最終更新:

47
Comment

【544705】阪大や神大を目指している方教えてください

投稿者: ころちゃん   (ID:dn6fqxfi7JM) 投稿日時:2007年 01月 24日 07:18

まだ子供は小さいのですが、将来、阪大や神大に行ってもらえたらな。と思ってます。
これから小学校ですが、こういうレベルの高い国立大を目指している方は小中高どの様な
勉強をされていたのでしょうか?小学校低学年から進学塾でしたか?
中学校や高校は公立?私立でしたか?
等々、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【558515】 投稿者: 邂逅  (ID:NhW4fRQH1yA) 投稿日時:2007年 02月 06日 17:43

1985年頃のトップ層の中学受験率

大阪府        20%(現在55%)
       兵庫県東南部    60%(現在65%)
       京都市        55%(現在60%)
       奈良県        50%(現在60%)
       和歌山市        0%(現在60%)

80%が越えられない壁
    大阪の公立が大幅に下がった原因:20% → 55%

さらに言えば、大阪トップ層の中受率が大幅に上がったのは、中学を拡張して高校入試を
    縮小したから。縮小例。

四天王寺     405 → 120
      清風南海     200 → 80
      明星        270 → 135
      開明(貿易学院)450 → 40
      清風        700 → 400

2. 【558561】 投稿者: 邂逅  (ID:NhW4fRQH1yA) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:21

2007灘中合格者

大阪府       70人
      兵庫県東南部   54人

1985灘中合格者

大阪府      約60人
      兵庫県東南部  約80人

3. 【558572】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:DqWcA3gjeFE) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:29

地域差 さんへ:
    > 兵庫県南東部と大阪府北部では結構差があると思いますよ。

すみません。何の差の事でしょうか?
    志望大学に地域差があるのでしょうか
    何処の地域に住んでいても
    学費が安く内容が充実している大学を望むのは親の本音では?
    中学受験をさせようとすれば到底学校の勉強だけでは無理ですが
    阪大や神戸大に行くのにかならず私学に行く必要はない!と思います。
    公立から幾らでも受かっています。
    私立からも幾らでもうかっていますが落ちる子もいます。
    公立から狙うには小学校の間は学校の範囲のマスターに心がけつつ
    余った時間は子供の個性を伸ばし視野を広げることに費やした方が有意義です。
    私立は単に大学受験の塾代わりというのではなく、高校受験に邪魔されず
    6年を一貫して個性を伸ばそうという方にこそ目指していただきたいなあと思います。
    私立だって4年間はのびのびして最後の2年で追い込みをかける。
    大学受験に関しては同じだなあと思います。(我が家は両方います)
    例としてどうかと思いますがピアノのお稽古と同じです。
    学校で教わるだけでは上達しません、家庭で反復練習しなくては。

4. 【558589】 投稿者: 邂逅  (ID:NhW4fRQH1yA) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:40

訂正

誤:清風 700 → 400
      正:清風 700 → 355

5. 【558893】 投稿者: 総選嫌い  (ID:FYVYMoeNmxQ) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:05

どうして阪・神? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地域差 さんへ:
    > >
    > 兵庫県南東部と大阪府北部では結構差があると思いますよ。
    >  
    > すみません。何の差の事でしょうか?

兵庫県南東部には、阪大、神大を多くの友と一緒に目指せる公立高校はありません。
    総合選抜ですから。
    大阪の公立高校と一緒にしないで下さい。
    だから、神大以上を目指すなら、私立しかないのです。

私は、トップ校なるものが存在するなら、阪大、神大なら公立で十分だと思います。

6. 【560822】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:ZZziMbyx6yU) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:58

総選嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 兵庫県南東部には、阪大、神大を多くの友と一緒に目指せる公立高校はありません。
    > 総合選抜ですから。
    > 大阪の公立高校と一緒にしないで下さい。
    > だから、神大以上を目指すなら、私立しかないのです。

友と一緒に阪大神大を目指す!
    そういう方は受験のために私立を選ばれるのですね。
    まさに中卒の資格の出る塾という認識ですね。
    スミマセン言い過ぎました
    私は学校の勉強が不消化なのに補習塾ではなく
    中受コースにしがみつき取りあえず超難関ではなく
    難関程度の学校に進んでも皆が国公立にいけないのは何故かと考えます。
    公立でも私立でも与える環境は各家庭で自由に選べば良いけど、
    私立に行くことが合格の必要十分条件ではない。
    スレヌシさんのように難関大学に合格させたいだけなら公立からでも十分です。
    「総合選抜で周りがレベルが低いから」と私立にこられたのに
    学内でお子さんのレベルが低いということにならないために頑張ってください。
    そんなかた保護者会でもお見受けしました。
    合格への最低必要条件は本人の内にあると思います。
    我が家は子供たちに公立と私立を経験させてみて
    結局本人の「昨日の自分との戦いだなあ」と思っています。
    皆で目指すという意味がやはり理解できないです。

7. 【560971】 投稿者: これって  (ID:l5oOdMTwHjc) 投稿日時:2007年 02月 08日 13:49

>皆で目指すという意味がやはり理解できないです。
    恐らく切磋琢磨できる環境の方がいいんじゃないかって事でしょう。
    出来る人から刺激を受けますしね。
    個人的には、中学校から速いペースで勉強できて
    自分は高校以降にゆとりがあったと思うね。
    それに、大阪人の自分にとっては京都から来てる奴とか
    も居て面白かったですよ。

まぁ、環境に頼りすぎるのも良くないと思うけど
    あなたみたいに本人の力に相当帰着させるのもちょっとねぇ。

>「総合選抜で周りがレベルが低いから」と私立にこられたのに
    >学内でお子さんのレベルが低いということにならないために頑張ってください。
    これは傍から見てると余計なお世話なのではないかと思う。

8. 【561047】 投稿者: 総選嫌い  (ID:FYVYMoeNmxQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:10

どうして阪・神? さんへ:
    > 皆で目指すという意味がやはり理解できないです。
    >
    >
    本来、私も公立主義でした。
    最後に書きましたが、トップ校(阪神なら準トップでも)というものがあるなら、小中高公立で十分です。
    私自身、公立高校から国立大です。昔のことですから、もちろん塾予備校などありません。学校の授業だけでした。公立伝統校でとても楽しく部活に勉強に充実した高校生活を送ったと自負しております。
    息子にも公立で十分だと思っていました。
    この地に来るまで、私立なんて全く眼中になかったです。

この総選地区全部で阪神に行かれたのは何人だと思います?総選地区の進学実績を見て下さい。
    総選の高校から国立に行かれたお子さんを知っています。
    それはとてもとても大変だったそうです。まわりはほとんどが専門学校、とにかく行ける私立でという雰囲気のなか孤独と戦いながらダブルスクールで頑張られたそうです。
    多くの友と一緒にというのは、目標に向かって頑張っていても 浮かない という事です。

ご心配なく。愚息は既に大学生です。
    公立小、公立中、私立高校、現役京大です。
    公立小学校時代は、ゲームと少年スポーツ(週4日、日曜は弁当持ち終日。2年から6年3月まで)で全てです。ゲームを止めて中学受験なんて息子には考えられなかったです。学校の勉強を十分理解する事だけでよいと思っていました。プラス、主人や私の知識を少し与えるぐらい。
    公立中学時代は、部活3年間。けっして上手くも無く、試合にも出られない事も多く、悔し涙に退部も考えたようですが、何にしても途中で辞めることが嫌いな子だったので、最後までがんばりました。最後はレギュラーで地区の決勝戦まで行き、活躍もしました。
    勉強の方は、一応進学高に実績のある(部活と両立できる)個人塾に行かせました。総選地区の中学は適当に勉強していれば地元の公立高校にいけるので全体にのんびりムード。特に試験勉強しなくても常に上位でした。定期テスト前日でもゲーム、ゲームでしたよ。でも、大阪などは違うでしょ?せめて入試前ぐらいピリピリしてるでしょう?
    本人もこれでは駄目だと思ったようで、高校はここの公立には行きたく無い、といいだいしました。高校入試前は、それはそれは頑張ってました。
    私立高校時代は、楽しそうでした。部活もがんばり、予備校、塾なしで、いつ勉強した?状態で京大にいきました。
    本人曰く、俺は学校で勉強してるから大丈夫。

難関大を目指すのに、小さい時から特に何もしなくて良いと思います。やらせば良かったと思うのは、そろばん ぐらいです。でも、家の手伝いはやらせました。お昼はうどんにしようと思うから、必要と思うもの考えて買って来てとかお願いしてましたね。やるからには責任というものを課しました。小学校の勉強の知識なんて、日常生活を考えて過ごせば、十分です。
    ただ、高校だけは目指す大学に進学実績のあるところに行かせてあげる事をお勧めします。授業の進度、内容(例えば使用している問題集のレベル)が違います。刺激が違います。
    それは、公立でも私立でもどちらでも良いと思います。

ながながと失礼しました。とにかく、私は総選が許せないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す