入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
度を越えた印象操作の誤情報の連投。それが独り歩きをして計算に利用し始める人まで出てきています。誤情報が最難関女子の「選択の自由」を奪うことになり兼ねない点が気になります。特に2021年度と2022年度はコロナ禍の受験で心配事は例年の比ではありません。2021年度の者ですがどこの学校であろうと一緒に頑張った子供達の夢と希望の選択を子馬鹿にするような書き込みは遣り切れないです。いつか子供達が大学受験のことで検索した際にこの掲示板を見つけて自分の中学受験の結果がこのような形で語られていたと知るかと思うと醜悪な大人の言い争いに憤ります。
特定の学校の肩を持つつもりはないですが、21世紀特色入試について昨年度の説明会に参加してノートを取った内容から投稿します。加点については学校側から隠すことなく21世紀入試説明会で詳しく説明を受けることができます。制度導入当初の古い混乱情報はあてになりません。この情報も来年度にはもう当てはまらない可能性もあります。専願が気になる保護者様は説明会で正しい情報を得たほうがよろしいです。
21世紀入試と一般本校入試の両方を受けた場合にボーダー調整のために加点が行われる年がありますが、この加点は21世紀入試成績側への加点であり21世紀枠の合格になります。21世紀入試で惜しくも点が足りず△判定になっているお子さんが一般入試の成績で数点分が考慮され合格枠の中に入ることができるというものです。一般入試であと数点分を稼ぐ保険の目的でエントリーするような入試ではありません。ここを誤解されて「一般本校入試合格者数の中に「隠れ専願」がいるから本当の偏差値はもっと低いはず」と間違った認識の書き込みが多いのが気になりましたので投稿しました。
夏休みも終わり、いよいよ受験も終盤になってきました。コロナで本当に先行きが心配ですが、昨年度も各校救済受験日も設けられたりしましたし、入試説明会等に参加すると学校側との接点が増えていずれの学校も子供達最優先の姿勢であり、心強く有難い気持ちになれました。2022年度の皆様、健康に留意され頑張ってください。
確かにそんな印象ですね。
神女さんも、西大和さんも、四天王寺さんには、そこまで敵意むき出しにはなっていないかな。
ただ、どっちも四天王寺さんを少し下に見てるのは同じですね。
これも面白いです。
神女さんの考えるランキング
神女>四天王寺>西大和
西大和さんの考えるランキング
西大和>四天王寺>神女






























