最終更新:

82
Comment

【1456463】勉強とサッカーが両立できる進学校

投稿者: きんもくせい   (ID:rouoztA47zk) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:56

併願での高校受験を考えているものです。
第一志望の公立高校は決まっているのですが、併願する私立高校で迷っています。


息子は小学生のときからサッカーをしていて、高校でもサッカー部で活動することを希望しています。
クラブチームでサッカーをしていて、塾に通い始めたのは3年になってからです。
なんとか塾とサッカーを両立させて、先日サッカーは引退しました。


1学期の5教科の評価は平均8.8で、先月初めて受けた五木の模試の偏差値は68でした。


クラスによってはクラブ活動ができない学校があるようですし、
またスポーツ推薦枠でレギュラーが占められるようなクラブでは…ということで


『勉強とサッカーのレベルがそこそこで、大阪東部(旧5学区)からあまり遠くない』
という学校を探しています。

息子が希望すれば専願での受験も考えます。

お薦めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1487809】 投稿者: 偏差値68  (ID:5g2JaJ2nCUw) 投稿日時:2009年 10月 31日 07:06

    中学の偏差値68って、確かに微妙な立ち位置です。このあと3年間、必死で頑張れば、阪大あたりは、どうにか、現役で入れる可能性がある数値で、勉強が適当になれば、関関同立もあぶないかな?という、いく高校によって進学する大学は大きく変わってくる偏差値ですね。

  2. 【1488479】 投稿者: 清風生保護者  (ID:7LuKC3p54wk) 投稿日時:2009年 10月 31日 19:53

    勉強とサッカ-の両立ができる環境を持った学校を探して清風に決めました。清風には理Ⅲ・理数・普通のどのコ-スからも同じクラブに入れます。1学年15名程度で部員数は45名程度で比較的少ないです。スポ-ツ推薦で入って来る子もおられますがレギュラ-になるにはその子の力次第です。練習は清風南海のグランドに通っています。サッカ-部は強いほうだと思います。府ベスト16か8あたりの力はあるように思います。ぜひ両立されて頑張ってください。

  3. 【1488922】 投稿者: きんもくせい  (ID:WsgZ4PV0UkU) 投稿日時:2009年 11月 01日 07:03

    すみません、所用で留守にしておりました。
    その後のご報告をさせていただきます。


    金曜日の夜、息子が塾で明星高校を勧められました。
    文理コースなら併願でも大丈夫だろうし、
    専願で理系選抜を受ける気はないかと言われたそうです。
    (理系選抜でもクラブ活動はできるとのこと)


    そして昨日、親戚が集まった席で
    息子の受験の話題となり、塾で明星を勧められたと話したところ
    親戚の大学生が、

    「俺の幼稚園からの連れが、高校時代、明星の野球部やったで。
    明星は大昔は野球もサッカーも全国大会で優勝するほど強かってんで。
    今はスポーツ推薦がなくなって、全国行くほど強くはないけど、
    部活はそれなりにハードみたいやし、
    スポーツ推薦で入ってくる奴がいてないから、
    レギュラー狙いやすいし、ちょうどええんとちゃう?
    今は知らんけど、当時のサッカー部の顧問は元Jリーガーって聞いた。
    連れの代のキャプテンは現役で東大に行ったらしいで。
    刈上げとあの夏のへんてこなズボンの色はどうかと思うけど…」
    といろいろ教えてもらいました。


    彼とお友達は幼稚園から中学まで同じで
    高校も同じ方面で通学電車の中でよく会ったそうです。
    お母さん同士も親しいそうで、
    「サッカーはわからないけど、合宿や遠征があるものの
    他の私立よりはお金はかからないと言っていた」
    「野球部は休みの日も練習があって、クラブ重視で
    お母さんは心配していたが、クラブ引退後にがんばって国立大は
    残念だったけど、某有名私大に現役で合格した」
    「真剣に部活をしていて、東大・京大に行く子もいれば、
    部活をしなくても浪人する子もいて、そこはやっぱりひとそれぞれ」
    といった話も聞きました。


    全てまた聞きの話ではありますが、塾の先生の勧めもあり、
    明星は男子校で刈上げで…とあまり興味のなかった息子の気持ちが
    ぐぐっと明星に近づいたようです。
    もしかしたら、専願ということもあるかもしれません。


    立地的にも偏差値的にも近い清風があるのに、
    どうして塾の先生は明星のみを勧められたのかわかりませんが、
    これから三者面談もありますので聞いてみたいと思います。
    高体連のHPをみると、選手権予選の途中経過では
    明星は3回戦で敗退していますが
    清風は中央トーナメントへ進出していますね。
    男子校と刈上げを受け入れる気になったので、
    清風もあるのかもしれません。


    ここ数ヶ月、もやもやしていましたが、
    2日間で急に話が進展しました。



    第一志望ではなく、併願先であるにもかかわらず、
    私の相談事に親身になってお答えをいただいた皆様、本当にありがとうございました。


    それから、遠方だと無理せず様


    私の安易な質問にお答えいただいたために、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


    このスレには息子の偏差値や、親類や友人の情報も載せていますし、
    確かではない具体的な数字も載っています。
    このまま自然に下がっていって欲しいと思っています。
    時々、何年も前のスレが突然上がってきたりすることがありますが、


           同様の情報を得ようとお考えの方は、


           このスレを掘り起こして上げられるのではなく、


           どうぞ新しいスレ立てをお願いします。


    これにて〆させていただきたいと思います。

  4. 【1488941】 投稿者: 遠方は無理せず  (ID:MF6oT0IyTkM) 投稿日時:2009年 11月 01日 07:59

    きんもくせい様


    お気遣いありがとうございます。こちらこそ
    お気を使わせて申し訳ありませんでした。

    明星は高入生は内部生に追いつくように
    ちゃんと別クラスでスタートしてくれるようですし
    ここの部分の負担が軽減されるのは羨ましいです。

    クラブは高入生は入部率が低いと聞きましたが
    クラブ推薦枠で入った人がいないのは勉強両立者にとっては
    動きやすそうですね。

    お隣のお兄ちゃんも高入でクラブは入ってませんでしたが
    今では神戸大学に行かれていて、息子の定期テストの
    SOSによく駆けつけてくださいます。
    有名私立に合格していてご両親も私どもも十分だと思うのに、
    やはり周りがみんな国立狙い当然の雰囲気なので、
    後の国立落ちたら浪人してもいいだろうか?
    と言い出したようですごいな~
    志が高い~と感動したものです。環境って大事ですね。
    もうひとがんばりして現役神戸大学合格でいかれました。

    息子さんが充実した学業とサッカーを両立した楽しい
    学生生活を遅れますようお祈りしています。

  5. 【1489129】 投稿者: 両立頑張って下さい  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 11月 01日 11:35

    清風は、やはり練習場所が家とは反対方向というのがネックだからじゃないでしょうか?
    それで断念された方もおられます。

    明星は、知り合いも中受の際に、塾から薦められたそうですよ。
    成績が届いていなかったので、習い事を辞めて受験に切り替え、入学してから再度始める事が条件だったので、他校にされたようでしたが…
    良い学校なのだと思います。

    部活との両立は何より本人の頑張りが必要でしょうし、大変な事も多いと思いますが頑張ってくださいね。
    安易な判断で志望校を決め、私立入学後こんなはずじゃ無かったと休学されたり辞めてしまう方もおられるので厳しい事も言いましたが、ぜひ両立を完走されてこういう事も可能だと後進の方に示してあげてください。
    閉め後に失礼しました。

  6. 【1505892】 投稿者: おめでとう~~~  (ID:n//fOv7CPZg) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:06

    関ーサッカー、優勝、おめでとう~~~
    これぞ、両立です。

  7. 【1506161】 投稿者: きんもくせい  (ID:Ryzk31rhFp6) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:41

    このスレには息子の偏差値や、親類や友人の情報も載せていますし、
    確かではない具体的な数字も載っています。
    このまま自然に下がっていって欲しいと思っています。
    時々、何年も前のスレが突然上がってきたりすることがありますが、


           同様の情報を得ようとお考えの方は、


           このスレを掘り起こして上げられるのではなく、


           どうぞ新しいスレ立てをお願いします。


    これにて〆させていただきたいと思います。


    以前にもこのようにお願いしておいたのですが…



    同様の情報を得ようとお考えではない方も、このスレを上げるのはご遠慮願います。

  8. 【1507434】 投稿者: 関一 全国大会へ  (ID:ukZyjASPDvE) 投稿日時:2009年 11月 16日 08:18

    関一が大阪代表で、全国大会進出が決まりましたね!

    あそこは、スポーツ推薦は各学年数人と聞きましたよ。
    スポーツクラスもありません。
    両立ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す