最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 75

1. 【717931】 投稿者: 教師の立場  (ID:Zys3NM/KS4.) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:17

え?被害者が自殺する以前から教師や担任はいじめを知っていた?
    確かですか?
    それを両親にも伝えていた?
    てっきり教師は知らず 自殺した後に知ったとばかり。。。
    そうなると話は別です
    学校の責任は大きいです!!
    そんな学校は最悪です!!

2. 【717932】 投稿者: 良識  (ID:fbJByEzEKzg) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:20

この学校の対応で、それでもこの学校に入りたいと思う受験生はいないでしょう。

3. 【717933】 投稿者: どっちもどっち  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:21

滝川の校長と教頭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 滝川しか知らない井の中の蛙みたいですね。
    >
    > 他校や外での経験しかないから、世の中の常識が分っておられない。
    ---------------------
     ここの校長も天然やけど

公立の校長を定年して、天下りの校長も

どうもなりませんわ。

品のある、ビシットした経営陣に何言われても

一本筋の通った、校長どこかにおれへんかな?

4. 【717936】 投稿者: では!  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:36

滝川の校長の態度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校長のあの記者会見のふてぶてしい態度は一体何なのでしょう。
    >
    > 人ひとり死んでいるのだから、真摯で誠実な態度で謝罪しなければ
    > ならないということは子どもが考えてもわかりそうなことなのに、
    >
    > 「いじめは自殺の要因のひとつ」と。
    >
    > 「では、他の要因もあるのか」とつっこみを入れたくなるコメント。
    >
    > 生徒集会では「死んだ彼が弱かった」とおっしゃったそうです。
    >
    > ひどい・・・。
    -------------------------------------------
    それでは、無事に卒業できた学生は

よほど強い人間になっているのだろうな!

なにが「死んだ彼が弱かった」じゃ〜

鬼のような事言う校長やな! ダボ!

5. 【717942】 投稿者: すみれ  (ID:8HQbhuYiHIs) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:47

在校生の保護者とお話する機会がありました。
    心配して様子を聞いてみただけなのですが、授業は通常通り行われていて、学校内はいつも通りだと… 
    外部が騒がしいだけで、早く騒ぎが収まってほしいとも…
    本音かもしれませんが、唖然としました。
    確かに我が子が通う学校が世間で悪く噂されるのは嫌でしょう。
    でも、人一人が亡くなったのです。しかも学校内のイジメ(犯罪)で…
    世間と学校関係者との溝を感じてしまいました。

6. 【717947】 投稿者: 教師の立ち場さんへ  (ID:ApSR8q2RSGY) 投稿日時:2007年 09月 22日 19:55

どちらの学校の先生でしょう?

>悪い生徒を厳しく注意し退学されたら 私立の学校だし経営もあるし 先生の責任みたいに経営者から言われるし 先生は殴られても絶対暴力ふるえないし アホカスと生徒にののしられても マジで怒ったり説得したりすると 薄ら笑いを浮かべてニタニタと笑われるだけ、、、

>皆さん 心の教育は?というけれど 心の教育って 短時間で出来ないんですよね
    定期的に授業に取り入れると 結局勉強の進度が落ちるでしょ? 皆さん 結局 高校に 良い大学への実績を求められるじゃないですか?そんな授業してる暇あれば 勉強させてください、と はっきりいわれる方も多いです 

>実際に 宗教や道徳 勉強以外に力を入れてる学校は結局偏差値が年々低くなってますし、定員割れ起こす、、みたいな道へ行くことが多いのが事実です

そうでしょうか?
    宗教、道徳、勉強以外に力をいれて偏差値が下がり定員割れおこしてる進学校なんてありませんよ。

むしろそういうことをないがしろにしてる学校の方が人気がないと思いますが。

教師の立ち場さんは「心の教育」を“授業”で教えると思い込んでおられるようですが、「心の教育」ってそうじゃないでしょ。
    週に何時間、1年に何単位、ではないんです。

担任、学年担任、部の顧問、校長先生・・いろんな先生がどれだけ生徒のことを愛して関わってくださるか、
    毎日どんな風に接してくださるか、
    生徒間のコミュニケーションにどれだけ関心をもって目を向け助言してくださるか、
    そういうことの積み重ねが心の教育だと思います。

思春期で反抗期、扱い難くて憎たらしい年齢かもしれません。
    でも、悪い事をすれば「叱る」
    暴力でなく「教育」なら殴ってもらってかまわないんです。
    そこに愛情があれば子ども達も保護者も納得するんです。
    先生のストレスで殴られたのか、本当に自分が悪いから殴られたのか、子どもはわかりますよ。

「私立は経営があるから」とか、経営者の目を気にしたり、そういう事が常に頭をかすめているような教師には生徒はついてこないし、心の教育はできないと思います。

今回の事件、親の監督不行届き、親はなにしてるんだ。
    みなさんそう思われてると思いますよ。
    でも親がマスコミの前に出て謝罪って、ありえないでしょう?
    だから何も触れてないだけです。
    みんな「親の顔が見たい」って思ってますよ。

今回の学校はいじめを知っていたのですから責任は重いです。
    それに加えてあの対応ですから、かばうところはありません。

それから、

>やっぱ、被害者の親の責任は大きいです

と書かれていますが、
    被害者の方の親御さんにどんな責任があるのでしょう?教えてください。

7. 【717962】 投稿者: 布団たたき  (ID:XBqkeXtpxjg) 投稿日時:2007年 09月 22日 20:27

教師の立場さんへ 様
    >やっぱ、被害者の親の責任は大きいです

と書かれていますが、
    被害者の方の親御さんにどんな責任があるのでしょう?教えてください。

「加害者の親の責任は大きいです」
    と書きたかったところを間違えてしまったのでは?

>週に何時間、1年に何単位、ではないんです。

>担任、学年担任、部の顧問、校長先生・・いろんな先生がどれだけ生徒のことを愛して関わってく>ださるか、
    >毎日どんな風に接してくださるか、
    >生徒間のコミュニケーションにどれだけ関心をもって目を向け助言してくださるか、
    >そういうことの積み重ねが心の教育だと思います。

>思春期で反抗期、扱い難くて憎たらしい年齢かもしれません。
    >でも、悪い事をすれば「叱る」
    >暴力でなく「教育」なら殴ってもらってかまわないんです。
    >そこに愛情があれば子ども達も保護者も納得するんです。
    >先生のストレスで殴られたのか、本当に自分が悪いから殴られたのか、子どもはわかりますよ。

>「私立は経営があるから」とか、経営者の目を気にしたり、そういう事が常に頭をかすめているよ>うな教師には生徒はついてこないし、心の教育はできないと思います。

その通りですね。
    でも、それは家庭における「心の教育」がきちんとなされていることが前提です。
    それがなされていないまま、一番難しい思春期に週にたった1時間道徳の時間を受けて、
    仮にどんなにいい話を聞いたとしても、彼等の心に響くことはないでしょう。
    「くせ〜話だった」で終わりでしょう。

かつて、私の子供がいじめにあっていました。
    辛くて、眠れない夜もありました。
    ただ、そのとき思ったのは、
    「うちの子供がいじめる側でなくてよかった」ということです。

こどもを加害者にしないために、親として何が出来るかを考えることも必要だと思います。

8. 【717966】 投稿者: 進学率>>>>命 ?  (ID:v85VjgP.bz6) 投稿日時:2007年 09月 22日 20:38

>在校生の保護者とお話する機会がありました。
    心配して様子を聞いてみただけなのですが、授業は通常通り行われていて、学校内はいつも通りだと… 
    外部が騒がしいだけで、早く騒ぎが収まってほしいとも…
    本音かもしれませんが、唖然としました。

似たような経験がありますよ。
    若かりし頃、仕事で行っていた学校での出来事。
    8月31日、明日から始業式だという日に飛び降り自殺をした生徒がいました。
    9月1日に始業式で、事故報告と黙祷をしただけで、
    昼からは普通に課題考査を行い、
    2日からは何事もなかったように普通に授業が始まりました。
    ひとつの命が消えたのに誰も彼のことを話題にしない・・・。怖いことです。
    大学進学者数は神経質なくらい気にするのに、消えた命はどうでもいいのか。
    課題考査をやめてでも命の教育をする絶好の機会だったのでは・・と
    今でも感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す