最終更新:

70
Comment

【1001547】関西女子大事情

投稿者: 女子大について   (ID:sXAAl7RwwV.) 投稿日時:2008年 08月 12日 16:59

関西圏の女子大で、ブランド名と就職事情についてお尋ねしたいです。

イメージとしては、
神戸女学院
京女
同女

かな? と思うのですが、イマドキの現実はいかがなものでしょうか?

続いて、帝塚山女子、梅花、神戸松蔭などがイメージとしてありますが、ブランド力としてはどうなのでしょうか?
また、就職先としては、どのようなところが主流なのでしょうか?
これは、一般的に女子大卒者の就職先としても合わせてお聞きしたいのですが。

また、女子大へは、どのような高校から進学してきますか?
内部は別として、公立、私立とも、どのような志向の人たちが進学してくるのか気になるところです。

自立志向の高い女子は、やはり、国公立や関関同立に進学しますか?

たとえばですが、同女と同志社の女子では、カラーがかなり違うのでしょうか?
同じ大学でも、学部によって違うと思うのですが。

関関同立が無理な女子の場合、産近甲龍のように共学校へ進むのと、女子大に進むのと、学生生活や将来性の違いについて知りたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1371483】 投稿者: なに?  (ID:aOsCSdPf21A) 投稿日時:2009年 07月 19日 18:11

    それはあなたの価値観。
    なにかうらみでも?

  2. 【1372107】 投稿者: は~ため息  (ID:Ue5369XAy/w) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:13

    いいえ、恨みなどないけど、どうして?誰を恨むの?
    文系でついでにとる教職免許はただ真面目に人より授業に出て、
    実習行って、「今時、真面目な女学生」を売りに一般企業に有利に就職は分かるよ。
    でも建築士と管理栄養士って国家試験受からないと意味ないでしょ?
    授業料は私学理系並みにかかるでしょ。
    文系で教職とるような感覚とは違うのではない?
    薬剤師と看護師は資格を使えて高収入につながりそうですね。
    でも大学の説明聞くと管理栄養士は国家試験が卒業後の3月で発表が5月でしょ?
    つまり、資格取得を目指すなら「今時、真面目な女学生」を売りに一般企業へ就職活動は出来ないのではない?
    また就職先も管理栄養士を取る気なら新卒は取れないのではない?
    新卒はまだ国家試験に受かってないから仮に採用するのでしょ?
    使えんのか?この資格って思わないほうがどうかしてる。

  3. 【1372139】 投稿者: あめ  (ID:N26b9KzSBLA) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:43

    だからー、
    それはあなたの価値観であって他人の価値観を非難するような
    書き方はやめなさいってことでしょ。

  4. 【1372142】 投稿者: は~ため息  (ID:eIkg.hnYuKs) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:48

    ん?説明会で聞いた実情に対する感想だよ。
    私の価値観に対する非難してるのあなたたちでは?
    そんなこと無いよ、使えるよって実例教えてくれたらいいだけでしょ?

  5. 【1372769】 投稿者: 1369722の者です  (ID:nlpxgGE4RMQ) 投稿日時:2009年 07月 21日 00:13

    私の書き方が悪かったからですね。ごめんなさい。
    あんな書きかたしたら、
    就職活動までに順序でなら後になるはずの資格を
    どうやって取れっていうのですか?
    と疑問をもたれるのも当然ですよね。
    資格の中には数年の実務経験を経てのものもあるし、
    時期的につじつまがあわなくなりますね。

    在籍学部に関係する資格を取った人が
    「今時 真面目な女学生」と好印象を与えるといった内容を一部訂正させてください。
    すみません。
    栄養士コースなら「栄養学に興味があって
    栄養士を取得するための勉強を真面目に取り組みました」
    といったニュアンスです。実際に取得したかどうかでなく。。
    言い回しによって印象も変わるので
    必ずこう言えば「合格」とは思わないでください。
    そのへんはつっこまないでください。。。

    ただ、学部の勉強を頑張った人は成績も上位ですよね。たとえば
    家政なら(栄養士コースはあるか分かりませんが)
    色彩検定?などいろいろ取得できるものがあるとお聞きしました。
    取得したら色彩学は「優」になる学校があるとか。。
    資格を取った人やそれ相応に頑張った人は
    成績がいいです。女子大の場合、面接で差がなかったら、
    成績はかなり重要視されるそうです。
    そういった意味で真面目に勉強した人が
    好かれやすいと書きたかったのです。
    文章力がなくて申し訳ないです。

  6. 【1372979】 投稿者: momo  (ID:SlBBZGgM5T6) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:18

    私も1369722さんの延長上の話として
    京女、同女には(使える使えない又は使う使わないは別として)目的意識を
    もった学生が多いと言ったつもりなんです。
    私個人としては学びたいことがあって資格、とくに国家試験のものなら
    ないよりあったほうが絶対にいいと思うので目的もなく大学に進むよりいいと考えています。
    もちろん家庭の方針で学びたい学部よりこの学校ならどの学部でもいいから、との考えも
    あるでしょう。
    どの選択もそれぞれの家庭では間違ってはないと思います。
    それから授業料の件ですが
    京女...どの学部も平均80万後半、施設費その他14万~15万位
    同女...74万~音楽、薬学110万、施設費その他30万(音楽薬学管理栄養など実習費2万~7万)
    同女は音楽系や薬学が高めですがそんなに高いとは思えないんですが...。
    他は国公立の奈良女や市大しか資料がないのでこれもつっこまないで下さいね。

  7. 【1373212】 投稿者: 資格  (ID:0BuX9zVWQ.o) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:26

    HN「は~ため息」改め「資格」です。
    「真面目な~」の真意が良くわかりました。
    確かに合否に関係なく、どのように学生生活を送ったかと言うことでは真面目な学生だと評価されるはずです。
    京女は文理にかかわらずどの学部も似たような授業料なのですね。
    私が知る女子大のこういうコース(管理栄養士、建築士、看護師など)の初年度納付金は軒並み150万以上だったように思っています。
    薬科大を出た友人は結婚出産のブランクを経て今もしっかり高時給で調剤薬局で働いています。
    女子にはブランクがあっても使える資格を持ったほうがいいと考えみんなに資格を取れと薦めていますが、どうせ需要がなく宝の持ち腐れになってしまうなら、従来の教員資格のほうがリーズナブルだと言う気もします。
    何故最近こういうコースが注目されるのか、需要はあるのか、使えるのか、その方面の就職があるのかということが関心事です。

  8. 【1374543】 投稿者: カンタ  (ID:5YIaw7tiPqk) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:32

    何か特定の資格に偏向してますね。 社会福祉士や管理栄養士や薬剤師
    なんて人間系学部や福祉系学部・薬学部の受験生でしょ。これらの学部の受験生と理工学部や法学部・経済学部の女子受験生と考え方は違うしごちゃごちゃに一緒ににして京女や同女や女学院などの女子大と関関同立や産近甲龍を目指す女子受験生の違いを議論するのは少々無理があると思います。たとえば社会福祉士の資格でいえば仏教大学や龍谷大学は毎年100人以上合格を出しておりその方面では強いと言えますし、管理栄養士も近大や神戸学院大は高い実績があると聞いてます。薬剤師でも近大や摂南大など良い実績を持ってます。あえて就職対策で資格取得にこだわるならあまりブランド女子大学名は拘らずに合格率や合格者数の多い(高い)大学という考えもあるとい思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す