまいました・・・。
    ご教授よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す