最終更新:

86
Comment

【4590569】一年女児の中学受験対策

投稿者: 日々悶々   (ID:/i5/1pc4zKo) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:27

一年生女児の母です。
難関中学or難関高校を目指しています。
通塾は3〜4年からと思っていますが、それまでにすべき事がよくわからなくなってきました。
公文は幼稚園2年間で辞めました。
トップクラス等の問題集、計算、漢字(漢検対策)は毎日しています。通信教育だけ2年生用のものをしています。

なぞぺ〜、きらめき算数脳等、図形やちょっと凝った問題に弱く、また文章をよく読まずにサッと解いてしまいミスが多かったりもします。

通塾(個別)がいいのか、家で何かもっとやれる事があるのか、、
それとも3年生まではあまりガツガツやらなくて大丈夫なのか。
アドバイスいただければと思います。
小さいうちからそんなにさせてかわいそう…と思われるかもしれませんが、勉強は苦ではないと本人も進んでやっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4597510】 投稿者: でもね、  (ID:BEnp52Wna42) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:23

    やってみないとわからない、ってことがあるんですよね。
    祖父母までさかのぼると、時代背景や環境や経済事情に恵まれていればきっと才能を開花させていただろうなという人がいませんか?
    さかのぼらなくても自分世代でもそんな人いますので、そういう人の子供なら、トンビが鷹を生んだように見えると思うんです。

    実際はトンビではなく、隠れ鷹が鷹を生んだということになるのでしょうけど。

    それに同じ両親から生まれて同じ環境で育っても、兄弟で全然異なってしまう場合がありますからね…やってみないとわからないんですよね。

  2. 【4597548】 投稿者: 遊べや遊べ  (ID:4pkFT0gJE7Q) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:17

    子どもを見てれば、どのくらいの能力があるかだいたい見当がつくでしょう。
    うちの場合は3歳頃に予測した通りになってます。
    中学受験の塾に通ってた時も、小4の秋に先生からこの学校に行けると思いますと言われて
    実際その通りになったし。
    親が我が子を冷静に見極めるのが大事だと思う。
    子どもに無理強いするのが一番弊害が大きい。

  3. 【4597598】 投稿者: 何よりも  (ID:Vg16uCSkE.s) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:35

    遊べや遊べ様に同意します。
    我が家も塾の入塾でお宅のお子さんなら間違えなくXX中学に行けますと言われ、その通りになりました。
    賢い親ならば小学校一年生くらいで その子供の学力がおおよそ予測できると思います。クラスメートでも後に御三家に入る子供達はおおよそ予想できました。女の子は真面目でコツコツ型とか 小1ならなかなかの口達者とか本好きとかピアノがとても上手とかではなく。男の子は並外れてユニークないたずらっ子とか電車おたく 将棋おたくなんかが有望です。ドリルをやっているとか漢字が書けるとかではなく 頭が良いのです。キラッと光っているのです(人気者という訳ではありません)
    その見極めが大事だと思います。(小学校一年生にもなれば、将来オリンピック選手になれるような子供は運動会でキラリと輝いていますよね?)無理強いは虐待です。

  4. 【4597612】 投稿者: 最難関の最難関  (ID:m6p6vkG4xSQ) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:09


    遺伝は7割近くをしめます

    遺伝は7割は言い過ぎでは?
    研究論文が多くありますよね。
    5割程度程度でしょうね。
    最難関のトップを目指すのか
    最難関の底辺をめざすのかのかで変わってきますので最難関の最難関を目指すという前提に立てば、
    遺伝はあります。これは5歳頃までにはっきりわかります。
    記憶力や分析力、自分の意見をしっかり言えるなどで親がわかると思います。
    その上できっちり良い遺伝子を受け継いだと思ったら
    そく浜学園です。
    無駄ではありません。浜に入れたからと行って生活すべてが勉強ではありません。
    うちの子は未だに毎日一時間くらいしかしていませんよ。
    習い事もやめていません。なのでそのあたりの大人よりハードなスケジュールをすごしていますが、幼い頃からなのでなんとも思っていません。
    ただ、友達と遊ぶ時間のことはよく口にします。
    なにが1年生から入塾させた方が絶対にいいと思える根拠なのですが・・・・・
    やっぱりやめておきます。
    浜学園を安売りしている気がするので。

    ただ通わせている人はみんな知っています。みんな残っています。
    同じ顔です。何年生になっても変わりません。
    其の中に新しい顔がちらほら混じってきます。
    学年が上がるに連れて、消える子と言うのは実は最上位層のトップの子たちなんです。
    おそらく他の塾に引き抜かれたと思ってみています。
    算数オリンピックや四谷大塚で名前が売れると引き抜かれるような気がしています。
    ずっと一緒だったのに残念と思っていますが、きっと中学でみんなまた再開すると思ってみています。

  5. 【4597787】 投稿者: 支離滅裂  (ID:d7811Zo3R9c) 投稿日時:2017年 06月 04日 01:24

    >リレーの選手の親にたずねてみると、必ずに近く元リレーの選手。東大生の親に聞いてみると 両親もしくは片方はかなりの高学歴です。

    それは遺伝とは言わないでしょう。あなたは日本人ですか?
    後天的な環境要因であると自分でそう書いているじゃん。

  6. 【4597975】 投稿者: 何よりも  (ID:Vg16uCSkE.s) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:00

    アメリカの双生児を異なる環境で育てた長期に渡る研究によると、一卵性双生児の知能類似率68パーセント 二卵生双生児の類似率50パーセント 兄弟の類似率50パーセント 血縁がない場合5パーセントとなっていたように思います。

    もちろん遺伝といっても両親だけではなく 隔世遺伝などありますから 祖父母の知能(学歴ではない)も重要です。早期教育(お勉強ではなく知能を伸ばす教育 よく遊ぶことでしょうか? 入学前位をさします)は遺伝に対抗できる唯一の手段です。

    私自身教育業界で働いていて 両親の学歴仕事 子供の成績を知りうる立場にいるのですが、母親がフルタイムで教育にあまり時間をさけなくても 専業主婦でつきっきり、家庭教師に大金を投じても 結果は両親の学歴と子供の学歴が強くリンクする事を感じています。自分の仕事の虚しさを時々感じます。

    私も子供が小さい頃は夢見がちで 教育に熱心に取り組みましたが 親が不得意な運動は体操教室に通わせプールに通わせ努力しても常に最下位近くでした。逆に学力はたいして努力しなくても入塾時にはトップでした。

    確かに環境は子供のポジションをワンランクだけあげられると思います。GMARCHから早慶へ 早慶から上位国立へ。価値のあるものです。ただ最難関ということに話を限定すると やはり才能を持ったもの同士の競争となることは事実です。才能がない子供を無理やりそこに押し込もうとするのは 無駄かつ虐待です。もしどうしてもやるなら 算数のセンスが問われる最難関の中学受験ではなく 努力のウェートが高い大学付属(問題がやさしめ)か最難関高校受験(同じく問題がやさしめ 中学英語なら努力すれば誰でもできる) 大学なら文系です。

    ちなみに男子の数学的センスやアスペルガー傾向はは 母親の家系(母親の男兄弟など)の遺伝の影響が大きいそうです。

    最後に我が家は清和源氏につながる家系です。(家系図もあります。)日本人です。もちろん。

  7. 【4598021】 投稿者: 灘レベルは才能、遺伝  (ID:7snL4McypfE) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:39

    偏差値60ぐらいなら、努力でなんとかなるかな。

    虐待になる、無駄な努力はやめようね。

    >ただ最難関ということに話を限定すると やはり才能を持ったもの同士の競争となることは事実です。才能がない子供を無理やりそこに押し込もうとするのは 無駄かつ虐待です。もしどうしてもやるなら 算数のセンスが問われる最難関の中学受験ではなく 努力のウェートが高い大学付属(問題がやさしめ)か最難関高校受験(同じく問題がやさしめ 中学英語なら努力すれば誰でもできる) 大学なら文系です。

  8. 【4598170】 投稿者: すべては遺伝が原因  (ID:.eCQE6FJ0cc) 投稿日時:2017年 06月 04日 13:19

    >アメリカの双生児を異なる環境で育てた長期に渡る研究によると、一卵性双生児の知能類似率68パーセント 二卵生双生児の類似率50パーセント 兄弟の類似率50パーセント 血縁がない場合5パーセントとなっていたように思います。

    遺伝の研究なら
    双生児を貧困層と富裕層に託す研究でなければ
    この数値は意味を持ちません。


    >私も子供が小さい頃は夢見がちで 教育に熱心に取り組みましたが 親が不得意な運動は体操教室に通わせプールに通わせ努力しても常に最下位近くでした。

    運動能力も体操や水泳教室に通う以前に決まってしまいますよ。
    出産後からご家庭で何をされたのでしょう。本棚に専門書は何冊ありますか?
    体操教室に丸投げではないですか。


    >【4598021】 投稿者: 灘レベルは才能、遺伝

    灘卒親の子は灘中生になれるのですか。
    人相は遺伝することがありますが、地頭は遺伝しませんよ。
    遺伝と言っておけば教育に失敗しても慰めにはなるでしょう。
    子供を授かってから親自身が変われなかっただけのことです。
    泣き言を書き綴るのは止めませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す