最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 60

1. 【2346482】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 12月 03日 21:55

本当に冷えますね
    埼玉女子かあさんです。

ついに明日が本当にラストの北辰になりそうです。
    (もう受けない方もいらっしゃるようですが、うちは塾の方針でしょうか、明日がラストです)

一女OGさん お返事ありがとうございます。
    やはり 私立となるとお友達とのお付き合いのレベルが気になるところですから。
    意外と背伸びしなくてもいいのかなと安心です。
    アルバイトに関しても 社会勉強としては体験しても悪くないと思いますが
    受験する学校は どちらも 入学した場合 勉強が忙しくて難しいですね。

ピーターラビさんの娘さんや(このスレッドの前の方に話がありますが)大宮在住さんのところのように 我が家の受験校もシンプルになりそうです。
    最終的には お茶校や難関私立の子と勝負するときがくるでしょうが、その時までに猶予をもらって いろんなことに励んでほしいと思います(早慶付属の子とは社会に出てから出会うかもしれませんものね)

どんな高校に行きどんな大学を目指すのかは 人それぞれですが
    本人が納得してこそ! と思い 見守るだけですね。
    まぁ いくら本人に望まれてもお医者様とか音楽家とか ちょっとバックアップできない職業もいくつかありますが…

ところで エデュの大学のスレッドでたまたま見つけた
    『理系の半数以上が大学院に行くの…』のやりとりを読みました。
    理系志望の娘さんが(高校生?)最初の質問を書かれてまして、一気に読み切ってしまいましたが
    ご覧になったことはありますか?
    ひとくちに理系志望といっても まぁ なんと大変なこと。
    とても感心させられまして…  ほんの興味で読んでしまいましたが 驚くことばかりでした。

2. 【2346725】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 04日 07:23

おはようございます。

埼玉女子母さん

理系といっても幅が広いですが、うちの場合はまだ進路が理系か文系かさえ定まっておりません!
    ただ漠然とですが、理系なら絶対国立じゃないとダメ!とは常々言い聞かせておりましたかが、最近は大学なら国立のみ!に変わりつつあります。

ところで理系の半数以上が大学院。。というのは、その通りのようです。
    女子大でさえお茶の水の理学部は60%ぐらい大学院に進んでいます。

従って私学だと経済的に余計に難しくなってしまいます。。。。

ちなみに大学の学費を調べてみると(初年度/2年以降)
    早稲田文系で125万/90万。理系で170万/130万
    国立80万円/54万円。というようにかなり違います。

私立の理系で大学院までいけばザッと950万円! 国立なら400万円!

特に兄弟のいるご家庭では大変な重荷になってしまいます。

という訳で、我が家では私立の選択肢はなくなりつつあります!!

3. 【2347381】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:44

こんばんは、ピーターラビです。
    インフルエンザ接種の副反応に苦しみましたが、本当にお医者さんが言う通り3日間位でおさまり
    ました。(娘は、たった1日で復活しました。さすがに若いだけあります)

本当に私立の学校は素敵な所が多く、受験してもいいなぁ~♡と思ってしまうのですが、やはり
    試験期間が重なってしまい、思いのほか体力を消耗してしまいます。近い所ならば良いのですが、
    試験に行くだけで疲れてしまいますよ。

本命の学校は、ここと決めたら後はあとは頑張るのみです。

大学の指定校について記述がありましたので、娘の進路指導の冊子などを見ていたのですが、
    毎年コンスタントに応募があるのは、慶應義塾の5名と早稲田の5名で、他は北里や国際基督大、
    立教などもあるのですが、希望する人のみで、毎年15名前後位です。(出願者は全員合格だそうです)

今の時期は、公募制の推薦が始まっていますが、こちらは相当厳しいです。属にいうAO入試に
    あたるのですが、数学オリンピックや、生物オリンピックなどの国際大会にでるような子達が、
    高校時代にやってきた事を武器に、国公立の少ない枠にチャレンジしています。

今年は不景気なのでやはり国公立の倍率が高いため、例年だったら審査を通る子達が書類審査で
    落ちたり、二次で敗退などがあったようですが、本人達はひるまないので、一般受験に切替えて
    試験に立ち向かってます。

私の高校時代は、この学校には縁がなかったと諦めてしまうのと違い、すごいパワーを感じます。
    学校の方も、この入試は受かればラッキー位にしか考えていないので、もう一度チャレンジできる
    から、頑張れ!と声をかけられているようです。(すごく精神力が強い子達です)

この公募制推薦でも、毎年40人前後は決まっているので、それこそ凄い!です。

大宮在住 様へ

>という訳で、我が家では私立の選択肢はなくなりつつあります!!

とは書かれていますが、やはり大学によってはやっている事がかなり違いますので、どうしても
    この学校でなければ…というのもあるようです。

我が家では、もし私立でも大丈夫なように、奨学金を応募しました。

今はどんなに成績が良くても、片親であるとか、生活保護を受けている場合でないと、無利子の方は
    無理なようなので、もちろん有利子ではありますが、申し込みはしてあります。

実は日本学生支援機構の奨学金の申し込みは、高校3年生で申し込みをするので、最初は「まだ受ける
    学校も決まってないのに!」と思ったのですが、春のゴールデンウィーク位までに締め切りがある
    ので、注意しておいた方がいいです。

娘も私の母からその話を聞いていて、注意していたので、説明会にいきましたが、説明会に参加した
    人数は少なかったと言っていました。

大学に入ってからも申込みは、出来るのですが、審査などもあり結局支払われるのは、1年後になる
    ようです。もし、国公立で必要なくなれば、奨学金を辞退する事も出来るそうです。

とはいっても、もし親がなんらかの事情で働けなくなったりする事もあるので、とりあえず借りて
    おいて、使わずに貯めておいて卒業後に一括で返金する方がいいよ!と私の母はそう言ったらしい
    のですが、でも奨学金も借金なので、考えものですね。

4. 【2347433】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 05日 05:51

おはようございます。

ピーターラビさん

インフルエンザ早期に快復してよかったですね。

奨学金の情報ありがとうございます。
    助かります。よく調べてみようと思います。
    もし私立理系ということになれば、うちは絶対に必要になります。

まだ進路も明確になってない状況ですが、私としては教育学部系に入ってもらい
    将来は教師に。。。と想い、お茶の水かダメなら埼大へ!と勝手に希望しているのですが、本人にその気(教師)はないようです。

いずれにしてもう遅いぐらいですが、3年になる前に進む系統だけは定めなくてはいけません。
    それから都合がいいこと? に首都圏には早慶という有名私大があります。
    地味な埼大よりそっちの方が魅力があるようで困ってしまいます。。。

5. 【2348488】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:00

大宮在住さん ピーターラビさん
    おはようございます。

大学進学がらみの情報 ちょっと早めかとは思いますが(先に高校受験をクリアしなさいよってことですが…汗)
    とても興味深くて 読みふけってしまいました。
    きっと ほかの中3女子母の皆さんも 相当気になると思います!
    なので いっぱいお話してください♪

ピーターラビさんの話のAO入試……私 聞いたことしかなくてイメージつかなかったのですがそういう感じなのですね。
    一掴みの優秀な人材が さらに強力な武器をたずさえてやってくるとは!
    一女のあひるさんたちでも ダメでもともとなんて 厳しい世界ですね。

でもね ここでくじけない精神力があるところが 好きなんです♡
    ぜひ 我が家の娘も その精神力を身に着けるために 3年間お世話になりたいっ

そして 大宮在住さんの資金の話も 朝から鼻血がでそうでした。
    前にこのスレッドでも 少し金額の話がでましたよね(ピーターラビさんだったかなぁ)
    その時に覚悟は決めたつもりでしたが…

そこで ピーターラビさんの奨学金の話は参考になりました。
    本当はお世話にならないように努力したいですが 何せ明日がわからない世の中ですから
    借りておいて使わなければ貯めて返す… 私立のために一応申込み 国公立だったら辞退

そのような方法が取れればぜひ 考えたいです。
    我が家も私立の理系で大学院までの体力はないです。
    まだわかりませんが 薬学方面も視野に入りますものね。

私は 埼玉でいうと西部地域にあたるのですが たまにさいたま市方面におでかけすることがあります。埼玉大も入口をのぞくことがありますが 緑豊かなのにおしゃれなカフェっぽいものもありそうで 素敵な環境ですよね。学生たちは地味に感じるのでしょうか…贅沢ですよね。
    はぁ 素敵なキャンパスライフが想像できてしまうのに!
    早慶もいいと思いますが 実力のある地方の国立大学もいいですよね(あまり遠くはダメです。うちの場合は 絶対家から通ってもらわないと… だったらもっと便利なところに住んでほしいといわれますが…)

6. 【2349144】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 06日 19:17

こんばんは。

埼玉女子かあさん

>埼玉大も入口をのぞくことがありますが 緑豊かなのにおしゃれなカフェっぽいものもありそうで 素敵な環境ですよね。学生たちは地味に感じるのでしょうか…贅沢ですよね。

実際を見て言っているのではなくて、あくまでイメージなんですね。
    「サイタマ」という名前がダサイとか、そんな次元で考えていて、まだ子供で困ります!

ピーターラビさん

1月から通塾を真剣に考えているのですが、
    一女のみなさんはどこに通っているのでしょうか?

今日駿台の案内書を入手して見ていましたら、授業のスタートが18:00で終了が21:00というのがほとんどなんですね(特に高1,高2コース)。
    これは盲点でした!
    池袋校を使うと帰りが遅くなり過ぎるし、大宮を使うと部活でスタートに間に合わない。
    他もこれから情報収集しますが、もっと早く気付くべきでした!
    うちの子の周りはすでに半分ぐらい塾に行っているという話でしたが、都市部の子ばかりなので支障ないのでしょう(田舎者は辛いです!)

ちなみに合格者の声が800人分まとめられていましたが、高1から入るのは少数派で
    高2の秋ぐらいから通塾が増えていく傾向のようでした。

7. 【2349506】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 12月 07日 01:34

こんばんは、ピーターラビです。

受験生の皆さまへ  今日は、受験とはちょっと離れた話です。

一女の近くに調宮(つきのみや)神社があることをご存じですか? 厳密には、浦和駅から見て
    この神社の裏に、学校があることになります。

さいたま市の中でも、大宮の氷川神社とならび、毎年初詣の参拝が多いので、知っている方も
    多いことだと思います。先月までは、七五三の参拝が多かったので、オススメできなかったの
    ですが、この神社はちょっと変わっているので、願書を出しに来る際にでも、ぜひ参拝して
    みて下さい。

本当は、来週の十二日まつりに来られると良いのですが、「中3で、この日(十二日)に来ると
    受験に落ちる」というジンクスが、さいたま市の中学校では都市伝説のごとく囁かれているので、
    もし遊びにくる予定があれば、やめた方がよいようです。実際に周辺の中学校では、若い先生が
    中心となって見廻りをするので、そんな噂があるようですが…(そこら辺が噂の出所かも!)

鳥居がなく、狛犬の代わりに兎が守っている、うさぎ好きにはたまらない魅力を持った神社です。

実は娘は、この近くでピアノを習っていたので、中学時代は良くかよっていたのですが、神社の事は
    気ずかず、受験をした年に初めて参拝しました。「学業成就」のお札もかわいらしく、また土鈴の兎
    も愛くるしいので、買って家にかざってあります。また受験の時にひいたおみくじの言葉に勇気づけ
    られました。(お札と土鈴は、毎年新しくしています)

先日娘に「来年は湯島天神に行く?」と聞いた所、「湯島天神の神様は、沢山の参拝者がいるから
    私が行った所で、覚えてくれないだろうから、日々お世話になっている調宮の神社に行く」との事。
    確かに、頼るべきは、近所の神様でしょうかね!

ちなみに娘のクラスの友達が今日、群馬大学の医学部をみごと合格したそうです。(公募推薦です)

大宮在住 様へ

我が家は、南浦和の塾に通っていますので、帰りは10時過ぎになります。娘が、塾から帰ってきて
    から聞いてみたところ、たぶん皆、住んでいる所の近くの予備校なので、大宮と南浦和が多いのでは
    ないか?と言ってました。

一般的なのは、やはり駿台と河合の現役館だそうです。選ぶ科目によって講座の時間が違うみたい
    なので、大宮校と南浦和校の両方の資料を取り寄せて、自分の部活等にあった時間の方を選択して
    みた方がいいと言ってました。(娘の取っている授業は、7時から9時45分までが多いです)

我が家は、中学時代に栄○ゼミナールに通っていましたので、その高校生版の個別指導の方でなく
    集団の方に通っています。駿台と河合塾も見学に行ったのですが、大きい教室に沢山の人数がいる
    のに慣れなくて、少人数の所になりました。

栄○ゼミナールは、実は南浦和から始まったらしく、何故か?東大コース(Zコース)もあり、地方
    のわりには、優秀な講師陣も東京から来てくれるので、以外と優遇されているようです。
    先日も、物理の特別講習に、夏休みの合宿で友達になった子達がわざわざ1時間かけて、東京から
    講義を受けに来ていたそうです。

Zコースは、国立の子や浦和明の星の子達が多いみたいです。

でも、娘の一女の友達も自分の弱点というか弱い教科のみ受けているようで、娘も、英語と数学だけ
    を受けています。 他の科目は、むしろ自分のペースで勉強したいそうです。
    ですから、他の学校の子達の方が、沢山講座を受けているらしいです。

8. 【2349529】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 07日 05:45

ピーターラビさん

細やかなご説明を頂き、ありがとうございました。

やはり夜はかなり遅くなるのですね。
    塾の日のお子さんの晩御飯はどうされてますか?

悩みは
    ・遠路21:00過ぎの酔客の多い電車で都心を出てくるのは女の子には心配。
    ・朝 家を出る時間が早いので(6:20)体力的に持つかどうか?

うちも英語、数学だけでいいと思っておりますので、金曜日か土曜日に開講している所を探すしかないかな?と思っています。

とにかく受験勉強的な指導は全くない学校で、レポートの宿題が大量なので、
    学校のペースだけで勉強していたら浦島太郎になってしまいそうです。
    どうしても最低限は塾の指導を仰がざるを得ないのが実情です。

スレから外れた話題になってしまい恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す