最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 60

  1. 【2352670】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 10日 08:02

    おはようございます。
    冷え込みますね!

    先取り学習様

    ご心配のお気持ちはすごく分かります。
    でもいくらなんでも2年分も先取りするやり方は、マラソンを始めから全力疾走するようなもので、普通の子なら壊れてしまいます。
    学校の勉強を一生懸命やって+苦手は塾で補完する。「じっくり熟成」方式の方がいいように考えています。

    中三女子母様

    国立にもトライですね!
    筑附、お茶の水の女子の合格者に占める埼玉出身者は合わせても30名程です。
    最高峰の激戦になりますがご健闘をお祈りしております。

    >国立の高校に運良く入れても・・・ついていけるのかどうか。。。

    高校入学組のレベルは高いです。
    国立は小学校、中学校からの入学者もいて混在になります。
    それぞれに驚くほど飛び抜けて出来る子が何人かいますけど、固まりとしての平均レベルは高校入学組が一番だと思います。
    人数比も、高校組>小学校>中学校で順で、「最大勢力」?となります。

    埼玉女子かあさん様

    >今から理系を志望している娘を このまま理系にすすませられるか…
    決して文系が 楽な道ではありませんが なんて険しい理系の道(数学の壁)

    数学を制する者は受験を制す!!
    それくらいこの科目はその後の進路も左右する曲者ですね!
    うちの子は理科系はとてもできるのに、数学は平均点前後をいつもふらふらしています。
    「横から」さんのおっしゃっている通り、理系の方は早めの対策がいいのかもしれませんね。

    ピーターラビさんのお話で一女の数学の進度がありましたが、かなり速い方だと思いました。文系脳のタイプには拷問?ですね!

  2. 【2354014】 投稿者: 騙されないで  (ID:8aSjE.K94jU) 投稿日時:2011年 12月 12日 02:11

    >最近本当かどうか?国立開成慶女を辞退して、都立に進学される方が増えているそうですね。

    騙されないで下さい。そんな人はほとんどいません。
    そんなことを言っているのは、特定の人が悪意を持って作成しているHPだけです。
    以下のスレを参考にして下さい。

    >日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530

  3. 【2354035】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 12月 12日 06:49

    おはようございます。ピーターラビです。 毎日、本当に寒いですね!


    埼玉かあさん 様へ

    ご心配をおかけしましたが、親子ともども復帰しました。
    埼玉かあさんもインフルエンザの予防注射を受けられたのですね!


    埼玉かあさん 一女を受験する受験生をお持ちの方へ

    もし学校生活で質問等がありましたら、お答えします。といっても答えられる範囲ですが…
    我が家の娘の学校生活もあと2カ月位になります。(2月からは自宅学習なので)

    今であれば、娘の友人に意見も聞ける状態ですので、大丈夫ですよ!(文系の内容も)

  4. 【2354179】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:oI8jUnky.gI) 投稿日時:2011年 12月 12日 10:06

    おはようございます!
    月曜日がはじまりましたね!

    昨晩 娘は 学校に提出する受験スケジュールの用紙を書いておりました。
    出願期日や出願に必要な資料の種類 受験日 合格発表日 延納処理が必要かどうかなどなど
    ついに 始まった感じです。

    3校しか受けないのに 書類の種類が違ったり 出願が 郵送 持ち込み 様々で
    正しく受験できるか…
    合格発表と その手続きも様々で
    きちんとお金の準備をしておかないと…

    ピーターラビさんのように 娘さんにさせた話を わが家でも実践したいのですが
    娘にさせるための準備をするのが 大変です。


    大宮さん 数学を制する者は受験を制す!
    私は 数学もさることながら 物理でこけたことを思い出しました(あは)
    部分的に補完する準備は考えた方がいいですね。
    備えあれば憂いなし(憂いているのは母だけで… 備えて安心も母だけですが)

    受験勉強と並行して高校の勉強の予習をはじめなさいと面談で話がありました。
    (先取り学習ということではなく 高校の超特急授業が始まることに備えよ!という意味だと思っていますが… 具体的に何をするの?と 塾の先生に聞いてこないと)

    今まで長い間部活動をしていた時間を そういった勉強にあてないと勿体ないということでしょう。
    部活の時間が空いたので ニュートンを読んで ごろんとしてますから


    ピーターラビさん
    もしも 一女に受かった場合は 聞きたいことがたくさんです。
    これまでは 学校選択のためにいろいろお聞きしましたが、もし通えることになったら
    それこそ 誰も知っている先輩もいないので ピーターラビさんが頼りです!!

    一女のホームページの あひるさんのお部屋でも 一女の学生さんが 結構親切丁寧に教えてくださってますね。
    でもでも どこで制服を買うの?丸広?伊勢丹?とか
    ICHIJOバッグの秘密とか 白靴下のこととか それはもう山ほど興味津々です。

    合格が決まりましたら 畳み掛けますので どうぞよろしくお願いします。
    (その前にお聞きしていて 不合格だった場合 そりゃあもう恥ずかしくて…)

    ちょっと野次馬な感じになってしまいました。

  5. 【2358738】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:Svt8A3hKY7w) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:00

    こんばんは、ピーターラビです。 ご無沙汰しています。

    今、中学3年生は、3者面談の真っ最中らしいですね! 
    息子のバスケ部の顧問の先生達が、3年生の担任なので、部活動にほとんど出て来れない状態だと
    聞いています。

    本当に大変な時期ですが、目標に向かって親子ともども頑張って下さいね!

    担任の先生はとかく厳しい事を言ってきますが、私立の確約を一校でも取っていれば、安心して
    受験をして下さい。

    冬休みの間でも、まだ学力はのびますよ!! 新しい問題集に手を出すのではなく、同じ問題集を
    3周解いて、抜けがないようにした方が、良いようです。(学校で使っているワークでも可です)


    そう冬休みに勉強ばかりでは、息がつまるので、「百人一首」を家族でする事をお勧めします。

    私は中学校の時に必修クラブでやっていたので、少し得意だったのですが、冬休みが終わる頃には
    娘と息子にまで負けてしまい、記憶力の衰えをヒシヒシと感じました。

    実は一女を合格した後に、入学までの宿題に、この「百人一首」を全部覚えてくるというのが、
    ありました。たぶん、これは毎年のことなので、今年もたぶん出されると思います。

    中学校の行事で、「百人一首」のカルタ大会のある学校も多く、中学校で優勝したという子も、
    多かったみたいです。 入学後、テストがあり、クラスの半分の子が満点を取っていたようです。


    我が家の娘も、昨日、担任の先生との最終の個人面接が終わりました。かなりあっさりと終わった
    みたいですが……
    我が家こそ、どこも合格する気がしないのですが…とりあえず、頑張らせます!

  6. 【2359981】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 18日 05:59

    おはようございます。
    寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
    師走は何かと忙しくなりますね。

    入試まであと2か月。まだ二か月ある!か もう二か月しかない!か
    気持ちが焦り気味になるかもしれませんが、
    この時期に入ってからの勉強法はピーターラビーさんのアドバイスがいいと思いますよ。

    >新しい問題集に手を出すのではなく、同じ問題集を 3周解いて、抜けがないようにした方が、良いようです。(学校で使っているワークでも可です)

    どうしても色々心配になるとあれもこれもと手を出したくなるものです。
    うちの場合は過去問の反復練習と問題集から点数の悪い単元だけやはり反復練習させてました。ほぼそれだけでした。


    前に湯島天神の話をしましたが、息抜きと精神の安定、モチベーションのアップには
    こういうところに参拝するのもいいものですよ。
    受験生の想いの籠った絵馬の山、祈りの文面には感動すら覚えます。

    ピーターラビさんのところは大学ですね!
    皆様のご健闘をお祈りしております。

  7. 【2361783】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:oI8jUnky.gI) 投稿日時:2011年 12月 19日 22:56

    こんばんは
    今日は一番の冷え込みを実感して冬将軍と戦う準備のかあさんです


    ピーターラビさん
    ちはやふるでしょうか♪

    娘の中学でも大会(ミニ大会)のようなものがあるらしいです。
    全部とはいかないようですが 毎年すこしずつ覚えた枚数が増えているようで
    結構盛り上がるようです。

    犬も歩けば…のかあさんは勝負になりません(涙)

    入学準備に百人一首がなんとも一女っぽい感じがします。
    文化な香り

    冬休みの過ごし方
    上手に計画的にを目指してもらいたいのですが、どうも部活動後ゆるんでしまって。
    忙しいときの方が時間を上手に使っていたような気がしてなりません。

    今は 塾の冬期講習のためのテキストをひたすらこなしている状態。
    皆さんの話のように 過去問やワークの繰り返し学習には至っていないので
    不安な感じですが これで大丈夫なのかしら…

    最後の北辰(もう1月はうけません)が嬉しい成績でしたが
    前進はもうもらえないので がっかりです。家宝にしようと思ったのに…


    冬休みは塾の講習がありますが 年末年始の誘惑にどうアドバイスしようか
    よっぽど大掃除を手伝わせてしまおうか(毎年部活動で やったことがない!)

    みなさんどのようにお過ごしですか?
    様々なアンケートのように 年末年始もがっちり勉強!が基本ですか?

    大宮在住さん 神頼みにでかけたいです(私がお散歩したいだけ…)

  8. 【2373537】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:oI8jUnky.gI) 投稿日時:2012年 01月 04日 19:27

    皆さん おめでとうございます
    昨年は いろいろなアドバイス 本当にありがとうございました。
    無事に 学校選択までは こぎつけました、あとは学校に選択されるだけです(汗)

    本当の意味で3月におめでとうごさいますが言い合えるといいなと思います。

    特に ピーターラビさんのお宅は 大学受験でしたよね。
    サクラの春を心待ちにしつつ 楽しい春になることをお祈りいたします。


    さて 冬期講習も終わり神頼みも済ませ 新学期を前に 新年の塾も たんたんとはじまりました。

    最近になって過去問とむきあい始めると 合格点のラインというものが気になりだしてきました。
    (…今頃ですが…)

    確約のある埼玉私立は 当日休まなければ などと まったく見当がつかず…

    都内私立は 必死で頑張って できるだけ点数を伸ばすべき?(内申点などはあてにならない?)


    で、県立ですが…
    我が家の志望校の場合は もうみなさん 持参する内申点は一様に5並びですよね。
    当日の点数は はたしてどの程度が 目安でしょうか?
    満点が100ではないころもありましたから 一概には言い切れないでしょうが いかがですか?
    450点以上などという厳しい点数でしょうか?


    娘には 最高点でも最低点でも 合格は合格! と なんとも情けない励ましの言葉をかけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す