最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404905】 投稿者: ちょっと違うと思いますよ  (ID:E.qrBSK9n0E) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:06

    私は「私の考え」さんのご意見に同意します。
    教育基本法とか難しいことわからないけど、ガイダンスで2−3分くらい後援会入会の話をされても、無視一択です。
    私なんかだと、ミッション系学校や仏教校での長時間の宗教の時間の方が邪魔くさいです。これらは無視したら怒られそうだし。
    それから、自民党はいいけど共産党は絶対イヤです。
    これが私の考えです。

  2. 【6404910】 投稿者: 私の考え  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:08

    >あなたは学校内で政治活動をするのが教育基本法違反になることを知らなかっただけ。もし知っていたなら「強制ではなさそうなので無視しておけばいい」とはならない。

    その通りだ。私は法律家ではない。
    ただ何度も言うが私はこの事に関してはあまり興味がない。
    来年の西大和の入試には何の影響もないと思う。
    私同様、興味ない人間の方が多いのではないか。
    ただ、あなたが問題と考えるならそれはそれで否定はしない。
    私は、男女の合格点が違う方がよっぽと問題だと考えている。

    >奈良の共産党系の弁護士(佐藤ママの夫)が、すでに複数回西大和学園に質問状を送付している事はご存じか。
    なお、佐藤弁護士はあくまで代理人。質問主は西大和学園の現役生徒。

    それは知っている。ただ、西大和側は認めないだろうな。

    >文章を拝見するとわかりやすく聡明なお方のようだが

    褒めていただき光栄だ。
    あなたも論理には筋が通っているので、聡明な方のように思う。

  3. 【6404956】 投稿者: 雨降って地固まる〜  (ID:zApDXl7XVoE) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:48

    あれこれとアンチどもが騒いでるから、直接確かめてみた。

    『入学式等で式後に希望者だけの講演会案内』
    6年間お世話になっており、親が参加できる行事は大抵参加させてもらい、何度か見た光景ですが、個人的には自民党支持でもないし、スルーしてたから個人的には何ら問題なし。そんなご家庭が9割くらいじゃなかったかな。
    二百何十人いた中で、ちょろっと長テーブルにいたくらいでしたからね。
    それでも、弁護士からの告発みたいなのを受けてだと思うが、39期生の入学式からはもう一切そういう活動はないと電話口のスタッフが言ってました。
    生レポは、34〜39期生生徒及び保護者に頼るしかないが。
    電話で聞くのを忘れたが、もう大道先生とも顧問契約 (無償でしたが)は切ったかと思う。

    で、高市先生のポスターの件も問いました。
    現在も過去も、そして保護者や生徒が見えるところはもちろん教職員しか立ち入ることができない校内スペースにも、高市先生のポスターなどは貼ってたこともないと。
    いやいや、ある生徒が告発したじゃないか!?とまだフニュフニュと無責任にコメントする前に、先ずは直接学校に電話して確認すること!

    せっかく33期生及び既卒生が東京国医200人合格したというのに、しょうもないことで水を注されてたまるかという思いで思い切って確認して良かった。他の掲示板は知らんけど、ここだけは守ってあげなきゃなぁ。
    アンチどもがこんだけ叩きにくるということは、よほど200人に焦りを感じてるのか?

  4. 【6404998】 投稿者: 返報性の原理  (ID:9sQLOsrgpHU) 投稿日時:2021年 07月 09日 16:19

    >6年間お世話になっており、

    その辺りはズブズブになってしまったのでしょうね。指摘する保護者と教員がいても良かったと感じます。生徒からの告発ってなんだか悲しいですね。地固まりますかね?

  5. 【6405075】 投稿者: 恐ろしい  (ID:SAIH839oIQw) 投稿日時:2021年 07月 09日 17:36

    教育基本法は 日本における教育の 法律的に基本的なこと。
    その違反が気にならない?
    マジか。
    法治国家に暮らしてて 我が身に関係ないから 法律違反には関心がない?
    いやいや、こんな基本的な法律違反も バレなきゃいいとばかりに行う法人。
    私的に選挙権者名簿作って それを手土産に自民党に復帰かも。
    大方は大阪府民だから 良い値がつくだろう。
    無関心の賜物だね。
    無関心故に 日本の将来を担う 子ども達が教育受ける場で 基本法を守らないことを 良しと黙認しちゃうわけだ。
    そりゃ、匿名掲示板で大暴れするくらいは 何てことないと応援するわけだ。
    恐ろしい校風だね。

  6. 【6405142】 投稿者: 実利主義  (ID:.b.U4yy0RsA) 投稿日時:2021年 07月 09日 18:45

    学校関係者が教育基本法を知らない訳がないです。
    違法もしくはすれすれと認識していたのは間違いない。

    教育基本法第14条第2項
    学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

    西大和は手段を問わずに実績を上げてきました。そういう学校です。
    進学実績さえ良ければ、多少のことは些事と考えるなら良い学校でしょうね。

  7. 【6405177】 投稿者: また  (ID:C4TMtyMrxww) 投稿日時:2021年 07月 09日 19:16

    思いだしたように少し前のネタを持ちだしましたね。
    3月くらいに一度話題になりましたよね。
    で、今はどうなってるんですか?
    裁判になったの?
    その告発した生徒はまだ在学中なの?

  8. 【6405221】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:zApDXl7XVoE) 投稿日時:2021年 07月 09日 19:55

    旦那である弁護士が西大和を告訴。
    一方、奥様 (佐藤ママ)は4兄妹を浜学園〜灘及び洛南〜理Ⅲに合格させて、浜学園の講演会に大忙し。
    浜学園は、昔ほどではないけど神女と蜜月関係なのは周知ではあるが、流石に今は西大和学園とも何かと繋がりあるのでは?
    それなのに、旦那は自分の業務を全うするべく、西大和を告訴?
    夫婦関係は他人からどやかや言うべきではないものの、大丈夫なんかな??
    「ちょっと、あんた! やりにくくてしゃあないわ!」とか言わんのかな。
    余計なお世話やけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す