最終更新:

68
Comment

【1439089】入りやすくてお買い得な和歌山大学

投稿者: 腐っても国立   (ID:4TDaTvkjPFw) 投稿日時:2009年 09月 24日 03:10

関西圏で最も偏差値(学部によっては違うが)が低く、入りやすい
国公立は、和歌山大学でしょう。しかし、卒業後の就職はかなり健闘している模様。立地上大阪からの入学生は泉州方面がかなり多かったが、あと数年で南海電鉄が着工している新駅ができるため、大阪市内からでも余裕で通学が可能になるでしょう。そうなると、受験生の数も大幅に増加し偏差値も現在よりも数段(5ポイントくらい)あがることになります。来年、関西の国立を目指している人で、市大、府大がちょっと不安なひとは和歌山大を是非おすすめします。将来絶対オオバケする大学であることは確かです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1835060】 投稿者: 市大は  (ID:2fkpZLh8./o) 投稿日時:2010年 08月 29日 19:54

ほんにあんたはとんまなお方(笑)
    「>共産党員の学生や教授は企業からは‘問題視’されるということですね?
    学生や教授に思想信条の自由は認められないということですよね?」

共産主義をもう一度勉強したまえ。
    マルクス レーニン主義の原点は世界同時革命によって共産主義化することにあった。
    その手段としては暴力もいとわないという過激主義思想(トロッキズム)が伴われているもの。
    日本国憲法における思想信条の自由はあくまで内心にとどめる自由であって、暴力革命は論外。学園闘争という名のもと実際に過激な行動に出るように裏で学生を扇動していたのは共産党員とその下部組織である民青であった。実行動を伴わない扇動も立派な犯罪に値する。
    だから共産党員や民青は反社会的勢力とみなされ公安警察によってブラックリストに載せられ、絶えずマークされていたんだよ。私の知り合いの市大出身者も学生運動をしていたため最後まで就職できず、結局市大生協に臨時職で拾ってもらったみたいだけど。
    学園紛争後、市大 立命 のような拠点校の学生の採用に企業は極めて消極的になったのは当然のこと。
    今でこそ共産主義は風化しイデオロギー闘争は話題にものぼらなくなった。
    時間と共にそういった出来事は忘却されていったんだよ。

2. 【1835185】 投稿者: とんま天狗  (ID:yuD/fXWtzew) 投稿日時:2010年 08月 29日 22:32

>時間と共にそういった出来事は忘却されていったんだよ。

だから。。。そういうことでしょ?なんで今さら昔のことをムシ返すのですか?不思議なお方ですこと~(笑)。

しかも、あの時代の学生運動家特有の‘俺はお前らみたいな軟弱もんじゃないんだぞ’みたいな(笑)。すごい得意がってはるようですが。。。もっと普通に文章書けませんかねぇ(笑)。今どきの若いもんから見たら時代錯誤の‘ちょんまげプリン’みたいな(ご存知じゃないでしょうが)滑稽な感じがしてしまいますが。

まぁ貴殿がそういう‘闘争’の経験者だから‘懐かしい’思いに耽るのもわからんではないですが。。。あの時代のご自身を反省しておられるようにも思えるのですが。

>紛争後、市大 立命 のような拠点校の学生の採用に企業は極めて消極的になったのは当然のこと。

これもわかったようなことを書かれておられますが、立命館はそれ以前からいわゆる‘大企業’(商社、銀行なども含めて)への就職はあんまりなかったのですよ。公務員、教育関係、マスコミ関係への比率が高かったんですわ。今でもその‘伝統’は多少残ってはおりますがね。

>共産主義をもう一度勉強したまえ。

なんでそう偉そうな上から目線でしかモノが言えないのですかなぁ。しかしお笑い草もいいところですわ、何を今さら。。。当方、学生時代から「赤旗」日曜版の読者でっせ。あほくさ。

3. 【1835537】 投稿者: 市大は  (ID:O8m7KTlPu/A) 投稿日時:2010年 08月 30日 11:26

>まぁ貴殿がそういう‘闘争’の経験者だから‘懐かしい’思いに耽るのもわからんではないですが。。。あの時代のご自身を反省しておられるようにも思えるのですが。
    とんだ見当違いですな。
    私は反共産主義者ですがね(笑)
    ケインズ等、近代経済学をメインとする大学で経済学を学びましたよ。
    お陰で就職には苦労しませんでしたが。
    当時から共産主義の矛盾は理解していましたね。

>当方、学生時代から「赤旗」日曜版の読者でっせ。
    赤系ですか。もう共産主義は時代遅れですな。

4. 【1835821】 投稿者: う~ん  (ID:lNHPhFKZn4Q) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:25

どっちも大人気ないです。
    もうやめれば?!

5. 【1836076】 投稿者: とんま天狗  (ID:/2qxtUqbgZo) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:41

>もう共産主義は時代遅れですな。

これまたサビ付いたコメントで大笑い(笑)。今どきそんな主義者なんて共産党員の中にもめったにいませんって。希少価値ですよ。
    それに「赤旗」読んでたら即、共産主義者ですか?今やそんな干からびた発想する人もおりませんよ。
    しかしいったい、どこまでカビが生えてるんですか?頭の中、いっぺん大掃除なされてはいかがでしょうか?

>反共産主義者

やっぱりね。誘導されて‘カミングアウト’ですか(笑)。
    さぞかしあの時代、孤独だったんでしょうねぇ。そんなヘンな学生はマイノリティーそのものでしたもんねぇ。

>どっちも大人気ないです。
    >もうやめれば?!

すんません、了解しました。ここはこれにてお終いにします。
    ‘反共主義者’の硬直化したサビ付きおじさんも、もう出てこないで下さいね!

では、スレの趣旨に沿って話題を‘和大’=和歌山大学に戻しましょう!!

6. 【1836428】 投稿者: ↑  (ID:14ZxaVnutbM) 投稿日時:2010年 08月 31日 09:13

「とんま」くんも暇だね(笑)
    あちこちに登場してるね。
    女子高スレまで登場か。
    VIVA関学スレが泣いてるよ。戻ってあげたら。
    閑古鳥が鳴いているよ。

7. 【1836478】 投稿者: あんたも好きねぇ♪  (ID:xNZeVA80sFc) 投稿日時:2010年 08月 31日 10:31

女子高スレまで覗いてんの?

8. 【2092819】 投稿者: 25年程前に卒業しました  (ID:ks4TkxAhMx2) 投稿日時:2011年 04月 12日 22:52

高商の流れを汲み、和歌山、滋賀、香川、山口、長崎の経済は地方名門でした。
    当時の和歌山大学には、全国的にも有名な教授陣(宮本、角山、安藤、小野・・・)が顔を揃え、4大ゼミ出身者は間違いなく神戸大程度に企業から評価されました。確かに、4大ゼミに入る為に大学へ入ってからも勉強もしましたけど。
    少人数ゼミ制度だったし、ゼミOBのルートも強く就職には強かった。
    大人数の私大に行くより絶対にいいと思います。
    確かに、当時の和歌山経済に来るレベルは、関関同立が滑り止めでしたが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す