最終更新:

88
Comment

【170374】非受験組のお母様方

投稿者: ダメな母   (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:46

小5の娘がいますが、N能研に通ってるため、いわゆる、「受験します!」と背中に書いてあるようなNバッグや、学校の友達同志の会話から、小学校の同学年のお母様方の間では、
ほとんどが、我が家の受験希望を御存知という状態になっています。

持続できるかは不安ですが、校内順位1・2位を、いつもキープしています。
それをネタに、私は一言も口に出したこともないのに、あたかも具体的志望校が決定したかのように、言いふらす御近所主婦・・・。
公立中進学予定の保護者から、会うごとに言われる、「○○ちゃん、大変ね。」「下の子も受験させるの?」「もう、追い込み?」「○○ちゃん、今日も塾?」とか、興味しんしんに聞かれる言葉の数々・・・。うちの娘=お受験のように・・・。

そのような世間の目を気にされるお母様方は、個人指導や、ここらへんでは、うちの学校からほとんど通ってない塾や、わざわざ、大手塾の遠方の教室に通わせてういるようです。

非受験組にまで、成績がつつぬけのこの街で、今は良い成績であっても、本当に、受験は、健康など、様々な条件も重ねて、どうなるかわかりません。
そんな先の事まで考えては、受験に落ちたら、その後、自分自身が、この街で、平静な姿で暮らせるであろうかと、本当に、鬱になります。

情けないです。でも、胃が痛いです。今からこんなので、小6まで、精神がもつか自信がありません。

娘にも、「うちは、貧乏なんだから、私学に行くなら、トップ校じゃないとダメ!だから、カリテで1位!」とか、プレッシャーを与えては、勉強部屋へ追いやります。

もともと、こんな路線をひいたのは、私自身ですが、娘は、もともと勉強好きですし、
勉強を嫌がることもなく、頑張ってます。

皆さん、どうやったら、デーンと、悪い結果ばかり想像することなく、
立派なお受験母となれるのでしょうか。
悲観主義・世間体を気にするこんな精神を、どうやって、克服したらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【170410】 投稿者: うみこ  (ID:Iw5W3R34eJ6) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:28

    ダメな母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立中進学予定の保護者から、会うごとに言われる、「○○ちゃん、大変ね。」「下の子も受験させるの?」「もう、追い込み?」「○○ちゃん、今日も塾?」とか、興味しんしんに聞かれる言葉の数々・・・。うちの娘=お受験のように・・・。


    だって、お子さんは受験するんでしょ?
    うちも姉妹二人とも中学受験しましたが同じようなことありましたよ。
    うちはNバックを背負っての塾生活ではありませんでしたが、毎日毎日遅くまで塾通いしていると自然と学校でも「受験する子」ってわかってしまうものです。
    受験しますって背中に背負って塾に通っているのだから、わかって当たり前。
    興味しんしんに聞いてこられたら、「そうなのよ、いろいろ大変よぉ。でも頑張ってるのは本人だし、私はその応援を一生懸命してるだけ。
    下の子?本人が行きたがったら、考えてみるわ」ってかわしておばいいのでは?
    私はこれで小学3年生からの受験生活を乗り越えましたよ。



    > 非受験組にまで、成績がつつぬけのこの街で、今は良い成績であっても、本当に、受験は、健康など、様々な条件も重ねて、どうなるかわかりません。
    > そんな先の事まで考えては、受験に落ちたら、その後、自分自身が、この街で、平静な姿で暮らせるであろうかと、本当に、鬱になります。



    本当に受験は水もの。
    塾の成績もトップクラスで、この子なら絶対大丈夫という子でも、本番で何が起こるかわからないのが中学受験です。
    簡単に不合格になってしまうことも珍しくありません。

    「受験に落ちたらその後この町で平静な姿で暮らせるか・・・」って。
    受験に落ちるのはお母さん あなたではなくお嬢さんです。
    また、一生懸命勉強して合格し希望校に入学するのも お母さんあなたではなくお嬢さんです。

    その辺のところを履き違えて受験に突入すると絶対に失敗しますよ。
    (受験の失敗ではなく、生き方の問題です)
    もし残念な結果になってもお母さんが近所の方に顔向けできないなんて、そんなこと実際におきたとしたら、一番苦しみ、悲しむのはお嬢さんですよ。
    堂々と胸を張って生きなさい!と厳しい世間の風からお嬢さんを守ってあげるのがお母さんの役目です。

    たった11歳や12歳の子供が、本来の子供らしい生活もできず、一心不乱に勉強して勝ち取るのが中学受験です。
    高校受験や大学受験とはまったく異なる受験です。
    だからこそ、この時に親がもっと強くならなくては子供は守れません。
    お勉強が好きで、受験に意欲的で、一生懸命お勉強なさっているお嬢さんを、はからずも好奇心だけでズカズカ人の心に踏み込んでくる世間のおばちゃんたちから守ってあげなくっちゃ。

    悪い結果ばかり想像して落ち込んでしまうのは誰しも一緒です。
    私も「自分で勉強して受験したほうがどれだけ楽だろう…」と何度思ったことか。
    そんなの当たり前です。
    どの受験ママも一緒なんだなと思って乗り越えてください。
    あと1年6ヶ月。
    長いようであっという間ですよ。 頑張れ!!お母さん!

  2. 【170417】 投稿者: 一人相撲  (ID:FPMRyaw4ddY) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:18

    自分で自分を追い込んどいて、よその親のせいにしてる。

    正直なんだか、息抜きできない真面目一本なのか。

    よその親御さん、スレ主さんが気にしているほど、気にかけちゃいませんよ。

    スレ主さんの日ごろの振る舞いにもよりますが。

  3. 【170706】 投稿者: 私も同じ  (ID:Xh.0I.Mgb7U) 投稿日時:2005年 09月 14日 11:12

    -ダメな母-様へ
     気持ちよくわかります。娘も○○研に通ってがんばっていますが、
    なかなか成績が上がらず私ばかりがあせりを感じています。当の
    本人も毎日しんどいやろうに、鼻歌まじりでにこにこと毎日をのり
    きっています。(私にはそれがいらいらする原因になるのですが)
    うみこさんのアドバイスの通り、受験するのは娘、そして失敗して
    乗り越えるのも娘。何ですよね。がんばっている娘が家でエネルギ
    ーを蓄えられるように、愛情ある食事、あたたかい言葉をかけてや
    るのが今の母親の役割かなと。(お弁当作りも大変だもの)
    あと、3ヶ月半私身のストレスのコントロールをしないとなあと思
    っている未熟な母親からでした。

  4. 【170837】 投稿者: 堂々としていれば  (ID:JbGrzD8nUOs) 投稿日時:2005年 09月 14日 14:39

    コソコソするから陰であること無いこと噂されるのです。
    興味本位で聞いてこられる方も居るでしょうが、
    はぐらかしたり・誤魔化したり・嘘つくとややこしくなるのです。
    わざわざ遠方の塾に通われていても、受験をする人の情報等は、
    必ず何処かから耳に入るものです。
    興味本位で声をかけてくる人にも、正直に対応していれば
    もし残念な結果になろうとも、世間に顔向けができないことは 
    ないでしょう?

  5. 【170906】 投稿者: お母さん、情けないです  (ID:t8KXmB5lp7M) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:34

    「娘は勉強が好きですし」って、でも結局は親が受験のレールを強いた訳ですよね。
    「中学受験」なんて小学生の子が自然と知りえるはずないですから。
    結局はお嬢様は親の言いなりの操り人形ですよね。(少なくとも現状では)
    で、そんな事より、「1番でないと、合格しないと駄目!!!」なんてプレッシャーを
    かけられているようですが、もし万が一不合格だった場合、あなたは
    必死で頑張ってこられたお嬢様の前でどんな態度を見せるのですか?
    号泣・落胆・それとも非難でしょうか???

    試験が明日ならともかく、今から悲観的な心配ばかりのお母様のもとで、それも
    「貧乏だから1番よ」なんて台詞、心無いにも程があります。
    (それは親の都合です、貧乏なら公立に行かせてあげてください。)

    私は親として、世間体ばかり気にして、悲観的要素を全て他人やお嬢様のせいに
    しようとしているあなたがキライです。
    中学受験・高校受験・就職・結婚・・・ずっと世間体を気にしてこそこそ生きて行くのですか?
    堂々とすればいいじゃないですか。少し位塾のことを聞かれたからって、世間はあなたが思っている程には関心持っていませんよ。たかが中学受験位で自意識過剰です。

    「貧乏だから」なんて、よくお子様に言えますね。お嬢様には、どれほどの負担となっているでしょう。我が家は貧乏ですが、借金をしてても子供にはお金の事では心配を掛けていません。
    今まで、それはあたり前のことだと思っていましたので、やはりあなたの文面は信じられません。

  6. 【170921】 投稿者: 環境重視の母  (ID:Vr0IBaBjEdU) 投稿日時:2005年 09月 14日 17:07

    >娘にも、「うちは、貧乏なんだから、私学に行くなら、トップ校じゃないとダメ!だから、カリテで1位!」とか、プレッシャーを与えては、勉強部屋へ追いやります。

    スレ主さまはトップ校でなければ公立というお考えなんですか?



  7. 【170988】 投稿者: ダメな母  (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:28

    スレ主です。
    ご投稿、本当に、ありがとうございます。
    厳しいご意見を受ける覚悟で、あえて、自分の姿を、ありのまま、正直に書きました。
    皆さんから頂いたご意見を、一つ一つ大切に胸に刻まねばと、心から思っています。

    今の気持ちでは、娘の受験年の入試日程によっては、「トップ校でなければ、公立。」もありえます。でも、本当に厳しくなるこれからの時間を娘とすごす中で、考えにも、変化が出てくるかもしれません。

    世間体を気にする自分が、一番、悪いのです。
    それを他人のせいにする自分に、こちらの掲示板で、初めて気づきました。
    本当に、恥ずかしくも思いました。ありがとうございました。

    「貧乏なんだから、・・・。」の言葉は、
    娘の塾友達も同じ事を、お母様に言われてるそうで、それを娘が大笑いしながら私に話してました。

    「中学受験」の掲示板で、同じく中学受験を目指されているお母様方に、「自意識過剰」と言って頂いたことは、意外で、かえって、ほっとしました。


















「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す