最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4665678】 投稿者: ちょっと違う  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:13

    四天王寺の場合、「塾には行くな。学校の成績が下がる。先輩たちは、学校の成績の良い順に上位大学へ合格していっている。だから学校の勉強を頑張って順位を上げなさい」と教師が指導する、というのが根底にある。
    (面白いことに、この「学校の成績の良い順に上位大学へ合格していっている。だから学校の勉強を頑張って順位を上げなさい」というセリフは過去問塾の勧誘に一役買っていて、だからうちの塾へ通って成績あげましょう、と宣伝している)

    それを信じて入学時からひたすらテストプリントを回して6年間ほぼトップをキープ、先生の仰るとおりやってきたから学力ついてるはず、と思ったら全然ダメだった。一浪して予備校かよって、学校と切り離された形で勉強したけれど、学校の勉強のみに費やした6年間を取り返すのは1年では無理だった、ということでは?

    知人の娘さんも同じように学校オンリー塾なし受験で玉砕し、五浪して国医に合格された。この方も成績優秀者表彰常連だったはず。

  2. 【4665689】 投稿者: 言われた事無い  (ID:Tf3DY36ZgjA) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:22

    >「塾には行くな。学校の成績が下がる。先輩たちは、学校の成績の良い順に上位大学へ合格していっている。だから学校の勉強を頑張って順位を上げなさい」

    そんな事6年間卒業するまで一度も言われた事がない。
    そう言った先生がいるのかもしれないけれどね。
    「うまく利用しなさい」としか言われた事がないから。
    具体的にどの先生が言ってるの?
    一部の先生が言ったことが一人歩きしているように思えて仕方ない。

  3. 【4665691】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:nKe3fZ6UelU) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:23

    あの、そういった優秀者の方のいろいろな行末について、
    なぜ生徒は先輩から、保護者は役員や部活の保護者同士の繋がりから情報が入らないのでしょう?
    別の学校の保護者の方は大学入試についての極端な二つのケースを先輩保護者から聞き、自分の子供のタイプから分析して、入塾のタイミングなど計ってらっしゃいましたが。

  4. 【4665706】 投稿者: むしろ逆。  (ID:p.Xrmj7eouw) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:36

    >そんな事6年間卒業するまで一度も言われた事がない。
    >そう言った先生がいるのかもしれないけれどね。
    >「うまく利用しなさい」としか言われた事がないから。
    >具体的にどの先生が言ってるの?
    >一部の先生が言ったことが一人歩きしているように思えて仕方ない。

    高校教員室で大声で怒鳴る先生、いましたし、説明会で「うまく利用しなさい」なんて話、六年間で一度も聞いたことがないです。

    塾の話で、肯定的な話、うまく利用すべき、という話をされる先生こそ一部。一部どころかお一人しかおられませんでした。

    それに否定的なのはある意味当然でしょう。
    授業がやりにくいのですから。

  5. 【4665713】 投稿者: 私立医薬 数字  (ID:W31YVRlGe.A) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:42

    私立医薬の数字、間違っていますよ。でたらめです。

  6. 【4665720】 投稿者: 言われました  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:47

    >そんな事6年間卒業するまで一度も言われた事がない。
    そう言った先生がいるのかもしれないけれどね。
    「うまく利用しなさい」としか言われた事がないから。
    具体的にどの先生が言ってるの?


    中学生の親です。学年はご勘弁下さい。
    うちは入学した年の5月か6月に、娘が授業でそう言われたと私に話しました。その後、面談で私自身も担任の先生に言われ、すぐにこの事だなとわかりました。

    他のクラスの保護者からも同様のお話を聞いていますので、一人ではないと思います。中には、過去問塾なら学校内容だからいいわよねと仰ってる方もおられました。

  7. 【4665734】 投稿者: というか  (ID:15BvQCIsyBE) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:09

    医薬私立
    近大8
    大医大9
    関医大5
    兵医大4
    計26

    これ、繰り上げ電話前の実績。

  8. 【4665738】 投稿者: 無理がある  (ID:Pm3dhvbFY0Q) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:17

    やっぱり無理があるって。
    いまさら、塾に行くな、なんて言ってないなんて。
    だいたい、オフィシャルには塾は不要と言うのはあたりまえ。
    理解ある先生が一部。つまりこれこそ問題となっている個人技。
    それに今更塾無しのやるって言ってもノウハウ無いもの。
    だから、開明にまで英数1から消えていったんじゃない。
    受験生親はもうわかっているよ。
    現実、数字に出てるもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す