最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4304592】 投稿者: そうかな  (ID:dnLqpv4IT5M) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:48

    いまのところ内側の改革せずに表面的な改革で宣伝してるんは四天でしょう。
    高槻はまったく新設みたいなもんだし、南海は最近はむしろ自信を説明会では感じる。
    帝塚山も今までの取り組みの成果が出てきて実績を出してきた。

  2. 【4307465】 投稿者: 来年の注目は  (ID:RCF.V2pvFR6) 投稿日時:2016年 11月 02日 05:38

    南海、高槻戦争でしょう。
    四天はもう戦線脱落滑り止め。
    帝塚山と四天の競り合いになるんでは?

  3. 【4307595】 投稿者: 分散  (ID:FHvhJ/j4ulI) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:55

    四天は医志以外は中堅レベル。
    女子中堅校は、
    四天、南海、高槻、帝塚山、開明、桐蔭
    それに、兵庫の海星、甲南、須磨学、
    北摂の金蘭千里、京都の京女と豊富になった。
    通い易さや、面倒見のよさ、校舎や制服、伝統、女子校、共学、併願日程など
    各家庭で、好きに選択できるようになった。
    これらの学校なら、近い方がいい。
    かなり分散すると思う。

  4. 【4308496】 投稿者: あとは  (ID:w09ZV6jAHGw) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:46

    塾の適正な選択。
    自分は、ひとにぎりの優秀者と同じと勘違いして、合わない塾にしがみつかなければよい。

  5. 【4308600】 投稿者: 回しは嫌  (ID:G1yRukCnDsQ) 投稿日時:2016年 11月 03日 07:15

    英数Iは今年は3クラスしかできませんでした。1クラス40人ならば96人抜け、38人くらいなら100人くらいが抜けた計算。
    このあたりは帝塚山だけでなく、開明にも流れていると先日塾の説明会でありました。少しざわつきましたよ。クラス別の合格校と進学先が出されました。

    英数Iはすっかり人気がなくなりました。
    競合他校に完敗です。あくまでも今年は、ですが。

  6. 【4309206】 投稿者: 塾の先生のお話  (ID:VZvjpxomzls) 投稿日時:2016年 11月 03日 18:24

    来年度から合格速報に四天の人数を載せる際にはコース別になるんじゃないでしょうか。医志はともかく英数1、2はもはや最難関ではなくなっていくでしょう。ただ、情報が広がったことにより四天らしさをわかった上で生徒さんが受験されるでしょうから、不満も少なくなるのではないでしょうか。
    大阪は今後、北の高槻VS南の南海(S特進)で優秀な女子を奪い合うことになるでしょう。共学化1年目は洛南の時も西大和の時も少なめでしたが、2年目以降、ぐっと人気も偏差値が上がるので女子初年度はある意味狙い目かもしれません。
    帝塚山もいいですね。S選抜は優秀層が集いそうです。

  7. 【4309282】 投稿者: 塾の誘導  (ID:A2AB43hHE1g) 投稿日時:2016年 11月 03日 19:35

    >このあたりは帝塚山だけでなく、開明にも流れていると先日塾の説明会でありました。

    こういうお話を保護者が集まっているところでなさるということ自体が、もう塾が四天を外しにかかっているってことだと思います。
    以前なら、四天に対して少しでもネガティブな発言があれば、必ず好感度の上がることを仰ったり、極端な時は灘や東大寺を引き合いに出して、進学校は同じ様なものだと軌道修正されました。でももう、四天については隠すことなく何でもお話なさるようになりました。おそらく入学後のクレームがそれなりにあったのではないでしょうか。

    塾はソフトな言い方で、四天から他校への誘導をなさっているのだと思います。塾も客商売ですから、何がトレンドなのか見極めた上で塾生を誘導し、次年度への集客に繋げなければなりません。もう、四天合格⚪⚪名ではお客さんは集まらない、と思われたってことでしょう。

    元々、塾が作った進学校です。塾が手を引き出すと落ちるのは早いと思います。こうなることがわかっていたから、在校生保護者が改善案を色々提示していたのに、結局肝心の学業面にはメスを入れることができずここまで来てしまいました。藤井寺の赤字も深刻です。医志の生徒さんも外へ出るようになりました。

    もう鐘や太鼓を叩いても受験生は来てくれません。これまでなら情報に疎い保護者を塾が誘導してくれたかもしれませんが、もうそれも期待できないでしょう。今の四天が出来ることはただひとつ、今いる在校生を大事にして、実績をあげ、再び進学校として認めてもらうことしかありません。親というものは我が子が大事にされていると思ったら、周囲に必ずいい学校だと宣伝するものです。在校生を味方につけられない学校は長くはありません。

    かつてスポーツ校でしかなかった時代を思い出し、再びのしあがっていってもらいたいと願っています。

  8. 【4309364】 投稿者: わかるけど。  (ID:rrFzBV/NG8E) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:42

    塾の誘導も正しいとは限りませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す