最終更新:

82
Comment

【1456463】勉強とサッカーが両立できる進学校

投稿者: きんもくせい   (ID:rouoztA47zk) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:56

併願での高校受験を考えているものです。
第一志望の公立高校は決まっているのですが、併願する私立高校で迷っています。


息子は小学生のときからサッカーをしていて、高校でもサッカー部で活動することを希望しています。
クラブチームでサッカーをしていて、塾に通い始めたのは3年になってからです。
なんとか塾とサッカーを両立させて、先日サッカーは引退しました。


1学期の5教科の評価は平均8.8で、先月初めて受けた五木の模試の偏差値は68でした。


クラスによってはクラブ活動ができない学校があるようですし、
またスポーツ推薦枠でレギュラーが占められるようなクラブでは…ということで


『勉強とサッカーのレベルがそこそこで、大阪東部(旧5学区)からあまり遠くない』
という学校を探しています。

息子が希望すれば専願での受験も考えます。

お薦めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1456564】 投稿者: いいですね~  (ID:CzKW7iBmWsM) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:14

    偏差値68もあるんですか!?
    クラブチームと両立されて、それは素晴らしいですね!!
    うちの子は成績が今ひとつで・・・(泣)
    うちの子もサッカーしたい子なので、悩みが一緒でよくわかります。
    学校の先生やクラブチームの指導者に相談するのが一番かと思いますが、個人的に調べるならまず大阪サッカー協会のHPの高体連のところを見ればいいと思います。
    大会結果が掲載されているので、上位16チームくらいの中に通えそうな学校があれば直接問い合わせれば詳細がわかります。
    問い合わせる時は、学校のHPの問い合わせリンクからメールでするといいですよ。聞きたい項目は番号を振って箇条書きにすると答えやすくていいと思います。
    スポーツコースの有無、学力コース別に分かれている場合のコースによる活動制限があるか、などなど・・・
    一見進学率がよい学校でも、部活をやってる子はそのような進学レベルには到底及ばず・・・の場合もありますので、そこは色々と内情の詳しい方にお聞きする方がいいと思いますが。
    息子さんがどの程度サッカーにウェートをおきたいかをよく確認して下さいね。
    学校が絞り込めたら実際にいくつかの学校の部活見学に行くといいですよ~
    お互い頑張りましょうね。

  2. 【1456696】 投稿者: 両立は希少  (ID:mTS/3pBuUFU) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:45

    大阪東部と聞いて真っ先に思い浮かぶのは近大附属と大阪桐蔭だけど、スポーツクラスがあるので、除外。
    両立できる進学校は清風、明星と、南部ですが清教学園あたりでしょうか?
    清風はグラウンドが超狭いけど、どこで練習するのかな?

  3. 【1458754】 投稿者: きんもくせい  (ID:e6QUEVqnjm2) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:29

    いいですね~さま
     問い合わせの方法など、詳しく教えていただきありがとうございます。


    両立は希少さま
     具体的に校名を挙げていただきありがとうございます。


    高体連や教えていただいた学校のHPを見てみました。
    3校には問い合わせをしてみるつもりです。


    他にもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  4. 【1483464】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:.5.iC7QRrkc) 投稿日時:2009年 10月 28日 01:30

    清風は、清風南海のグランドと学校とは離れた場所に練習グランドを借りていたはずです。
    スポーツ推薦は無かったんでしたっけ?
    少し前のパンフレット(もしかしたらチャレンジの教材かも?)に、プロになるか医者になるか迷って医学部を選んだという清風サッカー部員の話が載っていました。


    近高は、スポーツクラスがあってもスポーツ推薦でレギュラーが決まるわけではありませんし、一応誰でも入部は可能なので、近大に行くか浪人する覚悟もあるなら両立できるかもしれません。
    ですが、今現在それ程偏差値が高いのに進学コースは勿体無いですし、他コースでは授業時間が長く練習時間に支障が出るように思います。
    部活自体もいわゆる体育会系なノリみたいですし、練習もレギュラー争いもハードみたいですね。


    桐蔭は一般生、特に上位クラスの生徒は入部出来なかったように思います。
    スポーツ推薦生が主流と聞いています。

  5. 【1483470】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:.5.iC7QRrkc) 投稿日時:2009年 10月 28日 01:52

    北になりますが、関一も両立出来そうですね。
    2年生でコース分けをし国公立進学を目指すコースもあるようです。
    日曜の大会で勝ち上がって次は近高と当たるようですし、サッカーも強いんじゃないでしょうか?

  6. 【1484900】 投稿者: きんもくせい  (ID:WsgZ4PV0UkU) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:49

    両立頑張って下さい さま

    レスありがとうございます。

    関大一高は遠いので候補に入っていませんでしたが、
    最近、近隣の中学校で(サッカーではない)スポーツ推薦の声がかかった方のお母様とお話しする機会があり、通えないことはないのかと思いました。

    共学で校則もあまりきびしくなく、息子も興味を持ったようです。

    サッカー部のレベルは高いようで、スポーツ推薦で入ってくるのは府トレレベルの方たちだそうで、そんな中で両立できるのか?とも思いますが、本人の第一志望は公立だそうなので、関大一高を併願できるようにがんばってほしいと思います。


    ありがとうございました。

  7. 【1484964】 投稿者: 遠方だと無理せず  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 10月 29日 07:43

    関一のサッカーは学校からバスで練習場を往復しての
    練習になるので、通学プラス時間プラス片道一時間くらい
    頭に入れておかないと難しいです。

    野球部にならんで本気部なので帰りも遅いです。
    定期テスト前の部活休みの期間にいつも部活が継続して
    あるのもサッカー部だけです。

    両立は遠方からだと覚悟が必要かと。
    専願ならともかく公立の併願なら、
    無理せず近隣で探したほうがよろしいかと。

    2009年度では男子は併願(戻り)入学者はゼロ人でした。
    どうしてもこの学校に!というかたの色の強い学校かと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す