最終更新:

140
Comment

【969259】近畿大学附属小学校卒業後の進路

投稿者: 教えてください   (ID:pR2LYq4FYT2) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:39

近幼を考えているのですが、小学校のことはこちらの掲示板の方がいいと思い、
書き込ませていただいております。
近幼にご縁があれば小学校へも進学できるので色々考慮中です。


近小卒業後は半分の方は附属中学にあがるのでしょうか?
外部への進学はどのような感じなのでしょうか?
中学校は受験を考えています。
小学校の勉強の様子も教えてください。


追手門小(大多数が外部に出られる)とはやはり違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【1857030】 投稿者: ???  (ID:OhmWDHuzzms) 投稿日時:2010年 09月 20日 19:32

    噂や予想で書き込むのはやめましょう。
    仮にも、身内の子供が通ってるのに批判なんて?(身内が通っていることも疑いますが)
    正直信じられません。

  2. 【1857032】 投稿者: ???  (ID:OhmWDHuzzms) 投稿日時:2010年 09月 20日 19:34

    追記

    小姑 さん宛てですよ。

  3. 【1858520】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SzDNqNVoZ.o) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:40

    検討中様


    半数もの方が附属中学に内部進学せざるを得ない状況についてどう思われますか?


    上記質問に対する私見として

    家庭の教育方針は大きく分けて2通りあります。

    「内部進学を前提にのびのびと6年間をすごさせる方針」
    こちらのご家庭は、4年生から始まる補修授業に参加し、内部進学に備え勉強をすすめていかれます。
    配布される問題集も、中堅塾が扱う問題集で、内容もよいと思います。しっかりマスターすれば、
    内部進学が可能だと思います。

    「外部進学を前提に低学年もしくは中学年から大手進学塾通いを開始する方針」
    通塾開始時期は、議論の分かれるとこだと思いますが。

    この2通りのパターンで、各ご家庭進められていると思います。

    半数が内部進学せざるおえないではなく、内部進学を第一希望で考えておられる家庭もあります。
    かなりのご家庭です。


    もう一歩踏み込んだことを言うなら、幼稚園や小学校に入ったからといって、
    高い学歴又は内部進学が保障されることはないと思います。これは、近小に限らず、どこの
    私立や国立でもいえると思います。各ご家庭の意識と努力が大きく影響していくと思います。

  4. 【1859189】 投稿者: 検討中  (ID:0AkFNM1JDh.) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:12

    ご回答ありがとうございます。
    初めから内部進学希望の方が沢山いらっしゃるのですか?
    小学校受験を通じて近小さんに進まれた方を多数存じ上げますが、入学前に附属中への内部進学を希望される方はいらっしゃいません。
    皆さん初めは難関中への外部受験を希望されておられますが、現実は厳しいのか進路の変更を余儀なくされるのでしょうね。
    数ある私立小の中で近小さんは内部進学者数が群を抜いている事に少し疑問を持ち、質問させていただきました。

  5. 【1859555】 投稿者: 中学受験  (ID:todyItQC9is) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:49

    中学の募集要項には
    ‘内部進学者’40名とありますが?

    実際は半数以上も進学されるのですか?



    上の子の中学受験の時には内部進学者の方って
    40人もいらっしゃらないようにお聞きしたのですが...?
    今年は、そんなにも進学されるのですか?



    下の子が中学受験生なので
    出てきてしまいました。スミマセン。
    近中も志望校の一つなので、ちょっと気になります。

  6. 【1859601】 投稿者: 卒業生母  (ID:IGJ3idyy3Yw) 投稿日時:2010年 09月 23日 11:46

    教えてくださいさん

    半数ですよ。小学校のサイトにもそう書いてありますから確かめてみては。遊びたい盛りの子供に幼児教室通いさせて小学校に入ったはいいが、偏差値40台の中学に内部進学というのはあまりにも。。。というのが外部受験組の正直な気持ち。

  7. 【1859637】 投稿者: 中学受験  (ID:todyItQC9is) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:21

    卒業生母さま

    有難うございます。今、見てきました。
    たしかに50%って書いてありました。

    中学の方のサイトには、内部進学者40名と
    はっきり書いてあったものですから...。


    でも、そんなに附属に上がるのはトホホですか?
    来年からは、毎年、クラス変更できるようになると伺いましたし
    身近に、高校受験で出られた方も何人か知っておりますし
    附属でありながら、ものすごく進路の幅がある学校で
    まだまだ幼くて、この先どう転ぶかわからないわが子には
    良いかな~と思いました。

  8. 【1859795】 投稿者: 卒業生母  (ID:IGJ3idyy3Yw) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:42

    中学受験さん

    言葉足らずで申し訳ありません。決してトホホという事ではありません。私が言いたかったのは、わずか3歳や4歳から大量のペーパーをさせ、先取り教育の先が。。。というのはなんだかな〜と。つまり、同じ中学でも公立小学校から受験するのと内部進学をするのとでは意味合いが違うということです。どなたかの先の書き込みにもありましたが、入学時点で内部進学を希望する方はまず聞きません。近中に入られた方々が近大よりもレベルの高い大学を目指されるのと同じようなものだとお考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す