最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 60

1. 【2920734】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:CNAJAo6Giyw) 投稿日時:2013年 04月 04日 23:42

こんばんは
    ピーターラビさん
    大変ご無沙汰しています
    そしてありがとうございます
    先輩の朗報も嬉しい限りです
    我が家の娘はまだまだ志望校も絞りきれないどころか、文転も考える今日このごろですが...

息子さんの男子校も素敵ですね

当初、共学がいいと密かに思っていたかあさんですが、別学の笑いが止まらない生活を見るにつけ聞くにつけ、長い人生の数年、女子だらけ男子だらけもいいものだと実感中です
    友人の息子さんがスレッドテーマのご近所である川越高校ですが、1年終わってみてやはり同じ感想です。成績が...とか、部活ばかり...とか悩みはいろいろのようですが、何よりも疲れてもいい顔をしていると
    勉強以外のものを多めに学んでますか...

さて、通りすがりさんお騒がせしましたが
    無事に定期更新できました
    JRさんと電話で相談しましたら
    一女は3年間有効の証明書でした
    おそらく浦和駅で更新すれば、駅員さんも不思議にも思わなかったのでしょうが、都内の駅でしたので...
    無事にできて良かったです 笑

その前にさん とても参考になるお話でしたので、ありがたく読ませていただきました。

実は川越女子と浦和一女を迷った昨年に思ったことなのですが、入学してみて更に実感中のことです。
    進路指導を手厚いかどうかという尺度でみてしまうと、手厚くないというか、ガツガツしてない感じを強く受けます
    川越女子は非常に懸命に必死にバックアップ
    成績上位のお子さんには先生がマンツーマンで指導という、ちょっと不公平にならないか心配なくらいの力のいれようで、進学率をあげるということに重点が置かれていることを感じました。

また、そのような雰囲気をあえて敬遠して一女を選らんだような...
    指導や子どもへの対応をお茶校に近いように感じて入学したのも確かです
    先生方は子どもたちをとても大人として扱ってくださってるように感じますので、国公立や難関大学ということよりは、女性の人生自体に進路指導が向いているように思っています。
    結果、偏差値的な向上心と遠いことになってしまっていましょうか...
    私も古いタイプの女性観念ですので、正直、娘に素晴らしい学歴や一生働き続ける職業をあまりのぞんでおらず、家庭の幸せをタイミングよく得る方法ばかり考えてしまって
    こういう母親が一女の進学率に邪魔をしていますね これからの時代になんてことを!とお叱りがきそうです
    他のスレッドでも話題になっているようですが、実際学校のなかではさほど話題にもなっていない様子です

今の時代、学歴や職歴 就職先
    何がどういいのかわからなくなっている中で
    昔のように女子だからと言い訳も逃げ道もない厳しい時代ですか考えを柔軟に変更しなくてはと思いますが...
    難しいですね
    できるだけ男性に嫌われないようにたくましく明るく強く柔らかく
    明治時代の女性のようになれるといいのかな
    最近そんなことを考えつつ
    成績表を見てお金の用意(私大理系もあり?)を心配しております

2. 【2922790】 投稿者: 柳通り  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:22

初期の頃の愛読者です。
    懐かしい主人公たちが往来する太鼓橋の上、
    久しぶりに拝見し 嬉しくなりました。

埼玉女子かあさん様、もうすぐご進級、おめでとうございます。

お嬢様は理系選択とのこと、
    おそらく一年次は、 まずはサイエンスの基礎となる物理と化学を早めにしっかり固めるカリキュラムだったのではと推測しております。

早めに進む数学の理系カリキュラム、プラス部活、行事、SSHまで入り、無遅刻無欠席とはすばらしいと思います。(体育だって楽ではない筈)

これから、おそらく
    手が器用で根気よく、観察記録(スケッチなど)の好きな人の輝く、
    生物地学がカリキュラムに入って来るのでは?

埼玉女子かあさん様のじっと見守る姿勢、さすがと感心いたしました。

理科四科目は本人の適性、興味がはっきり出ます。(例・ピアノを習っていて「この子はどうもバッハがすごく好き。ショパンは弾いてもあまり好きでない。」
    「この子にはベートーヴェンが合う、(手は小さいがラフマニノフも好む。)」というのに近いかも)

通知表の数字に一喜一憂せず、
    今は、いろいろ手探りさせておいて正解と思います。(今手探りしなければ、後では手探りする時もなくなります。

コース変更のしにくい日本では 大学を辞めて再受験や、
    学士編入学試験のために また予備校通い‥など、大掛かりな数年計画になってしまいます。それでも最終的に好きな分野が見つかれば、まだ幸運な方です‥)

今、忙しくいろいろな分野に触れる機会が与えられている事に、ひたすら感謝ですよね^ ^

3. 【2940286】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:GQyaEp2U8gc) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:59

柳通りさん
    ありがとうございます
    そして、もしやこちらをご覧の無事に高校生になられた方々
    遅ればせながら、入学おめでとうございます!

寒暖の激しい中、新生活で大変とは思いますが、きっと楽しい毎日ですよね
    住めば都、通えば楽園だと感じております。

一女の方は、一連の入学行事も滞りなく
    娘は部活の新入生に喜んで、SSHのテーマも決まりホッとして、理科方面のレポートが多くて煮詰まっております。笑

女子高生たるもの煮詰まらなくてはねっ

英語と古典の予習に追われた一年生でしたが
    やっと数学の予習に手をつけはじめ
    なんで今まで予習もせずに数学の授業に臨んだかと...やっと今頃...
    数学の先生ごめんなさいです。

こんな感じで2年生が始まってしまいました。
    あっという間です。

1年生のみなさん
    3年間楽しんでください

柳通りさん
    おっしゃるとおりですね
    見守るというか、放置に近いかあさんですが
    その分、先生方が暖かい眼差しで見ていてくれます。
    はーありがたい最近の高校教育です。

4. 【2947984】 投稿者: 柳通り  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 29日 16:43

埼玉女子かあさん様

(削除された部分には アットマーク が入ります)

上記B5サイズの地味目の冊子ですが、
    各「ロールモデル」さんたちからの進路選択アドバイス、
    やり甲斐・研究/仕事の醍醐味 が語られた上、

埼玉女子かあさん様が何よりお気に掛けられている「仕事と家庭・育児バランス」についても
    必ず10数行語られており 心強いと思われます。

国立の院の募集要項を見て下さい。「全く同じ条件、同じ点数なら、
    女性を優先します」と明記されるようになりました。(そうでないと大学の国際基準が低下してしまう。しかもお子様持ちの研究員が少ないので、
    アジアなど海外から子連れ研究員を招聘するほど、
    パーセンテージが足りない状況です。
    例え私大理系に入られても、女性の場合、院は国立大も視野に入れられて下さいませ。他大出身、女性、マイノリティの視野が求められています。
    辺境の埼玉性が、ついに世に活かされる時が‥ マージナルな人は変革期に強いと かつてレヴィ・ストロースも語りました 。笑

5. 【2948356】 投稿者: 柳通り  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:53

理系冊子(女子向)、一女さんの理科の先生にお届けしておきますね。

冊子問合せ先詳細を書いたら削除されてしまいました。

一女に 既に冊子が置いてあれば良いなと思いつつ、
    一応 近いうちにお届けしておきます。
    話し易いあの先生にお託けするしかないかも。笑

6. 【2948386】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:CNAJAo6Giyw) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:31

柳通り様
    コメントの内容が大変大変気になります。
    是非参考に読んで見たいのですが...
    ↑ 削除された部分〜
    のくだりがよくわからず
    何か肝心な部分が削除されてしまっているのでしょうか?
    よろしかったら、お手すきの時で構いませんので
    もう一度教えてください。

一女と川女のスレッドで申し訳ありませんが、この場を借りてぜひとも知りたいです

そして...
    一女と川女で悩んだ理系志望の方は、入学後少なからず志望大学に迷われる方がいらっしゃるかな?と思います

我が家もちょこちょこ受ける模試などで志望大学名と学部名をとりあえず書いていますが、実際通うとなると
    とても通いやすい私立大学と
    憧れているけど通学が無謀?な国立大学と
    志望が無謀!!な国立大学と...
    いろいろうーんです。
    院だけ国立という進路もありましょうか

先輩方のアンケートは一生懸命読んでいる親子です

7. 【2948394】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:CNAJAo6Giyw) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:39

柳通りさん
    ありがとうございます
    私が亀のようにコメントしている間に知りたい情報を書いてくださいましたね
    娘が受け取ってくるといいのですが...
    教えていただいている理科の先生かしら...

一女の先輩方の割と詳細な回答のアンケート(就職先やら大学での状況やらがのっています)をこの時期に戴くのですが
    理系の方のものが少なくて、ちょっと残念ですので、読んでみたいです

8. 【2948660】 投稿者: 柳通り  (ID:4eMPlc0jdys) 投稿日時:2013年 04月 30日 09:14

冊子の名前は 「理系女子のきらめく未来」
             --多分野で活躍する女性たち ロールモデル集--
    海外キャリア編/国内編、それぞれ {情報科学系 物理系 数学系 工学系 化学系 生物系 医療系 その他}

各若手研究者(小さいお子さんのお母様くらい)・講師・開発員・准教の頁に
    「仕事の内容とやりがい」
    「進路決定のきっかけ」
    「研究と生活・子育て/趣味のバランス」
    「進路選択に対してのメッセージ」 4点に分けて編集されています

独立行政法人 科学技術振興機構 私は工学部スターバックス脇ラウンジで見つけました 沢山の所に配布されていると思います

一女へのお届けは今夕以降になってしまいます 
    もしかしたら、ご自身でお問合せされた方が早いかも知れませんが。
    いずれにしても近日中に、お手に入ることを祈ります。

問合せ先  (おそらく電話番号が削除対象なので・・・)
           千代β区α番町 サイエンスプラザ    
           [kyodo●●●●.go.jp]
           ↑ 
           ●の所に
           アットマークjstをお入れください

一女へのお届けは、今夕以降になります
    ご自身でサイエンスプラザへお問合せされたほうが或いは早いかも知れませんが。お手に入るよう祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す