最終更新:

1207
Comment

【4895989】関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: それではこちらで   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:15

すでに中学受験スレにありましたが、こちらの方が関西で見られる方が多いと思いますので、こちらにスレ立てします。

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

ちなみに我が子は
愛光 ×
西大和 ×
洛北 ○
洛南 ◯
京女三類午後 ○
でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175554】 投稿者: あげになってしまい申し訳ないです。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:00

    やはり今の女子が共学志向が多いんだと思います。


    私自身は神女OGで、本当に素晴らしい学校生活を送らせていただきましたので、正直、娘には神女に行って欲しかったです。

    ただ、時代もかわり、とにかく女子の選択肢も増えましたので、兵庫県の女子の優秀層がバラけたのは間違いないとは思います。

    最難関の洛南、西大和、四天王寺に通われる方ももちろんいらっしゃいます。
    しかし、距離の問題で、共学がよい女子は須磨学園、高槻、白陵、神大附属、阪神間ですとこちらにばらけているのを実感しています。

    神大附属は国立として異質と考える方もおられるようですが、併願しやすい日程である事、我が家も鉄ありきならありだと考えました。
    他県はまた別の選択肢があると思います。


    いわゆる神女一強といわれていた時代のOGとしては少し、いや、かなり寂しくあります。けれど、我が子もしかり、友人の娘さんたちも母の意に反し共学を志望したと話をききます。


    時代の流れには抗えないなと思います。

    自身の時代は、お友達が京都、奈良、大阪からも多く通っていらっしゃいました。皆さんがあまりに優秀で、本当に驚いたものです。

    ただ、下の子は神女への憧れが昔の自分のようにあります。ですので、下の子はこれから神女を目指していきます。自由を愛し、自分で判断していくのが好きなお嬢さんには神女よりよい学校はないと、私は今でも思っています。

    神女×だった場合の併願先はこちらの板でしっかり勉強させていただくつもりです。

    スレ違いでしたら申し訳ございません。

  2. 【6175561】 投稿者: うーん  (ID:sx.mFjjQRik) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:17

    昔からの神戸住まいの方には「あの須磨が・・」と目にあまる(笑)のかもですが、須磨の志願者数が各回130%に伸びてるのは事実なんですよね。
    周りでも併願校ではなく第一希望に据えておられた方が、上の子の時(3年前)より増えていたように思います。

    ただ、ありがとうございます。さんのお子さんも進学条件が共学だったので選択肢から外れただけかもしれず、神女の没落は言い過ぎでは?

  3. 【6175591】 投稿者: 須磨を選択?  (ID:yF89Yd0hGEc) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:55

    須磨と高槻は同レベルの学校だが、
    持ち偏差値が事実であれば、考えられない選択だと思う。

  4. 【6175594】 投稿者: 兵庫県限定の神女の併願は難しい  (ID:VZbWTCFptxE) 投稿日時:2021年 01月 26日 07:58

    1日目 神戸女学院
    2日目 午前 海星B又は須磨学園
    午後 須磨学園
    3日目 神戸女学院
    4日目 神大付又は白陵後期

    あとは親和かSアド

    女学院鉄板ならこれでいいけど、女学院ボーダーだとこれはかなり危険な感じですよ

    兵庫県限定なら社会をとらないまま浮きこぼれて、白陵か須磨学園、神大付となる人は多いです。
    社会を選択すること自体が最初から女学院決めうちになりますから…
    男子の仲間も社会とる人いないし…

    西大和も洛南もやっぱり遠い。四天王寺も南ですから…

  5. 【6175598】 投稿者: ありがとうございます。です。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:03

    うーん様のご意見に深く頷きました。

    おっしゃるように、神女陥落ということは決してありません。

    優秀層で女子校選択となると四天か神女になるからです。
    塾で見せていただいた資料から、現段階では、神女の上位層は四天医志に匹敵しているなとは感じましたので。


    四天はコースがあり層があるのに対し、神女はコースは無いものの層があるようになっているのが現状だと思います。

    子が第1志望を須磨に決めた時は、私も最初は正直抵抗がありました。けれど、見学に行くたび、よい学校だなと感じ、頭の固い私も現状を認めざるをえませんでした。伸び率もすごいですしね。


    女子の選択肢が増えたことはありがたいですが、兵庫県女子の志望校選びは本当に難しいと感じました。

  6. 【6175635】 投稿者: と言われましても。事実ですので。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:39

    世間の須磨や高槻の評判ってこんな感じなのでしょうね。
    最難関と難関はやはりちがいますよね。
    覚悟はしていましたが、やはり少し傷つくものですね。




    でも、事実です。
    素敵な学校だけど毎日往復3時間かけてまで行くのは私はいやです、という娘の意見を尊重するより他ありませんでした。3時間、無理な距離ではないのですが、我が子は無理でした。


    今後、本人が今回の選択を後悔しないように、しっかりがんばるしかありません。


    娘は上位層で名前もよくでてしまっていたので、学校などで志望校をきかれることがありました。

    須磨だというと、
    娘ちゃんが男の子なら灘や甲陽を目指せたのにね、もったいないと何度も言っていただけました。けれど、洛南、西大和は遠いし、共学志望なら仕方ないよねと。


    灘か甲陽が共学化したらいいのに。
    でも絶対しないだろうなあ。
    娘は志望校選択の際、よく申しておりました。


    私自身も大変悩みました。
    エデュも何度ものぞかせていただきました。

    ある時、参考に某大手塾の合格体験記をみると、

    神女〇
    須磨2,3回目×

    のお嬢様方が思いの外多くいらっしゃることに驚きました。


    傾向が違うことや、統一日から受けた方が加点配分が高い学校ですので、仕方なくもありますが、それでも、この結果を知った時、少し前向きに娘を応援しようと思えたのも事実です。

  7. 【6175641】 投稿者: 須磨も神女も  (ID:5qBL4e.NIt2) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:43

    須磨も神女もどちらも良い学校で高偏差値が必要な学校だと思います。
    共学校がいいのか、女子校がいいのか、その差だと思います。
    ただ、神女受験で、須磨2、3回目を併願校として考えるのは、かなり危険な賭けだと思います。
    また、須磨を受験するなら1、2、3回全て受験する人がほとんどです。また、須磨受験の場合は、4教科の方が有利とも言われています。

    2年前から須磨は中高一貫が3クラスから4クラスに増えました。
    現在中学生の外部模試などでの実力も上がってきていると聞いています。
    コロナ禍でも対応も早かったですし、FCを使用してきめ細やかな対応ができる学校だと思います。

  8. 【6175658】 投稿者: 正解でしょ  (ID:C1U7HSaF.uk) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:54

    女子で3時間かけて通学?…ないわー!男子で西大和片道2時間以上かけて通学してた人で途中リタイヤした例を知ってます。ましてやコロナ禍の中で満員電車…無理でしょ…私なら本人が希望しても止めるかも!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す