最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 45

  1. 【945859】 投稿者: ご参考になれば  (ID:XGbZd01VLrw) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:22

    バスケ部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南のバスケ部はインターハイ京都府予選で38年連続優勝しましたね。クラブは2部制になっているとはいえ驚きです。
    > 東大寺は学園祭に行きましたが、田舎にあるせいかまったりした雰囲気で、生徒も勉強一筋なのかオタクっぽい?感じでしたね。


    洛南の良いところを書くのはいいけど、東大寺に関する2行は余計ですね。
    洛南は共学なので女の子がいるから華やかだけど、東大寺は男子校であることや、生徒の数が圧倒的に少なく、校風がバンカラなのできっと地味に見えるのでしょうね。

    私が学園祭を見学した印象では、生徒の行儀は良いし、先輩たちは後輩の面倒を良く観ているし、他の学校の学園祭と異なりみんな学園祭に参加しているという印象を受けました。確かに変わったクラブもありますが、それはそれで面白くて良いのでは?
    毎年、学園祭用の門が作られるそうで、昨年もなかなか本格的で、よくできていると感心しました。

    東大寺は運動部も文科部もクラブ活動はとても盛んです。保護者説明会でもぜひクラブに入るように進められました。

    ぜひ、洛南の学園祭の雰囲気を教えてください。

  2. 【946135】 投稿者: 東大寺学園も  (ID:pyATIC9TQ.Q) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:54

    東大寺学園のバスケット部も,インターハイ奈良県予選で優勝しました。

  3. 【946167】 投稿者: どちらもすごい  (ID:ns62QjuCk9Q) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:12

    すごいですね。将来、東大や京大のバスケットボール部で洛南や東大寺出身のプレーヤーが共演するなんてことになるかもしれませんね。

  4. 【946546】 投稿者: 卒業生なにがし  (ID:52MMW1Q1y1Q) 投稿日時:2008年 06月 08日 01:18

    東大寺学園を最近卒業した者です。

    私の入っていた陸上競技部に関していえば、中高ともに
    月曜から土曜まで毎日練習がありました。
    実際、ほとんどの部員は毎日来て練習していましたし、
    こんなに運動させてくれる進学校は珍しかったな、と思います。
    こうした方針か、昨年は
    中学は県学校対抗選手権で優勝(男子総合)、近畿総体に3名進出、
    高校も近畿インターハイに5名進出、でした。
    こうした比較は、校地の人口密度(?)にも影響されるのですが
    週2〜3回しか練習日のない洛南よりは活発だったと思います。
    (スポーツ進学の生徒は、毎日練習してるのかもしれませんが)
    それだけ練習してても、高3から勉強して同期はほとんど東大、京大です。

    勉強に関しては、上の「京大過去問演習」という記述に
    「え、今はそんなんやってるの?」と思いました。
    まあ、本当にやってるにしろ、少なくとも強制参加ではないでしょう。
    私のように高3になっても勉強せず教室で寝そべってても、
    「●●はしょうがないなぁ」で許される学校ですから。
    (卒後、浪人して吉田山麓へ進学できました)

    同学年でも、勉強したい人たちは「先生!夏期補習で“京大英語スーパー”とかやって下さいよ」
    などと冗談めかして要求していましたので、
    そういう人たちの希望がかなったのであれば、良いことなのでしょう。
    私の時分は、英語を例にとると
    成績上位者・下位者それぞれのレベルのための補習(演習)が長期休暇中ありました。
    どっちの補習を受けようか悩んで受けるのも自由、
    頑張ってどっちも受けるのも自由、
    どっちも受けないで上半身裸でサッカーやってるのも自由、です。
    教師からは何も干渉されません。
    受講しないからといって成績に悪影響もありません。
    純粋に、生徒のためになればいいな、という奉仕心でやってくれてたのでしょう。
    (そもそも東大寺の教師は安月給ですので、奉仕の心が無いと勤まりませんが)

    勉強したい人も、勉強したくない(他のことをしたい)人も、
    顔色良く通える学校であれば、それに越したことはないかな、と思います。
    OBには学者や弁護士が多いですが、芸術方面なども昔から多いみたいですし。
    (国宝能楽師、ミュージシャン、映画監督、俳優、小説家、
    漫才師、カメラマンから、如何わしいイラストレーターまで手広く…)


    追伸:
    そういえば、古文は京大型演習がありました。
    何曜日の放課後にやるから、やりたい人はこの指とまれってノリで。
    教師が趣味的に問題を創作して待ってるのですね。
    それにしても参加・不参加は自主性に委ねられてますので
    悪友と水風船でバレーやって遊んでたわけですが(笑)
    以上、参考になればと思います。
    現在、洛南の子を家庭教師していたりします。

  5. 【946718】 投稿者: 一言  (ID:PfwcqB/2IFM) 投稿日時:2008年 06月 08日 11:28

    洛南は全国から生徒を学力無視のスポーツ推薦で集めています。一応入学試験は形だけ受けますが0点でもかまいません。そして推薦で有名大学へ行き、スポーツで就職する人も多い。彼らは非常に厳しい練習、体罰に耐えたつわものです。特権階級という言い方をよくされますが、確かに身体も大きく、元気で目立ちます。
    本当の文武両道の東大寺(洛星、灘、甲陽等)とは単純に比べることはできません。東大寺のインターハイ奈良県予選優勝や洛星の選抜高校野球京都府大会ベスト4(2年前)などは素晴らしいと思います。

    従って洛南のバスケ部員が京大バスケ部には入りません。国立でもスポーツ枠のある筑波大学ならありえますが。


  6. 【946792】 投稿者: どっちでもいい  (ID:BarZdnHq75Y) 投稿日時:2008年 06月 08日 13:58

    近い方選べばいいんじゃないでしょうか。
    六年間通うのは近いの一番!

  7. 【947231】 投稿者: あさすぽ  (ID:QoPNXbmtMI2) 投稿日時:2008年 06月 09日 05:52

    朝日新聞の日曜あさすぽ(奈良版)に東大寺のバスケが一面に載っていましたね。
    「1日、全国高校総体県予選が最終日を迎えた。男子40チームの頂点に立ったのは東大寺。
     予選から順調に勝ち進み、決勝リーグでも予選の勢いそのままに他校を圧倒した。・・」

     戦歴
     ▽予選トーナメント決勝
      東大寺72−69奈良育英
      一条  97−77添上
      平城  63−58奈良商・奈良工・奈良朱雀
      天理  60−59生駒
     ▽決勝リーグ
      東大寺79−69一条
      天理  82−47平城
      東大寺73−52平城
      平城  57−55一条
      天理  75−51一条
      東大寺71−63天理

    優勝写真もキリット写っていた。
      

  8. 【949590】 投稿者: ならやま  (ID:2Z1Ug54E7ns) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:18

    洛南バスケ部の2部の練習は週1日ではなかったですか?
    もはや同好会以下ですね。
    高校に入ったとたん勉強一色ですか。
    中学で運動部で頑張ってきた子たちはかわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す