最終更新:

86
Comment

【4590569】一年女児の中学受験対策

投稿者: 日々悶々   (ID:/i5/1pc4zKo) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:27

一年生女児の母です。
難関中学or難関高校を目指しています。
通塾は3〜4年からと思っていますが、それまでにすべき事がよくわからなくなってきました。
公文は幼稚園2年間で辞めました。
トップクラス等の問題集、計算、漢字(漢検対策)は毎日しています。通信教育だけ2年生用のものをしています。

なぞぺ〜、きらめき算数脳等、図形やちょっと凝った問題に弱く、また文章をよく読まずにサッと解いてしまいミスが多かったりもします。

通塾(個別)がいいのか、家で何かもっとやれる事があるのか、、
それとも3年生まではあまりガツガツやらなくて大丈夫なのか。
アドバイスいただければと思います。
小さいうちからそんなにさせてかわいそう…と思われるかもしれませんが、勉強は苦ではないと本人も進んでやっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4602626】 投稿者: 音楽  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:10

    昔、ギリシャでは音楽は数学の一分野だったとか
    確かに単純な数字に置き換え可能ですし、知能と多少の相関はあるのかもしれません
    でもまあ最難関進学にピアノは関係無いでしょう
    我が家も含め手解きを受けた程度の経験なら、親の収入や教育環境ではないですか?水泳教室経験も同じだと感じます

  2. 【4602825】 投稿者: ことの本質  (ID:pV3YGLwdolo) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:14

    超難関中合格者の習い事で、相関関係が最も高いのは塾ですよ(笑)

  3. 【4603582】 投稿者: ↑  (ID:ST8xIbY0cmA) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:10

    >塾講師 家庭教師
    受験業界にハズレ教師の多いこと・・

    >過去の朝日新聞記事
    思想面含め朝日新聞記事が正論でしょうか?

    >ちなみに昔は
    いつのこと?旧帝大しかない時代でしょうか?

    >論文参考
    学会には正反対の論文などいくらでもございます。

    >将来伸びる子供を青田買い
    最難関の下層はどうしましょう?KKDRに進学しているようです。

    >塾の担当だった子供達など2000名以上の親子の学歴
    豊かな教養を育む家庭環境に置いてあげないと能力は開花しません。
    それは遺伝とは言いません。

    >ピアノやバイオリンが上手な子供は学力が高い
    気のせいです。

    >記憶型は間違えなく遺伝
    正しい知識を持った教師が「間違えなく」なんて書きませんよ。
    明らかに似非教師ですね。

  4. 【4609012】 投稿者: 何よりも  (ID:eofoW4NA1WY) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:07

    理解力が乏しい方がいて大変苦労します。同じように豊かな教養あふれる家庭で育ったと思われる子供達2000人を冷静な目で観察すると 遺伝との関連は明らかだと言っているだけです。どんなに教養あふれる家庭でも 子供の素質が良くなければ 偏差値の伸びは60止まり 早慶かマイナー国立まででしょう。(もちろん塾の面談では絶対言いませんが)

    現在アラフィフ 旧帝大なんて私にとっても歴史です。東大の女子率は当時一割程度でした。そのうち半分程度が出産可能年齢に結婚し 消息がわかる同窓生の子供たちは九割近く東大に現在通っています。(残りは医大です)

    働いてから知り合った東大ママの子供も皆東大でした。遺伝恐るべしです。

    朝日新聞が正しいとか論文が正しいとか言っている訳ではありませんが 詳しい情報を知りたい方は別メディアにアクセスしてくださいの意味です。一応 ネットの似非教育情報でないことをしめしたに過ぎません。

    遺伝を否定される方はどういう環境でおそだちなのでしょうか?名門校に通えば 自然にその両親や生まれた子供が知能を受け継ぐとわかるはずですが。学歴がとても低いかたなのでしょうか?(学歴が低い方の中にも高い知能のかたがいることは承知していますが)

    写真記憶の持ち主に会ったことがありますか?その能力を隠す人も多いみたいです。まれな能力ですが、子供にも遺伝する事があります。奇跡のようです。目の前で六法全書を子供が覚えて行きます。(その子はリサンにいきました)
    我が家は夫が聴覚記憶に優れ 聞いた外国語 音楽を一回で復唱できます。子供もそれを受け継ぎ 英語は全ての教材をヒアリングで丸暗記し大学受験を楽々パスしました。TOEIC950です(文法は苦手ですが)。一度聞いた歌をピアノで再現し 習った事のない中国語をまねてしゃべります(意味は分かっていないけど)私は普通の記憶力しかないので それが理解できませんが。

    オリンピック選手に普通の子供がなれないように 普通の子供を無理やりつく駒開成にねじ込むのは無意味です(そういう子供が天才の中で無力感におそわれ、御三家GMARCHとなります)

    早期教育をされる方はぜひ子供の才能を見極めて 頑張ってくださるようお願いします。

  5. 【4609709】 投稿者: 教師力からすれば・・  (ID:GESxgwbRcAE) 投稿日時:2017年 06月 14日 01:06

    >塾の担当だった子供達など2000名以上
    >同じように豊かな教養あふれる家庭で育ったと思われる子供達2000人を冷静な目で観察すると 遺伝との関連は明らかだと言っているだけです。

    思われる?
    推測で書くのは止めましょう。
    作文指導もできない教師の教え子が2000人も?
    60止まりはあなたの指導力不足も一因でしょうね。


    >詳しい情報を知りたい方は別メディアにアクセスしてください

    都合のいい情報に誘導するのは止めましょうね。


    >遺伝を否定される方はどういう環境でおそだちなのでしょうか?名門校に通えば 自然にその両親や生まれた子供が知能を受け継ぐとわかるはずですが。学歴がとても低いかたなのでしょうか?

    似非教師のお話しからすると遺伝はしないですね。
    環境子を抜きにして遺伝は成り立ちませんからね。
    50歳まで何を学んできたのでしょうか?

  6. 【4609718】 投稿者: 上の人  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 06月 14日 01:34

    ずっと遺伝はしないって主張してる人、なぜそんなに噛みついてるのですか??同じ人ですよね?

  7. 【4610709】 投稿者: 何はともあれ  (ID:YSRZOKp5eBo) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:56

    東大出身50歳教員の文章ではないね

  8. 【4610849】 投稿者: 遺伝を主張する方  (ID:85qTMwPrwkE) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:40

    あまりに上から目線なので、教育学の大学教授かしら、と思っていましたが、家庭教師と聞いてずっこけましたよ。文面から最初から先生と呼ばれる立場の方か、公務員だとは思っていましたが、家庭教師ですか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す