最終更新:

82
Comment

【1456463】勉強とサッカーが両立できる進学校

投稿者: きんもくせい   (ID:rouoztA47zk) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:56

併願での高校受験を考えているものです。
第一志望の公立高校は決まっているのですが、併願する私立高校で迷っています。


息子は小学生のときからサッカーをしていて、高校でもサッカー部で活動することを希望しています。
クラブチームでサッカーをしていて、塾に通い始めたのは3年になってからです。
なんとか塾とサッカーを両立させて、先日サッカーは引退しました。


1学期の5教科の評価は平均8.8で、先月初めて受けた五木の模試の偏差値は68でした。


クラスによってはクラブ活動ができない学校があるようですし、
またスポーツ推薦枠でレギュラーが占められるようなクラブでは…ということで


『勉強とサッカーのレベルがそこそこで、大阪東部(旧5学区)からあまり遠くない』
という学校を探しています。

息子が希望すれば専願での受験も考えます。

お薦めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2160591】 投稿者: ↑の方  (ID:OqzxITBkiOI) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:16

    旧理数科でも神大以上に現役で合格されてるのは半数ほどですよ。
    見栄で東大京大受験される方も居られますが中期後期も合格できないみたいです。
    中期大府大工や後期神大が合格できないレベルの生徒が浪人しても阪大がいっぱい!
    公立TOP校のご両親は見栄を張る傾向がありますので男子の半数は浪人確定みたいです。

  2. 【2160928】 投稿者: 文武両道は特殊  (ID:v322PATgVZI) 投稿日時:2011年 06月 10日 03:43

    大学受験の状況は、 桃山だけの問題ではありませんのでお気を悪くなさらず…

    行ってビックリされるより さんがまとめてくださった状況が、今の大学受験の状況だと思います。
    選ばなければ全入状態ですが、ある程度有名校への進学を望めばそういう訳にはいきません。
    中学での両立は十分可能ですが、高校での両立は非常に厳しいです。

    両立する条件として、お子さんがある種の天才ではない場合、
    ①通学時間が短い
    ②付属校で内部進学が出来る
    ③府大会決勝リーグ進出常連校ではない
    ④授業時間や部活練習時間が長くない
    ⑤大学志望校は問わない
    ⑥指定校推薦等が多い学校で、申請基準の成績が維持出来る
    ⑦指導者や学校側の両立を奨める支援がある
    ⑧浪人容認
    ⑨試合や遠征が多くない
    ⑩当人が両立の強い意思を持つ
    以上のような項目を複数クリアしないといけないと思います。

    付属高校から大学を目指すか、強くない公立高校で引退後に浪人覚悟で予備校通いを励むか、指定校推薦やAO入試に照準を合わせるか…
    選択肢はいくつかあると思います。
    肝心なのは、本人が強い意思を持って成績を維持する事と、両立するつもりが両方潰れるぐらいなら、ある程度でどちらかに見切りをつける潔さかもしれません。

    入学前、あるいは志望校を決めるにあたって本人にも意思を確認し、大学受験勉強を平行しないといけない事も伝えた方が良いでしょう。
    部活と勉強のどちらを優先させるつもりで進学する、あるいは志望校を探すのか、親子の意思のすり合わせもしてくださいね。
    両立は厳しいのでお薦めしませんが、される方は頑張ってください。

  3. 【2161744】 投稿者: 身の丈ほどの大学で  (ID:eKusBQ70A4I) 投稿日時:2011年 06月 10日 18:47

    10代の多感な時期にどのような環境にいたかは重要だよ



    勉強ばかりして人間の幅がない学生は問題。
    灘筑駒開成あたりから東大にもそういう人間が
    いるが仕事はできない。ある程度の余裕をもって
    の東大なら大いに期待できる。部活に打ち込んだ
    経験なんかあればさらに好印象。

    中途半端な高校から東大は危ない。勉強しかしてこなかった
    可能性が高い。仕事ができない。学力はある一定レベルは必要だが
    他の要素を何も備えてない高い学力なんて仕事には有害でしかない。

    要は、社会人になるまでに、ある程度の知的水準の環境の中で
    様々な体験をどれだけしたか、部活なりで勉強以外の何かに真剣に
    打ち込んだ経験をどれだけしたかが重要。

    学力なんて関関同立レベルであれば何の問題もない。
    社会に出てからの努力の方が何百倍も大事だね。

  4. 【2162227】 投稿者: 文武両道は特殊  (ID:v322PATgVZI) 投稿日時:2011年 06月 11日 03:51

    身の丈にあった大学を選ぶとか、勉強一色の生活でガリガリするだけの高校生活にしないという事は大事だと思います。
    ただしここでの話は東大を目指す話ではなく、ある程度サッカーの強豪校で部活をしながら国公立を目指すというご希望なので…
    学力は関関同立程度あれば良いと言うのはそうかもしれませんが、部活一色で朝練や試合に明け暮れて赤点にびくびくする高校生活になってしまうと、ガチ受験で関関同立程度の学力とは気楽に言えないでしょう。
    ましてや志望校が国公立では、地方大学でも科目数が負担になります。

    東大目指して勉強三昧も、全国クラスのレギュラーを目指して部活三昧も、どちらも身の丈にあったレベルでは望めない事には変わりが無いかもしれません。
    どちらの天秤に重きを置いてバランスを保つのか、どこまでの重量なら壊れてしまわないのかは個人差がありますから、きちんと見極める必要があります。
    文武両道や両立するという言葉はキレイですが、実際には結局どちらも中途半端に終わる可能性も視野に入れないといけないと思います。

    個人的には、勉強をしながらでも部活をしたい人達が、ほどほどに運動出来る部活があって欲しいと思いますが、サッカーや野球等の競技人口の多い部活は色々難しいようですよ。
    サッカーとは別にあるフットサル部に所属とか、外部のフットサルチームに所属という話も良く聞きます。
    そういう方向も一つかもしれません。

  5. 【2163144】 投稿者: 確かに  (ID:UreXHPu12lA) 投稿日時:2011年 06月 11日 23:45

    上の方が仰るようにサッカーや野球等では文武両道は難しいと思います。

    そこそこ強い学校だと練習も厳しいし、レギュラー競争も激しいからね。
    レギュラーになれればいいが、ベンチすら入れない子が出てくる。

    結局は関関同立以上に入れず、中途半端になる子の方が多いのでは?

  6. 【2164523】 投稿者: 文武両道はない  (ID:p3uxbjsQM26) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:05

    学校のPRは嘘をつくつもりはなくても、本当の事を全部言ってる訳ではないもんな。
    結局学校全体として、進学校で部活の成績もそこそこなら必ずこういうアピールになる。
    実際はクラブ一辺倒の生徒はほとんど浪人でも、一握りの両立できたスーパー生徒がいると
    こう宣伝される、勉強部隊とクラブ部隊は別の生徒が真実なのに
    学校として両方実績あれば、こうなる。
    私立ほどあからさまでないけれど、公立トップ校も実態は同じ。
    それが、ダメな事かどうかは話は別。個人の価値観による。
    ただ、部活の方も中学生よりかなりハードになるので、両方中途半橋になってしまうのだろうな。

  7. 【2164620】 投稿者: 判断基準  (ID:dyi3hp3G5ys) 投稿日時:2011年 06月 13日 10:40

    成績上位コースは部活禁止になると、はじめから文武両道は0。
    でも、そうでなければ個人の価値観と判断で文武両道は選択肢に入れられる。
    そして、進学実績に国公立進学数が一定以上あった場合、判断基準にしたい部分は、こうじゃないかな?

    国公立進学人数/学年人数=国公立進学人数/クラブ加入人数

    たとえば、2割が現役国公立進学の学校で、サッカー部の部員の2割以上が現役国公立進学なら、私はその学校は文武両道だと思いますよ?
    そんな比較してくれる学校無いですかね~?

  8. 【2164878】 投稿者: ↑無い!!!!!!  (ID:iPnPSk3179Y) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:38

    例に挙げると
    石切近辺の桐〇では進学は一貫とⅠ類・お客様Ⅱ類・スポーツ芸術がⅢ類
    関一や金光・近大も野球・サッカーは特待生(スポーツ推薦)
    全国大会レベルでなくても良いのなら
    大阪府:星光・大教大附属3校・高槻・明星・同志社里香など
    京都府:洛星・京女・同志社系列・立命館系列
    兵庫県:灘・甲陽・六甲・関学・神女・神戸海星など
    どちらかと言うとスパルタ系以外の学校ぐらいしかない。
    自由は校風(躾けでは無い校風)でないと文武両道は不可能!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す