最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6396208】 投稿者: 主体性って  (ID:Olh8CkenvOk) 投稿日時:2021年 07月 02日 21:27

    主体性のある学習をするために
    主体性と真逆の中学受験をし
    自由な学校に入ったと思ったら
    また主体性と真逆の鉄緑会漬け
    そもそも主体性のある学習ってなんなんでしょう?
    自ら学ぼうと意志を持って学ぶことなら
    管理型、自由、それこそ公立中学校でも
    その子の意志で出来ると思いますよ。
    結局その子次第(それまでの親の教育次第です。)

  2. 【6396240】 投稿者: 噛み合わない  (ID:thd.ZeOXXDI) 投稿日時:2021年 07月 02日 21:48

    そういうことじゃないんだけどな

    学校のカラーは大切ですよ
    その学校の方針に共感している家庭が多数だから
    つまり子供もそういう子が多いということ

    6年で学ぶのは勉強だけじゃないよ
    そもそも鉄緑漬けって思ってるのが間違い

  3. 【6396270】 投稿者: 校風  (ID:qZUYjWAecSU) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:20

    校風って大切でしょうね。そういう意味で、共学か女子校かは大きな要素だし、学校の方針やどういう同級生、先輩がいるのかは定量化できなけれど重要な影響を子供に与えている。どういう集団に属していたかは意外と後々の人生に影響を及ぼしていると思いますね。そして中学で最初に学問を教えてくれる先生による影響も大きい。

    そこまで中学受験する子や親は少ないでしょうけどね。どういう先生がいるのか、誰が担任になるのかを事前に教えてくれる学校は少ないし。入塾した時の塾講師の質は気にするのに学校の先生のことを気にしないのは不思議なことです。

  4. 【6396275】 投稿者: ?  (ID:7bfhY8Lo6E.) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:26

    >辞退者が上位層に限定されるという仮定です

    ボーダーラインの下位層が辞退するわけがないでしょう。洛南・四天王寺医に合格したから、西大和を辞退するのが殆どでしょう。
    辞退者はこの3校受験すればすべて合格できる優秀生です。洛南の場合も、四天王寺医合格者が辞退しているのです。
    それと、複数回入試校の80%偏差値は、後になるほど高くなりますが、募集定員と密接な関係にあることが理解出来ませんか、高槻Bが好例です。
    そもそも関西女子に持ち偏差値69以上は何人いると計算されていますか。募集定員を少なくすれば高くなる、また白陵が56となる訳の分からない80%偏差値ではなく、入学辞退者を差し引いた進学者偏差値で語りましょうよ。

  5. 【6396290】 投稿者: 何度も!  (ID:RoKx5uIcDXA) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:42

    >入学辞退者を差し引いた進学者偏差値

    だから想像で辞退者を断定するようなあなたの自論に
    誰もが眉を顰めているんですって。
    カラクリだのズブズブだの、汚い言葉の羅列にもうんざり。

  6. 【6396375】 投稿者: 四天王寺医志組  (ID:nmxlFMQpnNM) 投稿日時:2021年 07月 03日 00:27

    女子校推しなのは嬉しいのですが、やはり少しおかしいなあと思うところがありましたのでコメントさせていただきます。
    西大和女子辞退者は、西大和以外にもどこかに合格されていますので、優秀な方が多いと推測されます。
    おそらく辞退者の多くは上位層なんでしょう。
    ここまでは納得です。
    ただ、残りの西大和合格者の中には洛南辞退者、四天王寺辞退者もいらっしゃいますので、全体的にはそこまで下位層だけが残っているとはいえないと思います。
    要するに、西大和合格の上位層は確かに抜けているかもしれませんが、洛南合格の上位層、四天王寺合格の上位層が西大和に入学している可能性が高いということなんです。
    拙い文章で申し訳ないですが、お分かりいただけましたでしょうか?

  7. 【6396392】 投稿者: 併願と専願  (ID:e5EDJBXISxs) 投稿日時:2021年 07月 03日 00:46

    >西大和女子辞退者は、西大和以外にもどこかに合格されていますので、優秀な方が多いと推測されます。
    おそらく辞退者の多くは上位層なんでしょう。
    ここまでは納得です。
    ただ、残りの西大和合格者の中には洛南辞退者、四天王寺辞退者もいらっしゃいますので、全体的にはそこまで下位層だけが残っているとはいえないと思います。

    併願と専願が混ざってるからわかりにくくなっていませんか。どこを専願にするかで、整理できるかも?

  8. 【6396460】 投稿者: 新興共学校の入試結果実態  (ID:7bfhY8Lo6E.) 投稿日時:2021年 07月 03日 06:51

    洛南入学辞退者は四天医志入学、四天医志入学辞退者は洛南へ入学が実態です。
    進学塾の合格体験記の少なさ、合格者集合写真を披露できない唯一の学校、THE名門校で女子の進学実績に全く触れられなかったことなどで現実を知りましょう。
    立地や校風からして、入学に躊躇する方が多い学校です。地元民以外には本命校になりえないことを見抜きましょう。

    ぶれない入試制度(統一日・2日間入試)、厳格な入試結果の公表を長年堅持している学校が関西女子No.1校なのです。2日間入試で入学辞退者が殆どおらず、不合格となれば同等の併願校がない学校に挑む勇気・度胸はありますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す