最終更新:

82
Comment

【1456463】勉強とサッカーが両立できる進学校

投稿者: きんもくせい   (ID:rouoztA47zk) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:56

併願での高校受験を考えているものです。
第一志望の公立高校は決まっているのですが、併願する私立高校で迷っています。

息子は小学生のときからサッカーをしていて、高校でもサッカー部で活動することを希望しています。
クラブチームでサッカーをしていて、塾に通い始めたのは3年になってからです。
なんとか塾とサッカーを両立させて、先日サッカーは引退しました。

1学期の5教科の評価は平均8.8で、先月初めて受けた五木の模試の偏差値は68でした。

クラスによってはクラブ活動ができない学校があるようですし、
またスポーツ推薦枠でレギュラーが占められるようなクラブでは…ということで

『勉強とサッカーのレベルがそこそこで、大阪東部(旧5学区)からあまり遠くない』
という学校を探しています。

息子が希望すれば専願での受験も考えます。

お薦めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1486171】 投稿者: きんもくせい  (ID:WsgZ4PV0UkU) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:51

サッカーと勉強の両立といえば

ガンバユース出身で
    ガンバ大阪の橋本選手(天王寺高校→大阪市立大学)
    ヴィッセル神戸の宮本選手(生野高校→同志社大学)

が理想ですが(笑)残念ながらどうがんばってもサッカーでは追いつけそうにありません。
    同じチームの中にはすでにサッカー推薦で進路が決まった子が何人かいるようですが、
    息子はそのようなレベルでもありません。

楽しく(遊び程度という意味ではなく)サッカーをして、
    お二人のような大学を目指して充実した高校生活を送ってほしい
    というのが希望です。

中学に上がるとき、受験をするかと聞きましたが、
    本人の意思で地元公立中学とクラブチームを選択し、
    高校も第一志望は公立と本人が決めました。
    学校・クラブ見学にも行き、すっかりその気になっています。
    併願先については、本人の意識は薄く、親だけがあせっているという状況です。

受験は何があるかわからないので、もし第一志望が残念でも
    納得して通える学校をと思っているのですが、
    『覚悟』となると…
    『そこそこ』ってむずかしいですね。

2. 【1486275】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:.5.iC7QRrkc) 投稿日時:2009年 10月 30日 01:29

関一のグランドが別にあるというのは知りませんでした。
    安易な提案をして大変失礼しました。

クラブチームに所属されていたという事でご存知でしょうが、費用については、強いチームであればどの私立高校もかかるかもしれませんね。
    ユニフォームやジャージなどを揃える用品代、合宿・遠征などの費用、全国大会など大きな大会に勝ち進めば、レギュラーではなくても応援に行きますし、寄付を募る場合もあるでしょうし…

強いチームの大半は、多かれ少なかれスポーツ推薦枠があるように思いますし、スポーツ推薦枠で入学してくるのは、府トレ地区トレクラスの選手でしょう。
    その中でレギュラーを狙うなら勉強優先には出来ないでしょうし、勉強優先ならレギュラーは望めないかも…
    また、ある程度偏差値も高くコース別などがある学校では、上位コースの生徒の運動部所属は認めない(練習時間が合わないなどの建前ですが)という学校もあります。

公立が第一志望という事ですし、万が一私立になった場合には、浪人しても良いから強めのサッカー部を選ぶか、偏差値に見合った学校の中でそれ程強くは無いけれど、運動部の所属を認めてくれる学校を選ぶか、どちらかの覚悟をお子さんにさせるべきかもしれませんね。
    その上で、学校を選択された方が良いかもしれません。
    近鉄沿線なら奈良方面も選択肢には出来るでしょうが、通学圏内だと今名前が出ている所が主な所ではないでしょうか?

おそらく同じぐらいの偏差値はあったのじゃないかというお子さんは、サッカーがしたくて強いサッカー部に入ったためサッカー優先にされ、成績は芳しくなかったようです。
    レギュラーでされているかは知りませんが、おそらく引退されてから受験に切り替えられるのでしょう。

3. 【1486573】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:20

実態を知らないので、これまた無責任な提案ですが。

上宮には、クラブと両立して推薦枠で大学進学を歌うコースが今春出来るようです。
    進学実績は、多くがパワーコースのものと思われますので、推薦枠がどのクラスの大学の事か不明ですが。
    もし推薦枠が近大程度ならば、近高進学コースから内部推薦枠の成績以上を維持して、近大以上の大学の推薦枠を狙う方がお得かもしれませんね。

いずれにせよ、説明会で詳しいお話を聞いてはいかがでしょう?
    直近の上宮の説明会は、31日の午後のようです。

また、各学校のスポーツ推薦の実態や部活の様子などは、おそらく所属されていたクラブチームの指導者や、スポーツ推薦を受けられた方の方が詳しいかもしれません。
    中学生の部活見学や練習参加を、受け入れている学校もあるそうです。
    (これはスポーツ推薦で進学された方の話なので、高レベルの話かもしれませんが)
    こちらももう少しお話を聞かれてはどうでしょう?

4. 【1486798】 投稿者: はは  (ID:qnRGNjRWJ.g) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:28

横から入って、いろいろ言ってすみません。それなのに詳しいご説明ありがとうございました。子供の夢を叶えてあげるためには、おやもそれなりの覚悟が必要なんですね。説明会巡りからがんばります。

5. 【1487296】 投稿者: とうぜん  (ID:oNmPDjcjKEE) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:53

サッカーをされるその、程度が問題かとおもうのですが、とことん、くたくたになるまでサッカーがしたいのか?適当にクラブとして楽しみたいのか?どの程度でしょう?

6. 【1487317】 投稿者: はは  (ID:qnRGNjRWJ.g) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:05

今までクラブチームで頑張ってきたので、たぶん真剣に部活もやりたいと思います。しかしイイ大学にも行きたい。贅沢ですか?

7. 【1487361】 投稿者: とうぜん  (ID:oNmPDjcjKEE) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:31

じゃあ・・関ーしかないですね。最低保障が関西大学で、国立受験もOKですね。公立でクラブ真剣となると、3年後は浪人覚悟、予備校代、必須とおもっておけば、親の心構えもできるとおもいます。

8. 【1487768】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 10月 31日 03:16

他スレを見ると、北方面では関大北陽も両立の可能性がありそうですね。
    全員が関大に行ける訳では無い事と、実際の進学実績は未知数ではありますが…

はは 様
    贅沢かと問われれば、正直に言えば贅沢な話だと言わざる得ません。
    中高一貫で成績上位であっても、運動部に入って第一線でやる事は非常に困難です。
    ましてや中高一貫が丸3年使う範囲を、2年でこなす勢いで授業が進む高入り生が「良い大学」に現役で進む事は、それだけで大変だと思います。
    そこに運動部で真剣に部活をするとなると、生半可な気持ちでは出来ないのでは無いでしょうか?

附属校の名前が上がるのは、部活をして進学を考えると推薦枠を真っ先に考えるからです。

私立の進学実績は上位層が叩き出している事が多く、この上位層は合格基準偏差値を考えるともっと上を狙えたのでは無いかという成績の方も多いです。
    またコース分けがあると、上位層が所属するコースは授業時間が長く部活をしっかり出来ない場合が多いです。

つまり、元々偏差値の高い層が長時間授業を受け、場合によってはWスクールをこなして「良い学校」に行って進学実績を出す訳です。

スレ主様の書かれた偏差値68でさえ、何回かの平均では無いですし、突出した上位層確実の数字では無いかもしれません。

困難な理由がお分かりいただけたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す