最終更新:

82
Comment

【1456463】勉強とサッカーが両立できる進学校

投稿者: きんもくせい   (ID:rouoztA47zk) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:56

併願での高校受験を考えているものです。
第一志望の公立高校は決まっているのですが、併願する私立高校で迷っています。

息子は小学生のときからサッカーをしていて、高校でもサッカー部で活動することを希望しています。
クラブチームでサッカーをしていて、塾に通い始めたのは3年になってからです。
なんとか塾とサッカーを両立させて、先日サッカーは引退しました。

1学期の5教科の評価は平均8.8で、先月初めて受けた五木の模試の偏差値は68でした。

クラスによってはクラブ活動ができない学校があるようですし、
またスポーツ推薦枠でレギュラーが占められるようなクラブでは…ということで

『勉強とサッカーのレベルがそこそこで、大阪東部(旧5学区)からあまり遠くない』
という学校を探しています。

息子が希望すれば専願での受験も考えます。

お薦めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1485138】 投稿者: きんもくせい  (ID:WsgZ4PV0UkU) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:03

遠方だと無理せず さま

詳しい情報をありがとうございます。

通学時間を調べてみると、家から学校まで1時間少々でした。
    遠いといえば遠いし、それぐらいは…とも思いますが、
    プラス1時間となると大変ですね。朝練はあるのでしょうか?
    あと、(専用の?)練習場があるとなると活動費の方も相当な額になるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

併願で目指すのは難しいとは思っていましたが、
    (関一を併願で合格できたら、公立はほぼ大丈夫だと思いますが)
    インフルエンザや公立無償化の影響など、何があるかわからないので、
    併願校についても安易に滑り止めという考えではなく
    3年間通うと仮定して考えています。
    本人が希望すれば、専願でもいいと思っていますが、
    今のところ公立第一志望は変わらないようです。

2. 【1485220】 投稿者: 遠方は無理せず  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:03

ご質問の専用の練習場は・・
    ですが、専用というわけではありませんが大学の高槻キャンパスのグランドへバスで通うのだと聞いています。

費用のほうは、息子からサッカー部は年間60万円
    と聞いて驚きました。
    息子の(他の部ですが)入部の説明の時に、サッカーはもっとかかるんだと顧問の先生がおしゃったという
    ことで子供が聞いてきた話です。

わが子の部は、はじめにかかる装備などの金額があるので
    1年目にかかるのは仕方ないが、2年目からはやや費用も下がりますがサッカーはそれにくらべて
    毎年これだけかかるんだと言っておられたそうで覚えています。
    部費、後援会費、合宿費、などほとんどすべて含んだ費用
    かと思われますが、サッカーの場合はバス代や施設費
    (ナイターも当然やっていますから)などがそれに含まれるかどうか、(含まれてお高いのか?)
    遠征費など親御さんとしてはぜひ確認したいところならば
    関一の説明会が11月14日にあります。
    説明会の後で、野球部とサッカー部は別に相談会をいたしますと
    わきの別所に誘導されていかれます。
    説明会のたびに二つの部の相談会は必ずあるのでそれにご参加されて詳しくお聞きになるのがよいと思います。

野球とサッカーは説明会のときから別格なんだ~と
    いう印象でしたが、他の部は入部届けをだしてから、
    親が知りたい、金銭や時間などの全容がわかるので
    (うちは全く金銭面であとでびっくり~)
    はじめに聞いておける二つの部はとてもいいと思います。

3. 【1485233】 投稿者: 追加  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:17

忘れてました・・

朝練習ですが、みんな遠方からなので、ないと聞いていますが・・。

陸上と水泳は朝練習があると聞いていますが、
    あとは自主的にくるこがいるそうです。

朝の6時ごろからバスケのシュートをひたすら
    毎朝練習する子もいるそうです。

朝練よりも、帰宅が10時とか11時とかの会話をよく
    聞きます。それから提出物仕上げて・・とかの話をきくと
    親としてはわが子も通学だけで一時間、決して遠くはありませんが睡眠時間を考えると、そっちのほうが心配な毎日です。

4. 【1485275】 投稿者: きんもくせい  (ID:WsgZ4PV0UkU) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:48

ある程度はかかるだろうと思っていましたが、年間60万円とは…
    ほぼ授業料に近い金額ですね。

初年度入学金や制服・制定品購入、通学定期代なども考えると、
    遠方は無理せずさまの仰るとおり、子どもだけではなく、親にも相当な覚悟が必要ですね(苦笑)

息子とも相談して説明会に参加するかどうか決めたいと思います。

貴重な情報、ほんとうにありがとうございました。

5. 【1485276】 投稿者: haha  (ID:qnRGNjRWJ.g) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:49

横からすみません。遠方は無理せず様の書き込みを読んでびっくりしました。年間60万だと学費並みにかかりますよね。関一でサッカー部を考えていたので、教えていただいて良かったです。サッカーもレベルが高く結局三年間レギュラー入り出来ず埋もれてしまうのなら、そこそこの高校に行って楽しくサッカーも勉強もするのがイイですね。しかしサッカーも勉強もそこそこの高校ってどこなんでしょう・・・。もうそろそろ私立を決めないといけないのに、全然分かりません。公立は豊中か春日丘を考えています。何かよいご意見お待ちしています。

6. 【1485367】 投稿者: 遠方は無理せず  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:17

責任があるので、子供のいうことなので念のため詳しく
    聞きました。

高槻までは各自で、通学範囲なら別に定期を買う必要も無く
    交通費は違うそうです。
    金額が流動的なのが
    遠征が入るからだそうで一概にいくらかかるとは全く言えないそうです。
    遠征も全員で動くことは少ないし(レギュラーは当然多くなる)、半々で動くことも。
    強ければ強いほどどこのチームも全国に遠征があるので
    一泊、二泊と交通費で遠征ごとに金額が上がるのを
    含めて多めに見積もってでた金額ではないかと思います。
    確かに2泊の遠征が一回入ればすぐに金額は跳ね上がりますものね。

これはどうも関一に限ったことではなく、強い私立の
    サッカー部はどこもこんなかんじと思われるそうです。
    強い公立サッカーも遠征があれば同じのようです。
    施設費というより、移動、宿泊の遠征が費用の決め手のようです。

念に一回全国へ進むと試合がある中学時代とは違っ
    部活がレベルが上がれば高校はどこの学校でも親の覚悟が必要ということでしょうか。

7. 【1485423】 投稿者: 遠方は無理せず  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:13

前述の確認内容で年間60万という具体的な金額は
    お忘れください。
    それなりにはかかるようですが、掲示板で書くと
    その金額だけが一人歩きするので反省しています。

息子に先生がサッカー部はもっとかかるといったのですが、
    その正確な金額部分に関しては
    同時期に友人母から又聞きで聞いたのが
    60万という金額で混同して覚えていました。
    もっとかかるならその金額もあるのかとも納得しましたが

直接聞いたことでなく又聞きレベルです。
    直接聞いた話でないのでこのような場で金額を出すべきではなかったですね。

学校からはっきりとした金額を聞いた訳ではないです。

その金額はどこまでの出費を親として入れてトータルして
    その方が話していたのかは定かではないので、
    ぜひ説明会に足をお運びになりお聞きくださいませ。

8. 【1485895】 投稿者: とうぜん  (ID:eZmQqnHVckA) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:40

アスリートでいかせるのなら、親は、覚悟あるのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す