最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 75

1. 【715956】 投稿者: 灘でもある  (ID:3hKaNeEks7g) 投稿日時:2007年 09月 20日 07:31

と思いますよ。和田秀樹さんのお母様が著書でそうおっしゃってました。

2. 【716008】 投稿者: ???  (ID:MFTYLecutcU) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:05

灘でもある様へ

・・・そうなんですか???

息子は在校生ですが、そのような話は聞いたことは無いので驚きました!

息子を見ている限り、常に同じメンバーで一緒に行動したりするようなことはなく、
    遊ぶときは同じ趣味のA君やB君、スポーツ観戦は同じチームを応援しているC君、といった具合にクラスに関係なく広く付き合っているようです。

他の子達もそんな感じのようです。

特定の生徒とを複数の生徒が虐めるなんて、1学年180〜220人規模の、熱心な保護者も居る学校です。
    万が一そのようなことがあれば保護者も黙っていないだろうし、まずマスコミの恰好のネタになるでしょうね。

3. 【716020】 投稿者: 私見ですが  (ID:hPN4U9Lbmvs) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:13

コース別クラス分けを徹底していて、
    他クラスとの交流が少ないと、閉鎖的な人間関係の中で、
    空気が澱んでくるのかもしれません。
    被害者の方も、他クラスの友人や担任以外の先生に、
    気軽に相談できる雰囲気があればもう少し救われる方法があったのではないかと思うと、
    どれだけ思いつめておられたのか…本当に気の毒でたまりません。

もちろん、コース別進度別クラス編成をしている学校において、
    いじめがあるとは言えないと思いますが、
    学年、クラス、上下関係を超えての交流のある風通しの良い学校が
    理想的なのではないかなと、私見ながら思いました。

4. 【716026】 投稿者: 心理学  (ID:5zxNZkt9Cto) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:20

どうしていつも思うことですが 被害者のお子さんは
    恐喝されたりしたときに
    学校に行かない選択肢があることを思い出して
    これは犯罪かもしれない?と疑問に思って
    法律を武器にして加害者のお子さんと
    戦おうとしないのでしょうか?
    ほんのちょっと冷静になればこんな悲劇に終わらず
    たくましくなれたのに。と思うと残念でたまりません
    被害者のお子さんはそこまでわからなくなるくらい
    精神状態が悪くなってしまうものなんでしょうか?悲しい

5. 【716052】 投稿者: そうそう  (ID:DTd4x96Qpd2) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:43

あなたは悪くない、あなたは間違ってない
    学校なんて行かなくても良いと
    言ってあげられる親ならねぇ・・・

6. 【716085】 投稿者: ふしぎ  (ID:AVDQUs/SDxQ) 投稿日時:2007年 09月 20日 10:08

DVの場合もそうですが、
    外から見て、明らかに暴力をふるっている夫が異常であると
    判断できるのに、当の暴力をふるわれている妻は「自分にもわるいところがあるんだ」と
    判断ができなかったり。

虐待の場合も、「お母さんは悪くない。私が悪い子だからこんなにしかられるんだ」と頑なに思いこんだり。

逃げればいいのにと不思議に思う事件がたくさんありますよね。

また何かで読みましたが、
    いじめを受けたことのある子供にとって、
    「いじめられていることを知られたくない人」は
    圧倒的に「親」ついで「親友」でしたね。

閉鎖された空間で持続的にプレッシャーを与えつけられたときの精神状態は、
    鬱状態にあることも多く、通常の開かれた状態にある我々には
    不思議に思うことも多いようです。
    いづれにせよ、悲しい事件です。

7. 【716187】 投稿者: 無理?  (ID:oaJQdwoLHfU) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:59

いじめの少ない学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめで子供が自殺、あってはならないことです。
    >
    >
    > こうなる前に先生も生徒も分からないわけはないのに
    > 監視システムがなかったのでしょうか?
    >
    >
    > 先生が生徒のことをよく見ている、話しやすい。
    > 生徒、友達からの申告がしやすい。
    > 兆候が現れた時点で直ぐに停学など処罰して、いじめの根が育たないようにする。
    > 方策はいろいろありそうです。
    >
    >
    > 私学でこんなことが起こるとは、やはり学校としてぬるい体質なのでしょうね。
    > 事件発覚後も危機管理がなっていないし...
    >
    >
    > いじめの少ない学校を知っていれば教えてください。
    > どのように少なくしているかも教えてください。

私学だから大丈夫と安心している時代ではないはずです。我が子の学校も、いじめ、暴力は絶対に許しませんと保護者や生徒に言うものの、先生が生徒に対しての暴力等はあります。この間も先生に殴られた生徒は怪我をしましたが、その先生は担任をはずされただけで何もなかったかのように教壇に立っています。そういう先生が辞めない限り学校からいじめや暴力がなくならないでしょう。

8. 【716223】 投稿者: どこの学校?  (ID:JRbPR/QaW56) 投稿日時:2007年 09月 20日 12:44

無理? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  私学だから大丈夫と安心している時代ではないはずです。我が子の
    > 学校も、いじめ、暴力は絶対に許しませんと保護者や生徒に言うもの
    > の、先生が生徒に対しての暴力等はあります。この間も先生に殴られ
    > た生徒は怪我をしましたが、その先生は担任をはずされただけで何も
    > なかったかのように教壇に立っています。そういう先生が辞めない限
    > り学校からいじめや暴力がなくならないでしょう。

無理?さんがお子さんが通っているのは、どちらの学校ですか。
     是非教えてください。
     ここの掲示板の情報は学校選定の際の貴重な情報源でもあります。
     名前が難しいなら、地域やヒントだけでも教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す