最終更新:

140
Comment

【969259】近畿大学附属小学校卒業後の進路

投稿者: 教えてください   (ID:pR2LYq4FYT2) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:39

近幼を考えているのですが、小学校のことはこちらの掲示板の方がいいと思い、
書き込ませていただいております。
近幼にご縁があれば小学校へも進学できるので色々考慮中です。


近小卒業後は半分の方は附属中学にあがるのでしょうか?
外部への進学はどのような感じなのでしょうか?
中学校は受験を考えています。
小学校の勉強の様子も教えてください。


追手門小(大多数が外部に出られる)とはやはり違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【973853】 投稿者: 保護者です  (ID:7RUzO1FQAoQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:39

    父兄様の御推察どうり、まだランドセルをしょっています。
    コアラさんへのお答えですが、あくまでも主観です、学校説明会の時多くの児童とあいました。そのときの礼儀正しさに感心しました。学校教育が徹底していると判断して決めました。校長先生の歌も好感が持てました、私学を身近に感じて我が家でも行けそうな気がしました。周りは、一様に宿題には泣いてます、根性は付きますよ、高学年の受験時期には逞しいわが子が目に浮かびます。皆さん同じようなことを言って頑張ってらっしゃいます。
    父兄様、あまり知らないのに、偉そうに書き込んですみません。愛校心の現われと云う事でご容赦下さい。

  2. 【973998】 投稿者: 父兄  (ID:ABFfJ7CiTTI) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:06

    保護者ですさんへ



    とんでもないです。
    低学年でいらっしゃるのに学校のことをよく御存知だと感心しています。
    私はもっとズボラな親でしたので。(汗)
    我が家も説明会の時の児童の姿で近小に決めました。
    個人個人は元気なやんちゃともいえる子供らしい子供達ですが、集団になったときの整然としたまとまり具合や大事な場面での礼節教育など、親として有難く思いますね。
    縦の教育が徹底されているので、高学年になると自分達が低学年の時に上級生からしてもらったお世話を、下級生に同じことをしてあげるようになりますよ。
    大学との連携の強さも高学年になるとよくわかります。



    書いていらっしゃることに大きな間違いなどがなかったので、私が発言する必要がないと思い沈黙していただけだったのですが、ただ、私も子供が高学年になって初めてわかったことなどありましたので、失礼ですが補足させていただきました。
    水をさしてしまって申し訳ありませんでした。
    私はこれからもこういうスタンスだと思いますので、これから近小を考えておられる方のためにもどうぞ助言さしあげてください。
    我が子が卒業した学校をみなさんに理解していただけるのを嬉しく拝見しております。

  3. 【974061】 投稿者: ご存知なら  (ID:mgWwrS9QC42) 投稿日時:2008年 07月 07日 19:40

    教えていただきたいのですが、小学校が奈良に移転するという噂を耳にし、そうなると通学時間がかなりかかるので、悩んでおります。
    移転の噂は本当でしょうか?

  4. 【974829】 投稿者: コアラ  (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:55

    保護者さん、父兄さん、とても詳しいお話ありがとうございます。
    塾と中学受験の関係が分かり安心しました。
    まさしく、「せっかく私立にいっているのに付属中に進学するのでさえ外部の塾にやらないといけないのがどういうことか。それくらいのレベルは学校で責任を持ってほしい」
    の気持ちで有り、また外部受験への可能性も考えた時に近小さんの対応が知りたかったので
    本当に詳しいお話が聞けてうれしく思います。
    説明会では、学校の良い所しかお話しになりませんし、直球な質問もなかなか出来ずに自問自答の数ヶ月でした。
    こんなに素晴らしい保護者の方々が居る小学校にまた興味を持ちました。
    後、数ヶ月ですが頑張って皆さんに続きご縁を頂ける事を願います。

    また受験の時のポイント等、何かあれば教えて下さい。

  5. 【978678】 投稿者: ぴっぴ  (ID:s6oglKWPJ2w) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:37

    私の娘が近小に通っています。(幼稚園はパドマでした)
    5年と2年の娘です。長女によると、希学園や日能研、浜学園、馬渕 に通っている子が多いとか。ま、簡単にいうと、灘、甲陽、四天、神女を狙っている方が多い、というわけですね。また、同志社香里の推薦も行っているみたいです。

  6. 【989114】 投稿者: その他では  (ID:dXU237ioa4c) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:49

    低学年では、奨学社の方も結構いらっしゃいますよ。習い事も盛んで、皆さん頑張ってらっしゃいます。
    全般的には、熱心な親御さんが多いように感じます。

  7. 【993070】 投稿者: あやめ池  (ID:vhLK47euYKg) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:37

    ご存知なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えていただきたいのですが、小学校が奈良に移転するという噂を耳にし、そうなると通学時間がかなりかかるので、悩んでおります。
    > 移転の噂は本当でしょうか?


    菖蒲池遊園地跡地を購入済み
    平成22年度から菖蒲池で開校するとか聞いています
    現在の近小生も移動するかどうかは 決まっていないようです
    小学校完成待ち ? まだ更地ですが。。。。

  8. 【993184】 投稿者: まるこ  (ID:9jn6c34Djf2) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:09

    お友達が先生が素晴らしい、と近小を選ばれました。


    お子さんは低学年ですが、かなり宿題は多いみたいですね。
    他に基礎を固めるために通塾されてます。
    周りが皆そうゆう環境なので、不満はないのでしょう。


    ここからは、お友達情報です。


    学校側は少子化に生き残りをかけて、より能力がある子を
    欲しがっているらしく、一定レベルに達していない子は
    近中への内部進学は無理です。


    今年は近小トップが高校卒業まで6年間の奨学金と引き換えに、
    他難関私立中の受験をしないで、近中へ進学されたそうです。
    そのため、内部進学の定員がオーバーになり、レベルが達していない子は
    外に出された、と話していました。


    我が家の子供は年少ですが。
    幼稚園からお受験して私立小へ入学しても、内部進学や外部受験のために
    低学年から塾通い…公立小へ進学して中受…う〜んと悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す