最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 75

1. 【717604】 投稿者: 滝川はどうなるんだろう  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 09月 22日 08:56

いじめた生徒たちの名前と顔写真がアップされていたので。
    逮捕された生徒は下っ端ということで、主犯格の生徒の逮捕はまだのようです。

http://news22.[削除しました]/test/read.cgi/owabiplus/1190392377/30

2. 【717607】 投稿者: 滝川はどうなるんだろう(追)  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 09月 22日 09:03

URLの伏字のところがありますが、そこに

[削除しました] と入れればリンク先に飛びます。

この掲示板は2ちゃんねるのリンクを表示しないんですね。

3. 【717631】 投稿者: 主犯格かどうか?  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 22日 09:43

滝川はどうなるんだろう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめた生徒たちの名前と顔写真がアップされていたので。
    > 逮捕された生徒は下っ端ということで、主犯格の生徒の逮捕はまだのようです。
    -----------------------------------
    逮捕者2人追加 今日の朝刊にでていましたよ。

まだまだ2〜3人増えるのでは!

口裏を合わせて兵庫県警をなめてたヤツらでしょう。

4. 【717719】 投稿者: とおりすがり2  (ID:kPZ4MTiI0po) 投稿日時:2007年 09月 22日 12:35

滝川はどうなるんだろう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめた生徒たちの名前と顔写真がアップされていたので。
    > 逮捕された生徒は下っ端ということで、主犯格の生徒の逮捕はまだのようです。
    >
    >
    >
    >
    > http://news22.----/test/read.cgi/owabiplus/1190392377/30

まあ、そのうちにこの学校はレベルが下がって(今でも?)生徒も来なくなるだろう。
    この学校の中学受験する意味もなし。

5. 【717731】 投稿者: いまどき  (ID:P.lcB3pbDc.) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:06

いじめと言えば大体中学がピークじゃないんでしょうか?
    どこの高校でも多少はあるのかもしれないけど、
    それにしても幼稚な連中ですよね。高3にもなってホント暇なんだと思う。

兵庫の学校の事はよくわかりませんが、荒れている公立学校という印象を受けます。
    荒れていてもいじめがあっても見て見ぬふり、面倒は嫌い、
    ことが起こっても絶対に非を認めない、そんな感じですね。
    ようするに私学といっても、医進など作って実績を伸ばそうとしていたものの、
    理念も何もなく、お下品な学校ってことなんでしょうね。

被害者の遺書の最初に両親への感謝の気持ちが書かれてあったそうですが、
    優しい子だったんでしょう。涙が出てきました。
    この年齢だと惨めな自分を家族には知られたくないのだと思います。
    一日もはやく関わった全員が処罰され、学校もきちんと誠意ある対応をするべきだと思います。

6. 【717733】 投稿者: 中途半端  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:10

とおりすがり2 さんへ:
    > まあ、そのうちにこの学校はレベルが下がって(今でも?)生徒も来なくなるだろう。
    > この学校の中学受験する意味もなし。
    >
    ---------------------
      少々勉強できても、あかんで。

社会に出て働きだしたら、もっと大事なもんあるからな。

高い銭はらって、滝川行って常識も品もない人間に育てられたら

何しとることかわからんわ。

7. 【717758】 投稿者: オヤジ  (ID:AXSUBMvmmlM) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:59

記者会見の校長の態度や
    「イジメも自殺の一つの要因となった」
    といった責任逃れの発言を知れば、普通わが子を
    こんな学校にはやれないと思うんじゃないの。

8. 【717759】 投稿者: 傍観者を恨んではいけないんですよね?  (ID:2.8jTF0gfJY) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:01

これだけは、答えられます さんへ:
    > ブログより さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 四つ目は、他の生徒たちの多くが、その「いじめ」が存在することを知りながら、なぜ、何か行動を起こすことをしなかったのでしょうか?
    > >
    > それとも、誰かに訴えたのに、無視されたのでしょうか?
    > >
    > >
    >
    >
    > 次なる標的にされたくなかった。
    > それしかあり得ません。
    > 虐めではなく、犯罪の領域ですから。
    > 犯罪被害者に自らなりにいく人間は誰もいないでしょう。

いじめ経験者として、今もいじめの影に怯え後遺症に苦しむ者として、
    上記の部分、ひときわ印象に残りました。

私の時も周囲の誰も助けてくれませんでした。
    私が間違っているから?私が救済する価値のない駄目な人間だから?
    学校の評判が落ちたらたまらないから、臭い物には蓋をしたかった?

でも、おそらく最大の理由は、「自分が標的にされたくないから」だろうと思いました。
    その気持ちはよく理解できました。当然だろうと思いました。
    だから、自分には常に言い聞かせてきたんです。
    「これでいいんだ。標的が私一人で済んでよかったんだ。みんなは間違っていない。
    こういう時、まずは自分の身を守る事を考えて見て見ぬふりするのは当然なんだ。
    私のせいで学校の評判を落としたら申し訳ないし。」と。

だから誰も恨んでいない、誰も恨まない・・・・と決めたはずなのに、最近
    「自分で自分に嘘をつけない」とつくづく思うんです。
    閉じ込めても閉じ込めても、本当は助けてくれなかった人たちに対する恨みが、
    心の奥底に沈殿している事を感じるんです。

さすがにいじめが表面化してからは、目立ついじめはなくなりました。
    けれども、はた目にはわかりにくい心のしばりはずっと今も私を苦しめています。
    常に油断できず、じわじわと私の神経をまいらせていきます。

でも、弱気を見せるわけには、まいっている様子を見せるわけにはいきません。
    何食わぬ顔をして、気にしていないふりをして生きていくしかないんです。
    いじめっ子は自分より弱い子をいじめますから。私が弱れば喜ばせるだけです。
    こちらが弱さを見せれば、しめしめと面白がり、さらに弱らせてやろうと策を練るでしょう。

いじめっ子だって、本当はこわいんです。
    大勢の人の怒りが自分達に向かってくる事や、自分達より強い存在を敵に回すことが。
    だからそうならないよう、みんなに恐怖のしばりをかける。
    自分達を敵に回せばどれだけこわいか、標的を見せしめにする。

みんなが団結すれば、彼らの脅威となれるはずなのに。
    みんなが彼らに怒りと抗議の思いをぶつけてくれていたら、
    私の事を他人事と思わず一緒に立ち上がってくれていたら、
    彼らだって好き放題に振舞うなんて絶対にできなかったはずなのにと。

でもやっぱり、他人をあてにしたり恨んだりは間違っているんでしょうか。
    自分が標的になってしまった事、標的になるようなふるまいをしてしまった事、
    自分が招いた運命とあきらめて、一人耐えていくしかないんでしょうか。

亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りします。
    本当にどんなにか辛かったでしょうね。
    私にとって決して他人事ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す