アートの才能を伸ばす女子教育
しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6
しろくまさま
パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。
相談者の方々に
このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。
イヌイットさま 外の人さま
とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。
「ひつじ」さま
これは過分なお言葉を頂戴いたしました。しろくまなんぞはちっともよい人間ではありません。人の心のあり方などを説けるようなだいそれたことなどできませんよ。子どもに対することでも、失敗のほうが多かったと思います。そのときは全力をつくしたつもりでも、あとになればもっともっとその子のためにできたことがあったはずだと反省しきり… ましてや今となっては単なる昔話の回顧でしかありません。
「ご教授頂きたかった」などと言われましたら恥ずかしくて穴掘ってもぐりこみたくなります。どうかお気軽にお声かげくださいな。
さてさて、文法の基本的な講座をしろくまがしてももちろんOKなのですが… その前にいくつか確認されておかれたほうがよいことを申しますね。
塾で習う「文法」が、実は実際の入試(志望校)とかけ離れている場合があるので、入試に出ないことで、理解できないことを小6のこの時期に克服しようとする必要はありませんよ、ということです。
中学入試の文法に関しては
「かかりうけ」「判別」「敬語表現」
の3つが最多出題分野です。
まずは、志望校の過去問、ざっと5年分くらい目を通してみてください。過去問はまだしないでください、と、塾の先生はおっしゃいますが、過去問を解くことと、「どのような問題が出ているか」を親がみること、子どもが形式を確認すること、とは別ですからね。
文節を分ける問題が出ているか? 多くの中学入試では出題されていません。ただ、特定の学校は毎年出すところもあります。
品詞名を問うたり、活用に関する問題が出てたりしているか? これは高校入試で、中学入試ではまず出題されません。
ひょっとするとお子さんが「できない文法」が、受験予定校ではまったく出題されていない、というケースがあるので、ここにこだわりを持つと時間のロスが大きくなる場合もあります。
1.主語と述語を抜き出せるか?
2.どこにかかるかわかっているか?
(例)昨日の雨が「うそのように」今日はからりと美しく晴れわたっている。
「うそのように」はどこにかかるか?
ア 外の イ 光で ウ いつもより エ 早く
3.「ない」「ようだ」「そうだ」などの判別ができるか?
4.謙譲語と尊敬語の違いがわかっているか?
志望校の問題を調べた上で、1~4の出題が出ているかどうか、ちょっと確認してもらえますか?
そのうえで、出題されているのにできない文法の問題があれば、その部分についてしろくまが文法のコツを解説して差し上げますよ。
しろくまさん回答ありがとうございました。
早々に過去問を調べて、また質問させていただきます。
文法の単元が続く時期、復習テストが悲惨な結果で挙句クラス落ち。
親としては焦ってしまいましたが、入試を見据えた勉強をしなければなりませんね。
また気づきを与えて頂きました。ありがとうございます。
ドンと構えていたいと思いながらも、目先の事や結果で右往左往している頼りない親です。
これからもよろしく御願いします。
「ひつじ」さま
すいません、例題を2つ書くつもりが1つしか書けていませんでした。訂正追加しておきます。
2 どこにかかるかわかっているか?
(例)朝、「まぶしい」外の光でいつもより早く目がさめた。
「まぶしい」はどこにかかるか?
ア 外の イ 光で ウ いつもより エ 早く
(例)昨日の雨が「うそのように」、今日はからりと美しく晴れわたっている。
「うそのように」はどこにかかるか?
ア 今日は イ からりと ウ 美しく エ 晴れわたっている
という二題です。一題しか書いていなくて選択肢がごっちゃになっていました。すいません。
しろくまさま
お忙しいところ、素敵なアドバイスを本当にありがとうございました。
背中を押してくださり、本当に感謝しております。
サッカーレギュラーに向けて、そして次男が希望している通り、転塾をして
これからも中学受験を頑張っていきたいと思っております。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
しろくまさま、初めて質問させていただきます。
四年の息子が、今年2月から中学受験塾に通っています。
マイペースといえば聞こえが良いですが、何をするにも動作がすごく遅く、
また、何事に対してもやる気(覇気)がいまいち有りません。
親が今まで色々言いすぎたのかと、今頃反省しています。
そういう子なので、塾で3教科(国・算・理)を習っていますが、
授業自体は楽しいらしく嫌がらず通っていますが、
宿題が全然おいついていません。
入塾時の成績も低調で、今もあんまり伸びていません。
(勉強していないのですから、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが・・・)
毎週の復習テストが、全然できなくても本人は気にしていません。
テストができれば、「今日は良かったよ」と嬉しそうに報告してくれるのですが。
本人のやる気が出るのを待って(それも6年生まで全然やる気がでなかったらどうしようとブレブレの親です)、何も言わないでおこうか?とも思いますし、少しずつでもお尻をたたいた方が良いのかとも思います。
塾の宿題は、
国語:漢字(新出漢字・毎週6個ずつ覚える)・語彙文法関係(2ページ分)・読解問題(4ページ分)
算数:計算問題(6ページ分)・授業で習った問題(3ページ分程)
理科:授業で習った問題(3ページ分程)
大体毎週これぐらいの分量で、計画的にすれば、そんなに多くないのかもしれませんが、
語彙力や漢字力が全然ないので、特に国語の宿題が嫌みたいです。
塾の宿題を減らしてもらったところで、本人にしたら「勉強しなくてラッキー」ぐらいにしか思わないだろうなぁ~と思うと、もう少しこのまま様子をみた方がいいのかと迷っています。
親の方が、子供の勉強に対するイヤイヤぶりに、どう対処したらいいのかブレまくっています。
どうすればいいのか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
しろくま様
大変大事な事を教えて頂きましてありがとうござます。
もうどうしてよいやら手段がわからずにおりましたが
まだまだやるべき方法はあるのですね。
しろくま様のお陰で希望の光を頂いきました。
優しい基本問題に返って苦手意識をなくしてやることをまずしてみます。
そして、ノート2冊は考えもつきませんでした。
早速今週から提案してみます!
ちなみにしろくま様が例に挙げて下さったような基本確認ができる
何かお勧めのいい問題集はないでしょうか?
塾の基本問題は少しボリュームがあるので取り組みにくさがあるのですが。。。
しろくま様
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
納得できることが多かったです。
特に、成績が上がってきていたことやクラスがアップした時などは、息子
も、なんでやろ?と言っていました。
きっと、内実をともなわない「空洞」を感じていたのかもしれません。
女の子の例をあげておられましたが、同様に春休みに勉強の環境を大きく変えた
ことも少し不安定になった原因かもしれません。
今まではリビング近くの和室で家族の気配を感じながら勉強していましたが、
6年になるのだし、そろそろ独りで静かに勉強を、とのことで2Fに部屋を整
えました。本人の希望もあったのですが。はじめは○○中学合格!など壁に貼った
りして張り切っていたのですが、独りでそんな中で勉強をしていくことで漠然
と不安な気持ちが膨らんでいったのかもしれません。
志望校も今決める必要はないから、ということで親からは志望校のことに
ついて言わないようにしました。そのせいか最近は少し落ち着いてきて、逆に
やっぱり志望校頑張るわ!と少しやる気も出てきたようです。
塾の先生とも相談しながらやっていきたいと思います。
今後またご相談させていただくかもしれません。どうぞよろしくお願い致します。
このたびは有難うございました。
しろくま様
いつも為になるアドバイスや、温かいお言葉を拝見させて頂き、ぎすぎすした心を和らげています。
今回ご相談させていただくか大変迷ったのですが、思い切って投稿します。
と、いいますのも今小5になる息子の成績があまりにも悪く、こんな低レベルな質問に答えて下さるか恐縮したからです。
息子は小4の塾の新学期から大手の塾に通っています。算、国、理の3教科を受講しております。
始めの頃から成績が思わしくなかったのですが、今でも下降していてこの前の塾の模試では3教科とも偏差値30台という
結果でした。
日ごろから宿題をせずにさぼっているのなら、この結果になっても仕方がないと思えるのですが、本人は一生懸命頑張っていると言っています。ただ、理解力が乏しく習った事をすぐ習得できません。すぐどころか、何回やってもできません。
社会を受講していませんので、その時間算数の4年生の復習の様な授業があるのですが、1,2度習った単元でも忘れて
授業でして宿題もしているにもかかわらず、小テストで0点をとってきたりします。
こんな様子で中学受験は無理でしょうか?
親の私が薦めて始めた中学受験ですが、今は本人も受験するとは申しております。
塾自体は進んで行っていますし、宿題も時間を決めてしています。(これくらい当たり前ですよね?)
こんな子供には中学はあきらめて高校受験に的を絞った勉強に変えた方が良いのか、どうしたら良いのか途方にくれています。
本当にお恥ずかしい話で、しろくま様はじめこの掲示板を読んでいる皆様こんな底辺の質問をお許し下さい。































