最終更新:

68
Comment

【1439089】入りやすくてお買い得な和歌山大学

投稿者: 腐っても国立   (ID:4TDaTvkjPFw) 投稿日時:2009年 09月 24日 03:10

関西圏で最も偏差値(学部によっては違うが)が低く、入りやすい
国公立は、和歌山大学でしょう。しかし、卒業後の就職はかなり健闘している模様。立地上大阪からの入学生は泉州方面がかなり多かったが、あと数年で南海電鉄が着工している新駅ができるため、大阪市内からでも余裕で通学が可能になるでしょう。そうなると、受験生の数も大幅に増加し偏差値も現在よりも数段(5ポイントくらい)あがることになります。来年、関西の国立を目指している人で、市大、府大がちょっと不安なひとは和歌山大を是非おすすめします。将来絶対オオバケする大学であることは確かです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1827420】 投稿者: 笑いの王国  (ID:fM1rBEXepXQ) 投稿日時:2010年 08月 21日 00:02

>市大は昔から就職は良くないことで知られていますが。

全く理解できないのですが。。。いったい何を根拠に?何と比較して?それに「昔から」とはいつ頃の昔のお話でしょうか?
    市大といえばまったくその逆「就職が良い」ことで知られているのですが。。。(市大の特定の学部を指して「就職は良くない」等はご遠慮下さいませ)。

釣り、あるいはイヤガラセの類?とは思いながらも問いかけております。
    お答え下さいませ。

2. 【1828624】 投稿者: 就活を終えた息子がいます。  (ID:N3zAaxFNDVY) 投稿日時:2010年 08月 22日 13:25

インフラに内定していますが、息子いわく
    関西に限って言えば、やはり「京・阪・神・市」までが強かった・・・そうですよ!

3. 【1828834】 投稿者: 通行人  (ID:LMpjsy50sr6) 投稿日時:2010年 08月 22日 17:37

就活を終えた息子がいますさんへ

学部はどこでしょうか?

4. 【1831697】 投稿者: 市大は  (ID:K2rZX.pThjI) 投稿日時:2010年 08月 25日 19:36

「市大といえばまったくその逆「就職が良い」ことで知られているのですが」

市大が就職が良いなんて聞いた事がないですね。
    商学部はさすが看板だけあって健闘しているが。
    最近は良くなってきているのかもしれないけど、やはり学生運動の拠点、内ゲバで学内で死者もだしたし、過激な政治思想をもった学生が多かった。学生だけでなく教授陣(特に経済学部)には日本共産党員もいたしね。そうした後遺症が結構長く尾を引いたからね。
    企業は反社会的勢力には過敏だよ。
    かつて市大は避けたほうがいい就職できないからと言われた時期もあったね。
    当時市大を避けた学生は(旧公立)の神戸商科大学あたりに行ったけど。
    昔の話で、若い受験生などはこうした話は知らないだろうけどな。

5. 【1831842】 投稿者: とんま天狗  (ID:a0GPIl7e3zA) 投稿日時:2010年 08月 25日 22:22

>最近は良くなってきているのかもしれないけど、やはり学生運動の拠>点、内ゲバで学内で死者もだしたし、過激な政治思想をもった学生が>多かった。学生だけでなく教授陣(特に経済学部)には日本共産党員>もいたしね。そうした後遺症が結構長く尾を引いたからね。
    >企業は反社会的勢力には過敏だよ。

もうそのような錆びついた大昔の話なんぞ出されても無意味かと思いますけどねぇ。そんな過去の話まで引きだして来て今さらどうしようというのですか?市大がお嫌いなのですか?(あるいは失礼ながら不合格になった恨みでもおありとか?)

>昔の話で、若い受験生などはこうした話は知らないだろうけどな。

そんなことを自慢げに言われましてもねぇ。。。知る必要もないかと。そういうのは1970年前後のお話ですのでねぇ。もう40年も前のことですよ。あまりにも古過ぎて何の参考にもなりません。せめてここ10数年のことをネタにしていただかないとね。浦島太郎でしかない年寄りのノスタルジーであれば迷惑この上ない話ですなぁ。。。

ちなみに当方の知人は1970年の市大(商)入学ですが「就職は万能!選び放題やったわ」とよく言うてましたよ。商学部は確かに看板でしたがそれに比べて法学部や経済学部がガタッと劣ることもなかったかと。

市大が学生運動の拠点とおっしゃるが、あの時代は立命館もそういう色合いだったし、同志社も運動が激しくて授業もロクに出来ず、定期試験はレポートで代用してましたからねぇ。学生運動にのめり込んでいた人たちは就職が困難だったかも知れませんが。。。何も市大だけではありませんよ。

6. 【1832768】 投稿者: 市大は  (ID:7STbqQQ27UU) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:21

別に私は市大に恨みを持っている者ではないですが。
    企業の採用担当責任者あたりの年代40~50才代の者ならその辺の事は結構知っているからね。だから古い昔のことだけど長く尾を引いているんだよ。
    最近は時が経つとともに忘れられつつあり、就職への影響は少なくなってきているとはいえ。
    市大も立命館も就職は決して良いとまでは言えないだろ。同志社も難易度では今や関西私大の雄といえるかもしれないけど、その割には就職抜群とまで言えないしね。
    当時は学生だけでなく教授陣にも問題があるんだけどな。
    マル経主体だから無理もないけど教授に共産党員がいたんではね。

7. 【1832935】 投稿者: とんま天狗  (ID:iNtvvjzfJOM) 投稿日時:2010年 08月 27日 00:07

>市大も立命館も就職は決して良いとまでは言えないだろ。同志社も
    >難易度では今や関西私大の雄といえるかもしれないけど、その割に
    >は就職抜群とまで言えないしね。

いったい何と(どこの大学と?)比べて‘決して良いとまでは言えないだろう’と????
    残念ながら説得力もな~んにもありませんなぁ(笑)。歯切れも悪く、単なる苦し紛れなだけとしか。。。まさか、京大や阪大、あるいは早稲田・慶応なんかと比べてはるのではないですよね?(ここは和歌山大学のスレッドですしね)。
    具体的なデータもなんにもなくて。。。個人的な(昔ながらの)印象だ

けでモノを言うてはるだけのようですな。
    すべてが70年代で止まってはるようで。

もう無理から出て来はらんでもええかと思いますよ。
    どんどんボロが出て来るだけですよってにネ!

>当時は学生だけでなく教授陣にも問題があるんだけどな。
    >マル経主体だから無理もないけど教授に共産党員がいたんではね。

はいはいはい(笑)。わかったわかった(笑)。
    もうカビの生えたようなお話は要りませんって言うてるのに。
    古い話をまだ自慢げにおっしゃりたいのですか?もはや「老害」ですよ、カッコ悪い~!

で‘教授陣にも問題があるんだけどな’の部分は大いに問題ありですね。教授が共産党員であるというのは何か‘問題’があるのですか?思想信条の自由というのはどうなっているのですか?貴殿の偏った人間性が伺えるような書き込みとしか思えませんが。
    共産党のイメージが大企業等ではマイナスであることぐらいはそういう時代を経験しているのでわざわざ説明していただかなくても十二分に把握してますので。古臭い前時代的な書き込みだけに終始するのは迷惑ですのでご遠慮下さいネ!

8. 【1833541】 投稿者: 横からすみません  (ID:k9sKKVNRM76) 投稿日時:2010年 08月 27日 20:02

和歌山大でも市大でもありませんが・・・
    京・阪・神・市、就活に強いですよ。
    大手の最終面接あたりまで行くと、必ず残ってました。(もちろん内定者にも)
    就職偏差値でいうと、和歌山大とはランクが違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す