最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 45

  1. 【942276】 投稿者: 灘校生の親  (ID:NpTTIK5yviA) 投稿日時:2008年 06月 03日 12:07

    折角、関西にこられたので灘校を目指されてはいかがでしょうか。

  2. 【942486】 投稿者: 進学実績  (ID:NLvgWTT0AnE) 投稿日時:2008年 06月 03日 15:38

    塾については灘生も大挙して鉄緑通い(約300名)
    もちろん東大寺も洛南も同様だわな。

    進学実績の違いは地頭の差。

    今年の実績は→灘>>>>東大寺>>甲陽>>洛南

  3. 【943445】 投稿者: ならやま  (ID:7X4mAFn5Amw) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:21

    洛南OBのこんな投稿をみつけたのですが、思わず引いてしまいますね。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    専願で出したら風邪でも欠席は出来ないと言われた。これは議論の必要があると思います。
    風邪でもケガでも程度がありますし、そこまで言うのはひどいと思う。過去欠席者が
    多かったのでしょうね。
    問題用紙をもって帰れない。点数の開示が全くない。難関校ではないのはここだけ。なぜ?
    面接では、規則を軍隊式に読み上げ「守ります」と宣言。6年間の呪縛が怖い。
    塾で一括出願する場合は、切り替え時名簿提出の為、A4紙に署名させられる。怖い。
    グラウンドが狭く、クラブによってはわざわざ向島まで遠出。かなり遠い。
    母が病気の時意外は中学生は食堂使用禁止。(土曜を除く)マンモス高入を減らしてでも
    もっと大きい食堂作ればよかったのに。時間をずらして使用している学校もある。
    頭髪検査もなぜ短く揃えるだけではダメか?サイドと後ろをなぜ「カリアゲ」なければ
    ならないのか。寒い寒い。毎月末の散髪は6年間続くー。
    クッソー6年後普通の髪型にしてやる。
    高入スポーツクラスは入試0点でも入学できる。なんだか中学入試との差が大きく
    ないですか?出来る子も欲しい、それよりも出来なくてもスポーツで名声が一番欲しい。
    欲張りすぎて理念がバラバラ生徒もバラバラ。
    色んな意味で不可解、不透明な学校。

  4. 【943743】 投稿者: やりすぎ  (ID:G2DyIhSdQ9E) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:08

    東大寺は予備校化していてやりすぎですね。
    もっと生徒を信頼している放任の学校と思っていましたが、麻布・武蔵・灘・甲陽・洛星等の自由とはなんか違いますね。
    それは設立経緯からも進学実績を上げることで伸びてきた学校の宿命だと思いますが、あまりにも進学実績偏重のような気がします。そこが名門と言われる学校との違いでしょうか。
    進学実績を伸ばすことで保護者の期待に応えているつもりかもしれませんが、クラブもせずに高1から受験勉強して高学歴を手に入れても、勉強ばかりしていた人間は社会に出たら何の役にも立たないですよ。

  5. 【943775】 投稿者: ご参考になれば  (ID:XGbZd01VLrw) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:30

    やりすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺は予備校化していてやりすぎですね。
    > もっと生徒を信頼している放任の学校と思っていましたが、麻布・武蔵・灘・甲陽・洛星等の自由とはなんか違いますね。
    > それは設立経緯からも進学実績を上げることで伸びてきた学校の宿命だと思いますが、あまりにも進学実績偏重のような気がします。そこが名門と言われる学校との違いでしょうか。
    > 進学実績を伸ばすことで保護者の期待に応えているつもりかもしれませんが、クラブもせずに高1から受験勉強して高学歴を手に入れても、勉強ばかりしていた人間は社会に出たら何の役にも立たないですよ。
    >

    誰が高校生がクラブをしていないと言っているのでしょうか?高校生もクラブは盛んで、高3までクラブをする生徒もいます。定期試験1週間前がクラブが休みになる以外は、特にクラブをする日数も制限はありません。
    先生方の指導も、進学実績偏重は一切ありません。進路も含めてすべて生徒の自主性に任せています。
    子供たちは本当に楽しそうに学校に行っていますし、本校のOBで母校の事を悪く言う人は聞いたことがありません。スマートさは無いですが、バンカラで本当に良い学校と思います。
    信じられなければ、学園祭なりで自分の目で見て判断すれば良いのではないでしょうか。

  6. 【944300】 投稿者: 不思議な学校  (ID:qb81I3Pw79w) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:43

    洛南って、保護者も生徒も学校のことはよく言わないように思いますけれど、でもなぜか結構好きだし、それなりにプライドもあって、それなりに楽しく過ごしているのが面白いですよ。
    クラス会も、クラスによっては頻繁にありますが、どのお母様もユーモアのセンスがあり、楽しい時間が過ごせます。
    評判は良くない割には、人気は高いし不思議な学校です。

  7. 【945384】 投稿者: 〜  (ID:tUnG3o4ea1g) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:22

  8. 【945385】 投稿者: バスケ部  (ID:tUnG3o4ea1g) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:24

    洛南のバスケ部はインターハイ京都府予選で38年連続優勝しましたね。クラブは2部制になっているとはいえ驚きです。
    東大寺は学園祭に行きましたが、田舎にあるせいかまったりした雰囲気で、生徒も勉強一筋なのかオタクっぽい?感じでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す