最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 60

1. 【2373685】 投稿者: キットカット  (ID:dVfWQ1TZAlU) 投稿日時:2012年 01月 04日 22:53

明けましておめでとうございます。
    早いですね。もう1月ですね。
    聞いた話ですが一女は、当日試験で420点以上、内申点42以上なら大丈夫とか。
    それに英検準2級以上と部活動県大会以上出場なら、なおよいでしょう。
    とにかく我が家は絶対公立とお考えの方は、これぐらいあれば安心かと思います。

2. 【2373690】 投稿者: キットカット  (ID:dVfWQ1TZAlU) 投稿日時:2012年 01月 04日 23:02

我が家は、埼玉県公立高校過去問題
    取りかかってみましたが、北辰ではあんなに点数が採れるのに、過去問だと???って感じです。過去問のほうが難しいようですね。
    それに問題数も多いですね。なんとなく心配です。

3. 【2374425】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:oI8jUnky.gI) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:03

キットカットさん ありがとうございます。
    我が家は まだ 私立2校の過去問と格闘中です。
    (公立のものもありますが さらっと見ただけのようです)

私立が両校なかなか頑張っている問題らしくて 時間配分などを調整しているようです。

420点ですか… 各教科80点越え…
    これが 県立トップの現実ですかね。
    うっかりできないぎりぎりのラインです。

英検以外に なんの特記事項もないので 本人もちょっと心配しています。

大宮 一女 川女 口をそろえて 内申よりも当日重視と言われてきました。

本番に強いといいのですがね…

4. 【2387518】 投稿者: 中三女子母  (ID:53HxSBuN0ZU) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:51

お久しぶりです。皆様最後の追い込み頑張っていらっしゃることと思います。
    我が家も22.24日、私立受験です。
    いろいろ考えた結果、公立は受けないことになりました。(最後は娘の希望でそうしました)
    あとは2月校を3校受験し、縁があったところに入学となるのでしょうか。
    学力が上がったわけでもなく、また下がったわけでもないのに、一年前に考えいた高校とはすべて違う高校を受験することとなり、母の私も驚きです。
    説明会に参加することはとても大事と思いました。
    あと少し 健康にはお気をつけて頑張りましょう!

5. 【2389518】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2012年 01月 19日 00:40

ご無沙汰しています。ピーターラビです。

私立の入試もあと数日ですね! 私の勤務している小学校も、今日6年生の1クラスが学級閉鎖に
    なりました。インフルエンザは、手洗い&うがいでかなり防げますので、あと数日ですが体調管理
    に心がけて、くださいね!

我が家も気が付けば、センター入試が終了しました。

実のところ、年末に私が風邪をこじらせて3週間ばかり咳をばらまく結果になってしまいました。
    家の中でも、ずーっとマスクをして、加湿器と空気清浄機を付けて、なんとかしのぎました。

たぶん娘の方がしっかりと気を張っていたため、かかりはしませんでしたが、結構気をもみました。
    本当に情けない母ですみませんです。

センター試験は、やはり緊張したようで、結果は思っていたよりも点数は伸びませんでしたが、
    今日の河合塾のボーダーは、越えていたので安心しました。でも、これからが本番です。
    集中力を切らさないように、親子ともども頑張って行くつもりです。

なんか色々と混乱があった今年のセンター試験ですが、一女が会場なので、変な緊張はなかった
    ようです。この会場には、浦和明の星と淑徳与野高校の女の子達が、各クラス混ざって受験を
    していたようです。

一女の先生達には、緊張感がなさすぎ!と怒られたようですが……ちなみに試験監督は、大学入試
    センターの方達がきていたらしく、先生達は職員室に監禁状態だったらしいです。(何か不具合が
    会った時のためのスタンバイ要員として待機だったようです)

6. 【2390629】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:oI8jUnky.gI) 投稿日時:2012年 01月 19日 21:11

中三女子母さん ピーターラビさん

ご無沙汰しておりました。

我が家は 今のところいつもと変わらない生活です(変わらなさすぎです)

ピーターラビさんのセンターがとても気になっていました。
    会場が一女なんですね。それだけでもずいぶん心強いですよね。
    うらやましいなぁ 
    自分の学校でセンターを受験できるなんて
    まずは高校受験ですが 娘はセンターを受けることになるのかなぁ

インフルエンザが怖くて ヨーグルトを食べたりしていますが
    ラビさんのお宅も どうぞ最後まで いつものペースでいけますよう
    心からお祈りしております。

中三女子母さん
    ついに埼玉私立がはじまりますね。
    今頃になってなんですが 確約というものは 本当に大丈夫なものなのかしらと
    大変心配になってきてしまいました。
    埼玉私立の願書に 都内私立を第2希望に書いてしまいました。
    第一志望は公立です。
    第三志望として書いたから よろしくないのではないかと心配です。

我が家は 都内私立は 公立よりも大冒険だろうといわれておりますので
    埼玉私立で不合格というわけにはいかないのですが
    試験ですから わかりませんよね。
    よっぽどのことがない限り と聞きますが
    ここにきて 受験する埼玉私立を 確約をもらっていたけれど不合格 とか
    単願で確約だったけれど 不合格 とか
    いろいろ耳に入ってきて心配です。

なんとか 埼玉私立だけは まず合格して 安心したい母さんです。

こちらでいろいろお話を聞いていただいていた方々もそれぞれ試験がはじまりますね。

どうか どちらの方にも しあわせの風がふいてきますように。

追記 ピーターラビさんへ
    一女のSSH更新の情報などありましたら ぜひ教えてください。

7. 【2390727】 投稿者: キットカット  (ID:dVfWQ1TZAlU) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:34

確約いただいても、不合格なんて有りなのですか?
    確約って何でしょう?
    確かに個別面談の参加者全員が確約いただいたら、確約の意味無いですよね?
    うん~
    やはり安心できないのですね。
    だって試験当日、緊張してしまって思うように点採れなかった・・・なんてあり得えますよね。
    考えれば考えるほど心配ですが、ここまできてしまっているので、今更どうにもなりません。
    それに娘は勉強とてもがんばっています。(どこのお宅も同じですかね)
    もし我が家に起きたら、最悪私立の二次募集でいきますかね?それか第一志望ワンランク落とします。
    でも大丈夫。絶対合格を信じているから。

8. 【2390751】 投稿者: 投稿者名忘れました  (ID:DopbarX3hr2) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:57

確約もらって不合格はないですよ、まぁ受験中寝ていて0点とかでは無い限り。
    あ、あと面接でピアスとかしていなければ(笑)
    どんなに難しい入試問題の高校でも確約もらっていればたいていどこでもOKです。
    心配ばかりさせる入試制度ってどうなんでしょうね。

でも真摯な気持ちで各高校の過去問に向かうことは
    この先を考えると大切だと思うので
    お母さんはゆったりとお子様の頑張りを見守って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す