最終更新:

1207
Comment

【4895989】関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: それではこちらで   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:15

すでに中学受験スレにありましたが、こちらの方が関西で見られる方が多いと思いますので、こちらにスレ立てします。

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

ちなみに我が子は
愛光 ×
西大和 ×
洛北 ○
洛南 ◯
京女三類午後 ○
でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175738】 投稿者: ちょっと違うんだけどな  (ID:4X5gls40VDY) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:39

    なんだか何を書いても伝わらなさそうなので、もう控えますね。

  2. 【6175744】 投稿者: 須磨を選択?  (ID:yF89Yd0hGEc) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:46

    >神女〇
    >須磨2,3回目× のお嬢様方が思いの外多くいらっしゃることに驚きました。

    須磨は複数回入試で募集人員の数倍の合格者があり、入学辞退者が多く入試倍率は高いが入学難易度の低い学校です。
    進学者偏差値のボリュームゾーンをお調べになれば、レアケースと理解できると思います。

  3. 【6175752】 投稿者: おっしゃる通りです。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:50

    ご意見ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りですね。

    ただ平均偏差値は66ですし、4年5年はもっと高い時もありました。グレーを疑った時期もあったくらいです。(親族に心当たりもありましたので。)

    頑張ってはいましたが、6年もあつ森ばかりしていて呆れ返ることも多かったです。


    だからこそ、我が家も須磨学Bで余裕だと思っていました。



    ましてや、娘は統一日からうけたのです。

    掲示板ですから正直に申しますと、娘も私も下のコース合格を受け入れられてはいないんです。
    ありがたいとは思っていますが、なんでこの子が下のコースなんだろうって塾の先生にも言われましたし、私もなぞなんです。

    学校でも、「下のコースだったって本当!?」と、悪気は無いのですが、友人や先生までに驚かれ、思っていたよりショックだったと本人も申しておりました。


    ただ2回3回の敗因は本当にわからないんです。
    腹痛は1日目だけだったと本人は申しておりますし。
    2日目も体調不良だったと言われたら、私も納得できますし、後輩の皆様の参考になるかと思うのですが、残念ながらわかりません。ちなみに理系の子です。

    また、身バレしそうですが。娘の周囲の似た偏差値帯のお嬢さん方は、1日目Bですんなり決まっています。


    ただ、須磨は入ってからもコース変更がございます。
    2年時には必ず上がれる子だと厚かましいですが、私もおそらく本人も感じているはずです。救いではありますが、結ばそこが目標ではなく先を見ていると思います。


    またご質問にありましたなぜ共学にしたかですが、
    本人が志望校を共学に限定にしたのは、小学校で、女子同士における小さないじめがクラスで問題になったことが大きいようです。

    我が子は全く巻き込まれていなかったにも関わらず、感情的に泣いたり、でもでもって言い訳したり、女子はめんどくさいなと、自分も女子だけどと申しておりました。
    友達がいるにはいますが、1匹狼のほうが本当は楽だし、男子の方が気が合う子が多いと申してました。


    私は女学院に行って欲しかったので、女学院の女子は男前が多いよと何度も説明しましたが、いや男子がいた方が緩和されるし、その方がいいからときいてくれませんでした。

  4. 【6175766】 投稿者: ありがとうございます。です。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:59

    有益な掲示板を私の書き込みのせいで荒らしてしまったのではないかと反省しています。

    けれど、皆様の意見、まだ下もおりますし、今後参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。
    娘もですが、皆様のお子様もご縁いただけた場所で花開きますように。

  5. 【6175780】 投稿者: でもね  (ID:hudR0Em0TCk) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:09

    その言葉そのままお返しします。

  6. 【6175814】 投稿者: 正解でしょ  (ID:C1U7HSaF.uk) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:34

    気分を害されたようですみません!

    フェリーで通学ですか、毎日小旅行で楽しそうですね。海が荒れて欠航なら公欠ですかね?

    大学で灘OBの後輩が同級生で新幹線通学がいるって話で驚いた記憶がありますがフェリーはその上をいきますね〜。灘ってそんなに特別なのってきいたら普通ですって笑ってましたけど…。

    勿論、個人的には「ないわー」なんですけど…。

  7. 【6175837】 投稿者: ありがとうございます。です。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:54

    ご意見ありがとうございます。

    女学院○
    須磨 ×

    の合格体験記は、確か昨年度の希のものだったように思います。思いの外いるなと私自身は感じました。
    下の子は女学院を熱望しておりますので、なんとか入れてやりたいのですが、この合格体験記をみたときに、須磨併願は厳しいなと感じ、神大附属以外の併願をどうしたものかと悩んでおりました。


    もちろん上位層だと思われるお嬢様方は、
    女学院○
    須磨 ○

    女学院○
    高槻○

    でどちらにも合格なさっておいででした。
    ですから、須磨を選択?様がおっしゃるように、レアケースであれば本当にありがたく安心です。
    また、下の娘も上記のお嬢様方のレベルまで到達するとよいのですが。



    女子校であれば海星、他にも帝塚山もありますよね。


    私自身もまだまだ調べがたりませんので、もう一度しっかり調べてみます!この度は色々教えて下さり、また考えるきっかけを下さりありがとうございました。

  8. 【6175843】 投稿者: 須磨も神女も  (ID:5qBL4e.NIt2) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:00

    高偏差値の方も入学時にはAコースの方もたくさんいらっしゃいますよ。
    やっぱり受験は緊張もするし、3回目でやっと慣れると言うこともあると思います。
    お友達のお子様が3回目で合格した方、いらっしゃいますよ。
    でもJ1からJ2になる時、多くが入れ変わります。

    また、神女に比べて須磨の方がとおっしゃる方も多いですが、現在の中学生、特に女子は神女とも引けを取らない学力を持っていらっしゃる方が多いように思います。

    学校ももっと上の学校との比較を話されていますので、ぜひ、須磨で楽しい学生生活を送って欲しいなと思います。
    管理が厳しいと言われていますが、入ってみれば、そんなことはなく、私の感覚では至って普通な校則だと思います。

    下のお子様も自分の希望をちゃんと持って、神女を選択したいと自ら決めたことは素晴らしいと思います。
    中学受験は親が決めても自分の意思がはっきりある方が成功しやすいと思います。
    ぜひ頑張ってください。

    須磨学園への合格おめでとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す