最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 75

1. 【717763】 投稿者: 布団たたき  (ID:n1J/SkO1k1g) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:15

確かに記者会見を含め、学校側の対応のまずさは否めませんが、
    友達を自殺に追い込むまでいじめぬく子どもを育てたのは親でしょう?
    こういう問題がおこるたびに、いつも思うんだけど、
    全て学校の責任ですか?
    まあ、こういう事件がおこった時に、一番たたきやすいのは学校ですけど。
    一番糾弾されるべきなのは、加害者とその親ですよ。
    「うちの子がこんなことをしたのは学校がきちんとしていないからだ!」
    って責任転嫁できますか?

いじめはどんなレベルの学校でもおきます。
    人の痛みが分かる・分からないは、学力に関係ありませんから。
    そういう奴がほんの数人学校にいるだけで、簡単に始まり、
    徹底的に行われるのですよ。

2. 【717772】 投稿者: やっぱり…  (ID:Yz3jkCDxIGg) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:33

でも、いじめを助長させるか、どこかで歯止めが掛かるかは
    学校によって異なってくると思うのです。
    「やっぱり…」と思っている地元の人間は多いのですよ。

クラス、学年を越えた風通しのよさ
    色んな人間と交流できる学校としての一体感
    常に前向きに学校を改革していこうという学校側の姿勢

それが伝わってくる学校であれば、
    何かトラブルが起こったとしても対応が異なってきますし
    周囲の反応も違うはずなのです。

3. 【717780】 投稿者: 滝川の校長と教頭  (ID:DZxa9s372lQ) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:41

滝川しか知らない井の中の蛙みたいですね。

他校や外での経験しかないから、世の中の常識が分っておられない。

4. 【717807】 投稿者: 誰か教えて  (ID:Jw2ICYhOCxs) 投稿日時:2007年 09月 22日 15:35

奴らは、このまま、たいしたお咎めもなく、
    シャーシャーと娑婆に戻ってくるのでしょうか?

5. 【717808】 投稿者: いまどき  (ID:P.lcB3pbDc.) 投稿日時:2007年 09月 22日 15:39

布団たたきさんへ

>確かに記者会見を含め、学校側の対応のまずさは否めませんが、
    友達を自殺に追い込むまでいじめぬく子どもを育てたのは親でしょう?
    こういう問題がおこるたびに、いつも思うんだけど、
    全て学校の責任ですか?

意見を述べている皆さんは、別に加害者の親を差し置いて学校を非難してるわけではないと思いますよ。
    加害者本人、育てた親が糾弾されるのは当然ですが、
    記者会見での学校側の対応のまずさ、誠意のなさ、責任逃れみえみえの態度にみんな呆れているのです。

6. 【717908】 投稿者: 教師の立場  (ID:Zys3NM/KS4.) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:22

でも テレビでも書き込みでも 「親は なにやってるねん!」って声は小さくて「学校は なにやってるねん!」の声の方が かなり大きいですよね・・・
    学校って 攻撃しやすいんです
    学校はマスコミに向かって謝らないといけないから アラも見えます
    親が 顔隠してもいいから「うちの息子が。。。 すみません」なんて謝った話なんて まずないですしね。。。もしも 加害者の親がマスコミのインタビューに答えたら 学校よりも かなーり ひどい対応なんじゃないかな?って思います
    やっぱ、被害者の親の責任は大きいです
    学校が悪くないとはいいませんが 悪い生徒を厳しく注意し退学されたら 私立の学校だし経営もあるし 先生の責任みたいに経営者から言われるし 先生は殴られても絶対暴力ふるえないし アホカスと生徒にののしられても マジで怒ったり説得したりすると 薄ら笑いを浮かべてニタニタと笑われるだけ、、、
    警察でさえ 暴力団の前で一般庶民に土下座して謝らせるなんて事もあるんです
    あちらは暴力団で こちらは生徒って思われる方もいらっしゃると思いますが 未成年の行為の方が 歯止めがなくて 怖いもの知らずで 怖かったりする場合もあるんです
    被害者の親は気がつかないのが当然みたくおっしゃる人もいますが それならば
    先生にだって、被害者は自分の惨めな姿を見せたくないし ましてやチクったって言われたくないしで 適当にごまかしてたんじゃないかと思うんですよね
    仲の良いそぶりさえしてたかもです
    我が親でも親が気がつかないのは当然で 先生なのに気がつかないのは どうなの?って言うのは ちょっと気の毒です
    学校に責任がないとは言いませんし 後からの学校の対応は どうなの?って非難すべき天はもちろん多々ありますが。。
    皆さん 心の教育は?というけれど 心の教育って 短時間で出来ないんですよね
    定期的に授業に取り入れると 結局勉強の進度が落ちるでしょ? 皆さん 結局 高校に 良い大学への実績を求められるじゃないですか?そんな授業してる暇あれば 勉強させてください、と はっきりいわれる方も多いです 
    実際に 宗教や道徳 勉強以外に力を入れてる学校は結局偏差値が年々低くなってますし、定員割れ起こす、、みたいな道へ行くことが多いのが事実です
    私立は生徒がいないと運営できないんです
    宗教法人でさえ 進学校は 定期的に宗教の授業がある所は少ないです
    皆さんは 学校に進学率 心の勉強 どちらに重きを求めておられるのでしょうか?
    こんな事になってしまうと 突然 やれ心の教育は?とおっしゃいますが、たった数日の心の教育で 10代後半の青年の気持ちを良い方向に持っていくのは無理です
    被害者の誰にも相談できなかった気持ちを思うとつらいですね
    集団でお金をゆすられて 裸の写真をとられて 住所本名電話番号まで載せられて。。生き地獄です。 どれほどの屈辱だったかと思うと胸が痛みます

7. 【717911】 投稿者: やっぱり…  (ID:L4SF0GXLSS2) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:28

でも今回の場合、担任や教師にいじめの実態は伝わっていたのです。
    その時点で調査するなり、各家庭に指導を行うなり、
    何らかのアクションが起こせたはずでしょう。

事なかれ主義の、この学校の体質を知っているだけに
    憤りがおさまらないのです。

8. 【717923】 投稿者: 滝川の校長の態度  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:52

校長のあの記者会見のふてぶてしい態度は一体何なのでしょう。

人ひとり死んでいるのだから、真摯で誠実な態度で謝罪しなければ
    ならないということは子どもが考えてもわかりそうなことなのに、

「いじめは自殺の要因のひとつ」と。

「では、他の要因もあるのか」とつっこみを入れたくなるコメント。

生徒集会では「死んだ彼が弱かった」とおっしゃったそうです。

ひどい・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す