最終更新:

70
Comment

【1001547】関西女子大事情

投稿者: 女子大について   (ID:sXAAl7RwwV.) 投稿日時:2008年 08月 12日 16:59

関西圏の女子大で、ブランド名と就職事情についてお尋ねしたいです。

イメージとしては、
神戸女学院
京女
同女

かな? と思うのですが、イマドキの現実はいかがなものでしょうか?

続いて、帝塚山女子、梅花、神戸松蔭などがイメージとしてありますが、ブランド力としてはどうなのでしょうか?
また、就職先としては、どのようなところが主流なのでしょうか?
これは、一般的に女子大卒者の就職先としても合わせてお聞きしたいのですが。

また、女子大へは、どのような高校から進学してきますか?
内部は別として、公立、私立とも、どのような志向の人たちが進学してくるのか気になるところです。

自立志向の高い女子は、やはり、国公立や関関同立に進学しますか?

たとえばですが、同女と同志社の女子では、カラーがかなり違うのでしょうか?
同じ大学でも、学部によって違うと思うのですが。

関関同立が無理な女子の場合、産近甲龍のように共学校へ進むのと、女子大に進むのと、学生生活や将来性の違いについて知りたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1357099】 投稿者: イメージは良く分からんけど  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 07日 14:29

    奈女・阪女・神戸女学院・京女・同女・ダム・松蔭・海星・帝塚山学院までは就職戦線では良く聞きます。あと大阪女学院短かなぁ?総合職や全国的超大手どころの金融パン職とかは国公立と神女・京女・同女とかでしょうけどね。関西って平女・華頂・梅花・橘・樟蔭・奈良帝塚山・とかも挙げたら確かに色々学校はありますね。

  2. 【1359020】 投稿者: 大学で何を学ぶか  (ID:7ENqi6EvWWI) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:37

    京女や同女には「勉強したい事があるから」その大学を選ぶ人が多いと思います。
    なので、難易度としては関関同立の次でも、
    実際には「滑り止め」「安全校」としてではなく、わざわざ選んで受験してると思います。
    実際、同女の管理栄養士科や京女の教育学科などは
    関関同立の比較的入りやすい学部の偏差値と同等だったりしますから。


    序列やブランドよりも、その大学で何を学ぶのかを考えた選択をした方がいいと思います。


    ちなみに先日同女の中学の説明会に行きましたが
    大学に内部推薦で進む時、同志社ではなく同女大を選ぶ生徒は(内部推薦はどちらでも同等に選べる)
    やはり「そこで勉強したい事があるから」だとお話されていました。

  3. 【1359348】 投稿者: 同志社女子の栄養科って有名だっけ?  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:07

    同志社女子の中でも栄養科は確かに賢いけど、どうせなら看板学科で較べたらいいのに。京女は家政、同女は文学のイメージ強いね。
    ってか京女の実学系学科って同志社並だと思う。少なくとも関西大学よりはずっと難しいやろう。京都女子の栄養科は相当賢くて(年度によっては私立薬科並という情報も)、慶應文の偏差値を超えてる女学院大より更に難しいって聞くけど。

    就職活動戦線においては大学で何を学ぶかなんて資格系でもない限り綺麗事だとは思います。また、資格系コースであっても医療系でもない限り、ここまで資格が乱発されていると、栄養士免許を活かして社食の給食調理員、保育士免許を活かして無認可託児所就職、なんてのもあり得るのが現状です。

    勿論各女子大共に独自の教育方針や校風は打ち出していますけれども、就職に限って言えば出身校や本人の器量に応じ、あるところに収まるというのが現状ではないでしょうか?古い学校や名がある学校ほどきちんとしたというか大手に就職先はあるでしょうから、ブランドネームにこだわるに越したことはないでしょうが・・・。

  4. 【1369104】 投稿者: 最近女子大で取れる資格  (ID:3eJY3Exmqhs) 投稿日時:2009年 07月 17日 13:11

    女子大で取れる資格と言えば、その昔幼稚園、初等教育の先生、栄養士、司書、司書教諭など乱発気味だと思いました。ところでその資格を武器として生きてきた人って少数でしょ?資格を持っているひと対資格を使えたひとの比率の事なのだけどどう思います?
    私の周りのお母さま方のうち、女子大卒の方はこういう資格をお持ちの人も多く、短大卒でも2級資格をお持ちの方は多いです。
    最近はやりの建築士、管理栄養士、看護師、どれ理系で学費は文系よりかかります。その結果とった資格を活かせるのでしょうか。薬剤師の様に自給の高い職に就けるのでしょうか?看護師は多分引く手あまたで大丈夫だと思いますが、特に栄養教諭、管理栄養士はそんなにニーズが高いのでしょうか?ホームページを見ると女子大がこれらの資格取得に力を入れているようなのですが、学費も高く国家試験に受からなければ無駄になる気もしますし、学校や病院には資格保持者が一人居れば良く、一般の食品企業に就職となれば、農学部などのほうが有利そうです。そんなに多くの資格を持った人が社会に必要なのか?受け入れ先が無ければ宝の持ち腐れ、どぶに金にもなりかねません。

  5. 【1369722】 投稿者: 資格取得までのプロセスで自己PR  (ID:V2x9hmjj9qk) 投稿日時:2009年 07月 17日 22:35

    資格取得後、その道で働く人はごくまれです。
    そういう意味では苦労して取得しても役に立たないかもしれません。

    ただ、人事の「学生生活で何をがんばりましたか?」みたいな問いかけには
    その人のトークのセンス次第では自己PRの武器になるのです。
    人事所属の主人も「コンパやバイトや海外旅行で薄っぺらい学生生活を送った女学生より、
    家政なら栄養士とか、直接仕事に関係なくても
    何かを真面目に一途に取り組んだ人のほうが印象はいい。」と言ってました。

    と言っても国立大学等に比べて私立女子大は、一般職採用になる場合もあります。
    その場合は「社労士の資格があります!」とか
    「英語が得意で海外事業で頑張りたい」とか
    下手に言うと単なる遠吠えとしてマイナスらしいです。
    まだまだ私立女子大には男勝りに活躍するよりおじ様たちに対して素直に振舞ってほしい感が
    残っている企業もあるようなのです。
    だから女子大でその学部の資格取得は
    使いようによっては「今時、真面目な女学生」という武器になるのは一理あるのではないでしょうか。。。

  6. 【1370539】 投稿者: カンタ  (ID:ZDeDaKK1hzI) 投稿日時:2009年 07月 18日 18:23

    女子大と共学大(関関同立・産近甲龍)についてです。
    基本的に女子受験生は今の風潮では共学志向です。神戸女学院や京都女子大と産近甲龍との天秤かけですが、基本的に女子大を受ける女子受験生は女子大志向が強いと思われ、共学志向の女子学生は関関同立→産近甲龍という流れでのパターンを取るので女子大を受けない方が多いのではと思います。どっちが得なのか? 正直どっちにもメリット・デメリットがあると思います。女子大の場合、昔からOGが良く就職する企業へ固まる傾向が強いです(金融・化粧品・アパレル・商社など)ね。企業側も悪く言えば昔ながらの一般職腰掛入社(結婚までの仕事)組としてブランド女子大から採用する流れが残ってます。共学大は女子大に比べるとその傾向は弱いのではないでしょうか・・・
    簡単に言うと伝統的にブランド企業へ就社し易い(仕事の中身は別)女子大生と中堅企業や準大手でも総合職として男子に混じってバリバリ働きたい共学大女子生という感じでしょうか? 当然あくまでステレオタイプな答えですが・・・ ただ関関同立や産近甲龍も近年メガバンクや生命保険会社に大量採用されてます。かなり一般職の女子学生採用されてると思いますね。 どっちが良いかは好みの問題ですが、大学冬の時代を考えると共学・女子大どっちらかの執着がなければ産近甲龍のほうが規模的に良いかもしれません。 現在大手21私大(関関同立・産近甲龍や東京の早慶上理・MARCH・日東駒専)で600近い全私大の
    一般入試全志願者数の半分を21校で占めてるそうです。商店街の個人商店とショッピングセンターみたいな図式です。ますますマンモス私大
    に志願者数が流れていくのでは思います。受験生も父母も勝ち組に乗っかりたいですし。

  7. 【1371065】 投稿者: momo  (ID:ZX5mxESa0w.) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:25

    娘の受験をみていてですが...。
    これもひとつの意見として聞いてくださいね。
    かなり上のほうで書き込みされていた大学で何を学ぶかさんの言われるように
    京女、同女は学びたい学科があるから関関同立ではなくあえてこの大学を選ぶという
    女子が多いと思います。
    たとえば、社会福祉士の資格は関学と京女で取れる学部はあるけれど京女だと養護教論も取れるから
    京女にするとか管理栄養も近大まで下げたくないから難関女子大を志望するなどです。
    (あくまで共学にこだわらないという女子)
    余談ですが、これらの大学は国公立受験組も結構入学しているようです。

  8. 【1371070】 投稿者: は~ため息  (ID:z06oEo1jkA.) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:29

    >「今時、真面目な女学生」
    のために、工学部並みの月謝で使えぬ資格修得?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す